SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

ケーキ作ってます No.4   ~ Happy Birthday!my friennd~

友達の誕生日ケーキ


ケーキカテゴリを作りました。(笑)
友達の誕生日パーティーで作ったケーキです。デコレーションでは間に合わなかったので特大サイズにしました。
家にある設備ではこれだけの大きさのケーキは作れなかったので、知り合いを通して小さな公民館の一室の料理教室を紹介してもらって作らせていただきました。このケーキは当日までパーティーに来た人たちにも内緒にしてました。一緒に食べられる時が一番楽しい時間です。料理でも同じだと思いますけど、食べてくれる人たちの反応って気になりますよね。

抹茶のスポンジシートを3枚焼いて3段のサンドにしてます。何で抹茶味なのか、というのは特に意味はないのですが。。
あだ名がドラえもんだったので、ドラえもんのキャラクターで。メッセージ文字と一緒にクッキー生地(パート・シュクレ)を使って焼いてます。
生クリームは地元名古屋の「めいらく」さんのを使いました。個人的な感想ですけど、めいらくの生クリームを使ったケーキは、神戸にいた頃でさえ、色んなお店で食べたどの生ケーキよりも好きでした。仕事から離れた今はもうクリームの味なんて全然区別がつかないですけど。
お店が使うクリームの選択は重要でした。自社製造できるものではないですから。どのお店も使っている生クリームの銘柄と配合は企業秘密でした。


テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/01(金) 21:22:33|
  2. ケーキ作ってます
  3. | トラックバック:1
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/449-cfd88b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ケーキ作ってます No.4   ~ Happy Birthday!my friennd~】

ケーキカテゴリを作りました。(笑)友達の誕生日パーティーで作ったケーキです。デコレーションでは間に合わなかったので特大サイズにしました。家にある設備ではこれだけ
  1. 2012/06/02(土) 00:58:06 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク