SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

行者祭り in 洞川温泉の温泉街

行者祭りの舞台の一つである洞川温泉という小さな温泉街を行者や地元の村人達が踊ります。
行者祭りとは、役行者が時の権力者にその能力と求心力を恐れられ、冤罪で島流しにされた後、再び晴れてこの大峰山に戻った時、村人たちが熱狂的に出迎えた出来事がルーツとされています。
現在では日本全国に残っている歴史の古いお祭りは文化継承としての意義もありますが、それ以上に地元の観光業や経済効果を期待して仕掛けられた商業的なイベントとしての意味合いが大きいです。
でも、ここのお祭りは決して過去の文化遺産としてではなくて、今でも村人が純粋にコミュニティの中で行なっていて、当時のままの状態で生き続けている天然記念物のようなお祭りでした。本来、お祭りとはそういうもので、人々が集まって賑やかに楽しむという単純な目的のためだけに存在していたものでした。
商業ベースに乗せなければどんなイベントも成り立たなくなった現在においては、本来のお祭りの意義を知っているのはこういう土着の人間だけになってしまったといえるのではないでしょうか・・。

時代劇に出てくる宿場町のような温泉街や宿屋の二階から眺める絵に描いたような情景は、普段の旅行とは一味違った楽しみ方ができます。写真よりも動画の方が雰囲気が伝わると思いました。一緒にいた友人が「千と千尋の神隠しにでてくるような温泉街」と言ってましたけど、まさにそんな所です。



























     Twitter
  ツイッターやってます





テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2012/08/12(日) 19:28:28|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/478-b7a9fdaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク