SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

さようなら 大名古屋ビルヂング    ~その1~

仕事帰りに計画して夜景撮影をしてきました。
見納めとなる大名古屋ビルヂングです。もう二度と会えることない風景の記録を写真で残すことは、僕達カメラマンのささやかな使命ですよね。大名古屋ビルヂングに展示してあった50年前の建設当時の名古屋駅前の写真を見て面白かったのです。色んなカメラマンが当時のそれぞれの目的や思いの中で撮影されたのだと思います。当時の写真はモノクロで色あせていて、それがまた時を刻んだ証明でもありました。現在の写真はカラーでデジタル出力になりました。今から50年後の未来には、もしかしたら写真という媒体はなくなっていて、3Dやホログラフィーによる立体的な記録になっているかもしれません。過去を振り返る時、一緒に写真機や映像機の歴史もまた振り返ります。
僕もまた50年後の世代の人に、かつての名古屋駅前の風景を見てもらいたいなと、写真を撮りながらそう思います。たとえ自分がもうこの世にいなくても、写真だけが生き続けてくれてることって羨ましいな、と思います。。



大名古屋ビルヂング (1)

JRセントラルタワーズの展望台からです。
撮影時期が遅かったですね。まだビルに灯りがある頃に撮るべきでした。肝心の「大名古屋ビルヂング」の看板もライトが当たってなくて見えません・・。これが一番残念。
中央奥の背景に小さくピラミッドのようなものが写っていますが、これは名古屋城です。



大名古屋ビルヂング (4)




大名古屋ビルヂング (2)




大名古屋ビルヂング (3)


 続く



      Twitter
  ツイッターもやってます




テーマ:夜景、イルミネーション - ジャンル:日記

  1. 2012/10/02(火) 23:29:29|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/501-37f373c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク