SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

森川花はす田の蓮

台風も過ぎ去り、三連休最後の今日は朝からよく晴れました。風は強かったですが、ようやく蓮の花が撮れました。
「大賀ハス園」、「船頭平河川公園」、「赤連保存田」、「森川花はす田」の四箇所を昨日下調べしてたんですけど、大賀ハス園はほぼ壊滅状態で、船頭平河川公園の花も無惨でした・・。赤連保存田もイマイチ。「森川花はす田」だけが比較的大丈夫だったので早速朝から向かいました。
この日のために新しく用意した望遠の新レンズ、タムロンの「AF70-300mmF/4-5.6DiLD Macro1:2(Model A17)」。400ミリクラスを買おうと思ってたんですが、予算の都合で300ミリにしました。これで練習を重ねてからにしようと思います。
で、びっくりしたのはこのレンズの安いこと!価格コムで15000円ぐらいで手に入りました。驚きです。何でこんなに安いのか口コミ情報で調べても批判的な感想はなさそうだったので。レンズの知識は乏しいのですが、伝説的な単焦点のマクロレンズ、タムロンの「SP AF90mm」と同じ絞り羽根構成だったのでこれにしました。

IMG_3192_800.jpg

焦点距離180mmから300mmの間でマクロスイッチの切り替えでマクロ撮影。今日はこのレンズ一本で全て撮りました。感度を上げるとボケ具合が汚くなるので嫌なんですけど、風が強かったので上げざるを得ませんでした。

IMG_3264_800.jpg

天気が良かったのでよく透過しました。

IMG_3271_800.jpg


20070716171716.jpg


蓮田の真ん中で見つけた花だったんですが、テレ側でも花を大きく捉えることができず、後からトリミングして拡大。画質がかなり荒れたのでAdobe Photoshop Elements 5.0を使ってソフトフォーカス気味にして誤魔化しました。。。あんな遠かった被写体が望遠とトリミングを使えば今までにはない撮り方が出来るのが分かっただけでも感動!

IMG_3287_800.jpg


変な格好でファインダーを覗いてたので腹筋がつりそうでした・・。(笑)

P1010001_800.jpg

これが新しい望遠レンズ。装着すると、戦闘モードが入った風貌になりました。でも意外と軽いんですよね。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/16(月) 17:59:39|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:10
<<カメラバック | ホーム | リスの森 飛騨山野草自然公園>>

コメント

こんにちは。
1枚目は、空の青、葉の緑、花の桃色で色鮮やかな感じが好きです。
大賀ハス園がほぼ壊滅状態で残念でしたね。
花を撮る時期は難しいですね。
自分が大賀ハスに行った時は少し早かったのですよ。

>焦点距離180mmから300mmの間
以前から気になってましたが、SHUNさんは、 Kiss Digital Xで、APS-Cサイズのデジイチだと思うんで、35mm換算すると1.5~1.6倍になると思うのですが。
レンズ400mmがほしかったというのは、35mm換算で600mmですよね。
すごいレンズを狙ってるんですね。
  1. 2007/07/16(月) 19:34:13 |
  2. URL |
  3. mi84ta #hgo87Ue6
  4. [ 編集 ]

mi84taさん

蓮の花は mi84taさんが行った時よりもおそらくかなり花が痛んでたと思います・・。

そう、僕はフィルムカメラを全く使ったことがないので35ミリ換算した感覚を知らないんです。
APS-Cサイズでの画角の感覚で慣れてしまったんですけど、望遠レンズは将来的には野鳥公園や山に入って鳥を撮りたいと思っていたんです。それを十分に収める為に欲しかったのはキャノン純正レンズのEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM です。手ブレ補正搭載で、一本20万円・・。僕のカメラを2台買ってもお釣りがくるんです。(笑)
  1. 2007/07/16(月) 20:07:47 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

やっと念願が叶って蓮が撮れましたね。

新兵器、中々良いようで撮影意欲がましますね

私も撮影中はいつも変な格好ばかりで
帰る時には首がいつも痛いです!(皆同じ 笑)
  1. 2007/07/16(月) 21:43:03 |
  2. URL |
  3. ponta #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

光がいっぱいの明るいハスですね。
私のイメージしているハスよりも優しい色に感じます。
こういうハスも良いですね~!
  1. 2007/07/16(月) 22:21:27 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

pontaさん

やっと蓮を撮れました~
pontaさんの300ミリでの花の接写に習って、僕もこれでしばらく練習してみたいです。ぼかし方が短焦点のマクロレンズよりも難しくて・・。
あんなに綺麗な構図でいつも花の接写をされてるなら、やっぱり相当すごい格好にもなってるんですね。。(笑)
  1. 2007/07/17(火) 00:09:07 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

今日はよく晴れましたね!そちらは台風の影響はなかったでしょうか。
風は強かったですけど、久しぶりに晴れて気持ちよかったです。。。
この辺りは本当に色んな蓮の花があることで有名なんですけど、僕も初めて見る花が多かったです。シャープなイメージが強かったんですけど、実は優しい感じでした。
  1. 2007/07/17(火) 00:13:51 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

蓮の花の優しいきれいな色が表現されていますね^^
望遠は近づけないお花にも使えますので重宝しています。
これから楽しみが増えますね^^
  1. 2007/07/17(火) 19:41:22 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

昨日の午前中はくっきり晴れましたね。
逆光透かしが美しいです。
花ってあんまり天気が良すぎると
美しい色が出にくいことに最近気付きました。
ハス園って三脚が使用しにくいですから
一脚を使用するとある程度のブレは解消されますよ。
  1. 2007/07/17(火) 21:49:32 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

たんぽぽさん

蓮の色、もうちょっとピンク色が良かったんですけど、日が照りすぎてたのかな。。。
たんぽぽさんと同じキャノンの望遠レンズが欲しかったのですが、あれだけはまだ当分先になりそうです。。。
  1. 2007/07/18(水) 18:41:17 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

あーるわいさん

ホント、よく晴れたんですけど、日が強すぎるのも花の色が出にくくなるんでしょうか。。なかなか天気にデリケートですね、花は。(^^;
一脚、確かにそうですね!コンパクトなやつを一度探してみます!
  1. 2007/07/18(水) 18:43:33 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/51-aa6e98bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク