SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

神戸ハーバーランドとヴィーナスブリッジの夜景

夜の撮影に最近行ってないなぁ、と思ってどこかいい旬のロケーションを探してます。。。
夜景といえば、先月に撮り溜めた写真の中で神戸の夜景を狙った時の写真が埋もれてました。神戸には先輩がいて、ちょっと相談があって向かいました。神戸に来て夜景を撮らない手はないと思ったので少々無理をして夜までねばったのですが、そのちょっと前に行った横浜のみなとみらいの夜景が衝撃を受けるほど素晴らしかったで、ここ神戸の港がかすんでしまうほどでした。なのでボツにしてたんですけど、でも時間を置いて思い出すと、ハーバーランドもやっぱり素晴らしい所だな、と思いました。近い距離にあるし、ぜひまた挑戦したいと思います!

IMG_2138_edited-1_800.jpg


IMG_2152_edited-4_800.jpg


IMG_2164_800.jpg


20070719192548.jpg


IMG_2170_edited-1_800.jpg


このポートタワーは季節によって閉館時間が変わるんですけど、この時は9時に閉館で、ギリギリ間に合わなかったんです・・。もう5分早く来ていたら間に合ったのに。5分ぐらい融通を利かせてくれ?。名古屋から夜景を撮りに来たんです、と哀願すれば良かった。それにしても9時とはちょっと早くないのかなぁ。(泣)ポートタワーからの展望をメインに考えていたので、ショックでした。必ずリベンジをしたいです!

IMG_2181_800.jpg


最後のはヴィーナスブリッジの展望台から。展望台からの夜景は冬の方が空気が澄んでいて撮りやすかった気がします。

テーマ:兵庫・神戸の風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/19(木) 20:03:37|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:12
<<森川花はす田の蓮 2 | ホーム | カメラバック>>

コメント

こんにちは。
とてもきれいな夜景ですね。
先日、名古屋港で夜景を撮ろうとして、シャッタースピード優先AEでISO80で2秒以上で撮ったら、ブレていました。
三脚が柔いからでしょうか。
仕方ないので、プログラムAEでISO200で1秒で撮りました。
  1. 2007/07/19(木) 20:20:05 |
  2. URL |
  3. mi84ta #hgo87Ue6
  4. [ 編集 ]

mi84taさんの写真を見てみましたけど、う~ん、船をよく見るとブレてるんでしょうか。。僕も横浜の日本丸を撮って思ったんですけど、船って波に揺られて微妙に動いてませんか?それが僕の場合だと極端な長時間露光で顕著に現われてたんですけど、その可能性はいかがでしょうか。。。?
  1. 2007/07/19(木) 21:29:26 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

上手く切り取ってますね!

こんばんは^^
神戸の夜景は良いですよ~^^
そりゃ~、日本一のみなとみらいと比べてはいけません^^;
横浜には横浜の神戸には神戸の良さがあります。。。

それと、1000万ドルの六甲山からの夜景も素晴らしいですよ!

そうそう、どちらかと言えば、冬の撮影の方が綺麗ですが
六甲からの夜景は深夜2時ぐらいが一番きらいだったのですが(夏でも)
最近は不況(?)なのか明かりの数がめっきりへりましたからね。。。^^;

まぁ、しかし、行動力(機動力)ありますね!若いですからね。。。笑
  1. 2007/07/19(木) 22:15:45 |
  2. URL |
  3. ossanniichan #-
  4. [ 編集 ]

こんないい夜景を眠らせておいたなんて勿体無い。
私も神戸や横浜の夜景には憧れています。
12月にルミナリエにでも行けたらと思ってます。

下の記事、こんなタイプのカメラバッグもあったんですね。
私はリュックタイプで重いときは10キロ以上の機材を背負ってます。
  1. 2007/07/20(金) 21:22:27 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

夜景きれいですね^^
こんなきれいな夜景撮ってみたい!
その前に出かけなければ・・・@^O^@

私もバックで苦労しています。
カッコ良くて使いやすくてたくさん入るバック! 探してます。
下のバックいいですね^^
  1. 2007/07/20(金) 23:09:33 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

こんばんは
きれーいですね!!
私の地元は、こういう物は撮れないので素直に『きれーい』って言葉がモニター前で言ってます。
  1. 2007/07/20(金) 23:52:12 |
  2. URL |
  3. kouzi #58xh3OC.
  4. [ 編集 ]

わぁ~綺麗な夜景ですね。
夜景撮影と言ったら、やっぱりSHUNさんですねぇ。
小樽で夜景を撮影する時にSHUNさんのことを
思い出しましたよ。
こんなに綺麗な夜景の写真を一度ボツにしたなんて
信じられません(笑)
  1. 2007/07/21(土) 21:09:02 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

ossanniichanさん

>神戸の夜景は良いですよ~^^
あっ!ossanniichanさんは関西人でしたね。。失礼しました!
でも実は僕も大阪と神戸に住んでいて、特に神戸での生活は結構長くて第二の故郷なんです。。。ここハーバーランドに来た時は帰ってきた~という感じでした。ここで夜景を撮るなんて感慨無量です。
六甲山からの展望もぜひ狙ってみたいですね!
  1. 2007/07/22(日) 02:24:13 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

あーるわいさん

神戸と横浜は夜景好きな人達なら聖地ともいえますよね。。(^^)
ルミナリエ、僕も今年は狙っています。楽しみですね。
カメラバックは本当に色々悩みましたけど、まだ僕は荷物が少ないからコンパクトにできましたけど、あーるわいさん、10キロですか!?本格的ですね。(^^;
  1. 2007/07/22(日) 02:29:05 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

たんぽぽさん

名古屋での夜景スポットも行きつくしてきた感があったので、だんだん遠征が多くなってしまいました。
でも、たんぽぽさんのような散歩がてらに撮り歩いていくようなスタイルも憧れます。。
カメラバック、他の人がどうやって荷物運びを捌いているのか聞いてみたかったんですけど、やっぱり考えることは同じですよね。
  1. 2007/07/22(日) 02:34:02 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kouzi さん

夜景は東海と関西もいいですけど、関東の夜景も迫力あるじゃないですか~。横浜港は度肝を抜かれました。それと東京タワーや六本木ヒルズ辺りも絶好の夜景撮影スポットですよね!いつか行ってみたいんです。。。
  1. 2007/07/22(日) 02:40:28 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

夜景撮影、気が付いたらすっかり自分の撮影スタイルの一部になってました。僕が初めて三脚を買って夜景撮影した時以前から蓼科にゃんこさんとは写真友達ですもんねぇ。。
今度長野に行った時は星空を広角で撮ってみたいと思ってるんです!
  1. 2007/07/22(日) 02:46:14 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/53-603996d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

