SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

やすらぎの林 彼岸花   2012     ~その3~

勢力の強い台風17号が東海地方をお昼に直撃するコースでしたけど、風も大雨もさほど感じられません。気象衛星写真を見ても台風というよりは大きな雨雲のような感じですけど。気象庁の発表と全然違うのは弱まったからなのかな?
今日は名古屋駅前の「大名古屋ビルヂング」で夜景撮影をしようと思ってたんですけど、こりゃダメですね・・。子供の頃からこの『ビルヂング』という発音の名前がとてもインパクトがありました。テレビ塔と同じく、戦後の名古屋の復興と高度経済成長期からずっと見守って来ました。50年の歴史に幕を閉じられます。 
先週から大名古屋ビルヂングに「THANK」のメッセージを窓に表示してるそうです。 もう、あまりにも当たり前のように子供の頃から見慣れたあのビルがなくなることで、感謝のメッセージにウルッときそうです。。めまぐるしく変わっていく名古屋駅前周辺のビル群の中で、僕はとりわけこのビルだけは寂しさを感じました。近代的なビルにはない昭和のレトロ感が出ていて好きだったのです。東京や横浜の街も素晴らしいと思いますが、地方には地方都市にしかない良さもあるんですよね・・。
今日が閉館式です。長い間名古屋駅前の顔をありがとうございました。


やすらぎの林 彼岸花2 (3)

今年はどんな花もこの距離からの撮影をよくやりました。近づきすぎず、離れすぎずの距離です。
目一杯寄って背景を完全に飛ばした接写も幻想的で好きですけど、程よく残して、うるさくないように柔らかくボカして構図に組み入れる撮り方も気持よくて好きです。何度も練習してこのワーキングディスタンスの感覚を体で覚えようとしてます。
今はファインダーを覗く前に背景のボケまで見通せるようになりたいんです。それができると表現の選択肢が広がるんだろうな、と思って。なので、同じワーキングディスタンスと同じ焦点距離で何度もやって体にレンズの細かい特性を叩き込んでます。
こういう所は、やっぱり写真ってやるほどに奥が深いなぁと思います。


やすらぎの林 彼岸花2 (4)





やすらぎの林 彼岸花2 (5)




やすらぎの林 彼岸花2 (6)





やすらぎの林 彼岸花2 (7)





やすらぎの林 彼岸花2 (8)




      Twitter
  ツイッターもやってます



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/30(日) 16:31:40|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/500-c98b94a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク