SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

名古屋モーターショー 2011  ~その2~

モーターショーですが、近年では存亡の危機になるくらいの状況です。ピーク時の90年代前半と比べる来場者数は半数以下になっているとのことです。
色々な問題があるのかと思いますけど、一番大きな原因が若者のクルマ離れですね。
最近CMで、ドラえもんのキャラを使って「運転免許を取りましょう!」というのを見かけますが、あのCMがそれを象徴してますよね。今の若い人は免許すら取らないんです。驚きです。。
僕が高校を卒業した頃というのはスポーツカー全盛期で、そもそもクルマを持っていなかったら女の子にもそっぽ向かれてしまうような時代でした。バイクでもそうです。最近はバイクの後ろに女の子乗せて走ってるのをほとんど見かけなくなりました。僕はクルマにはあまり興味はなかったのですが、バイクは中型免許を取ってオンロードもオフロードも買いました。よく走りました。特にモトクロスは一時期ハマって、鈴鹿のエンデューロレースに参戦したこともありました。
そういう楽しさというのは若いうちの特権だと思っていたんですけど、今は変わりましたねぇ。男が感じるカッコよさというものの定義が昔と今では全然違うんでしょうね。それは女性に対しても言えると思うんです。今の女の子は色っぽさとか妖艶さを求めないですよね。カワイくても、あっさりしてる。男女共に、とにかく淡白です。僕らが若かった頃は男も女もみんなギラギラしてました。(笑)
そういう今の時代背景の中で、クルマやバイクが売れない原因が景気低迷だけではなくて日本人の価値観の変化が一番大きく影響していると僕は思うんです。


名古屋モーターショー2011 (1)





名古屋モーターショー2011 (12)





名古屋モーターショー2011 (14)





名古屋モーターショー2011 (8)





名古屋モーターショー2011 (10)






名古屋モーターショー2011 (4)





名古屋モーターショー2011 (2)

  ~続く~



   Twitter


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

  1. 2012/04/28(土) 00:47:47|
  2. | トラックバック:0
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/436-b05cc99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク