SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

山伏 燃ゆ

今年も大峰蛇之倉七尾山(おおみねじゃのくらななおさん)へ行って来ました。
今回も素晴らしい修験道の体験となりました。
修験道とは、山そのものをご神体として、山に籠って己の身体の限界まで鍛え抜いて修行をする日本古来の山岳信仰で、1300年の歴史があります。修験道の開祖は奇妙な伝説で伝わっている「役行者」と言います。この役行者が本当にミステリーな人で、サイキックな能力を持った呪術者でした。この人が開いた修験道の全てがミステリーに溢れています。だけど、僕はなぜかこの修験道にとても惹かれてきました。
修験道で有名な山は全国にありますが、やはり役行者が生まれた奈良県に聖地が集中しています。

行者祭り護摩焚き (1)

夜に護摩焚きが行われ、読経をする山伏を照らす炎がとても印象的でした。
般若心経の読経なら僕も色んなお寺で見たりしてますが、この修験者の読経は独特で、日本の曹洞宗などの僧が唱える般若心経とは全然違います。パワフルでダイナミック。


行者祭り護摩焚き (2)





行者祭り護摩焚き (3)




行者祭り護摩焚き (4)




    般若心経と山伏 動画

iphoneで撮りました。夜の動画は無理かな、と思いましたけど、意外に健闘しています。

  



   ほら貝と山伏 動画

何かの合図で一斉に山伏がほら貝を吹いた時に、まるで狼の群れが夜空に吠えているかのように響きました。




     Twitter
  ツイッターやってます

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2012/08/06(月) 00:37:31|
  2. パワースポット
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/476-e2914ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。