SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

光受寺の梅

写真撮影をしている時のような神聖な時間は何もかも忘れて、シャッターを切る瞬間と強烈に一緒になりたいですね。その瞬間と一緒になれることでエクスタシーを感じます。(笑)
「ランナーズハイ」という精神状態がありますけど、人は雑念が完全になくなるくらい集中して没頭をすると、脳内物質のエンドルフィンが大量に分泌されて恍惚状態に入ります。一般的な例だと、性行為をしている人の脳でもエンドルフィンの一種が活発に分泌されているのだそうです。
科学的な観点からすると、趣味や生きがいのある仕事がその人に多幸感を与えるのは、行為そのものに重要性があるわけではなくて、それを行うことで分泌される脳内物質が精神に作用するからなんですよね。どういう刺激を与えればエンドルフィンやドーパミンのような脳内物質が分泌されるのか、というところで人それぞれに違いがあり、それが要するに嗜好の違いであり、やがて個性を形成する重要なファクターになってます。
人間社会は、何事もある種の麻薬みたいなもので動いているというわけですね。(笑)
とりあえず、写真を撮ったり見たりして楽しめる人は共通の中毒をお持ちの方です。


話が逸れましたが、ブロともの花桃さんから撮影スポットの紹介をうけて「光受寺」というお寺に行ってきました。場所は岐阜県大垣市墨俣町。墨俣一夜城のすぐ近くにあります。
大垣や墨俣は僕も守備範囲だったのですが、ここは初めて聞きました。さすが地元の方の情報です。花桃さん、情報感謝!


光受寺の梅 (1) 1

梅がある史跡はいっぱいあるんですけど、桜のように風情を引き立たせられるスポットを僕は見つけられなかったんですけど、そんなお寺と梅の理想的なコラボレーションがここで見事に実現されてました。小さなお寺で梅も少ないですが中身が濃い!

光受寺の梅 (2) 2


光受寺の梅 (3) 3

移り気な天気でした。時折陽が出てきたかと思うと、今にも雨が降りそうで暗くなったり。
こういう日は適正露出がどこなのかさっぱり分からない。でも、梅はピーカンよりも少しだけ曇ってた方が僕は好きですけど。
逆に桜は眩しいくらいのお日様が照っていた方が好きですけど。。


光受寺の梅 (4) 
4



光受寺の梅 (10) 5


光受寺の梅 (11) 6



光受寺の梅 (12) 7


光受寺の梅 (13) 8

お寺の離れに建物があり、何だろうと思って入ったらお雛さんが飾ってありました。



光受寺の梅 (14) 9



光受寺の梅 (5) 
10

「なんで真っ暗なの・・?」

お嬢ちゃん、指が写ってるよ~


光受寺の梅 (6) 11



光受寺の梅 (7) 
12



光受寺の梅 (8) 13

ミツバチの飛んでる音がうなるように響いてました。
春一番の花を待ちわびていたかのように一斉に来てました。



光受寺の梅 (9) 14



        Twitter

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/24(土) 01:56:15|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:1
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:12
<<山田天満宮の梅 | ホーム | 奈良旅行 その2>>

コメント

この下3枚、素晴らしい! とってもあたたかいかんじ、早く桜がみたいですね。大拍手です!
  1. 2012/03/24(土) 12:43:02 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
うわぁ~~~☆どのお写真もとっても素敵~☆
和傘遊び、いろいろ試したもののしっくりこなくて(; ̄ー ̄川 アセアセ
ローアングルからダイナミックに和傘を入れたカット~さすがSHUNしゃまです♪
来年、トライしてみます(笑)
SHUNさんが撮影されると、とても崇高気品溢れるなお寺という感じ!
私が撮影すると田舎の野暮ったいお寺に・・・

特に11枚目、12枚目~優しく淡いお写真、超超お気に入りです♪
素敵過ぎる(/ー\*)




  1. 2012/03/25(日) 11:57:25 |
  2. URL |
  3. 花桃 #uaIRrcRw
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
光受寺ですか、初めて聞いた気がします。
岐阜の方も結構お寺があるんですね~。
しかしこのお寺、比較的新しい所なんですかね?
1枚目の門の写真、最近建てられたような感じですね。
個人的には、6枚目の赤い傘と梅のコントラストが好きです。

あ、そういえば以前、奈良の桜のスポットを聞かれてましたよね?
実は自分も色々探してるんですが、なかなかいいスポットが見つからないんですよね~。
なので、どうしても安易に吉野の方へ行ってしまいます(笑)


  1. 2012/03/25(日) 19:28:11 |
  2. URL |
  3. きみひと@ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
SHUNさんと同じ中毒症状をもつMJKです。(笑)
光受寺は枝垂れ梅で有名なお寺さんですよね。
岐阜の地方紙では時々紹介される梅寺で,「飛龍梅」というらしいです。
引き気味のお写真の中では1枚目と5枚目,
寄って前暈け仕様のお写真では,11枚目と12枚目が好きです。
女の子の一瞬の仕草と表情をとらえた10枚目のスナップもお見事。
さすがです~(^o^)
  1. 2012/03/25(日) 22:31:04 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

見事なお寺ですね

こんばんは。
小さなお寺との事ですが綺麗な庭で良い感じですね(^^)
色々な角度からもう色々撮影出来そうですし♪
しかもお雛様まであったりで。

写真撮影している時はほんと無心ですよね。
普段の嫌な事完全に忘れます♪
仕事もこれぐらい夢中に出来れば良いのですが・・・orz

  1. 2012/03/26(月) 23:28:42 |
  2. URL |
  3. ichimatsu555 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

春に誘われて^^

梅の香りに誘われて、ふらりと写真をみせて頂きに来ました。まるで目白になった気分♪
いつも思うのですが、SHUNさんの現像された赤がとっても綺麗です。
実際の神社仏閣の朱より品の言い、鮮やかな赤になってますね^^
梅の花って、素朴で控えた感じと思っていましたが、とっても豪華絢爛なんですね^^堪能しました^^
  1. 2012/03/31(土) 02:04:02 |
  2. URL |
  3. りょうこ’s #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

minさん

ありがとうございます!
3枚目は確かに桜の花みたいですね。。(^^;

  1. 2012/03/31(土) 10:51:43 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

花桃さん

こんにちは!
光受寺行って来ましたよ~。ついでに墨俣一夜城にも寄りました。桜の蕾だけが確認できた頃でした。
そうそう、あそこの和傘はどうも構図をとりにくかったですよね?僕は広角で寄ってますけど、その前にかなりの数で試行錯誤してボツにしてました。傘がいい位置にあるようで実際には梅と絡ませにくかった・・。
光受寺の周りに幾つかお寺が集まってましたけど、帰りに散策しました。豊臣秀吉一行が美濃攻めの陣を敷いた場所や拠点にした屋敷があるのを初めて知りました。結構歴史が楽しめるところだったんですね。若かりし頃の秀吉がこの場所で信長の心を掴んでいったんだな、と想像しながら。。今年の一夜城、行けるかどうか分からないですけど、今度撮るときは僕も昼間でトライしてみたいです。
11枚目、12枚目、ありがとうございます!
久しぶりに植物系を撮りました。曇ってたので淡くできました。。
  1. 2012/03/31(土) 10:52:07 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きみひとさん


こんにちは!
光受寺は県外の方はまずご存じないと思います。。かなりローカルですから。
そうそう、確か聞いた話だとお寺の数だと東海地方が全国で一番多いとのことです。これはずいぶん昔に京都でタクシーに乗ったときに運転手が言われてました。京都ではなかったんですね。意外でした。まぁ、名の無い小さなお寺も全部含んでますけどね。
僕も紹介してくれたブロともの方に教えてもらったんですけど、このお寺の門は去年改築されたそうです。その前の古い門の方が風情があったとのことです。
6枚目の和傘のコラボ、ありがとうございます!
>吉野の方へ行ってしまいます
そうでしたかぁ・・。吉野も勿論素晴らしいと思ってますけど、
奈良公園ではコラボはできないですか・・。
  1. 2012/03/31(土) 10:52:38 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MJKさん

こんにちは!
確かにMJKさんも僕と同じで、かなり重症の中毒になってますね。。(笑)
MJKさんも光受寺をご存知だったんですね!さすがジモピです。
このお寺の周辺も色々と歴史が散策できる場所で、やっぱり秀吉ゆかりの地でしたね。それだけでも楽しかったです。。
たくさんの写真にお褒め頂いてありがとうございます!
梅の花は僕はどうも苦手なんですけど、思いっきり飛ばしたら桜みたいになりました・・。(^^;
10枚目のスナップは、本当は表情がもっと豊かだったんですけど、いつものクセで反射的に顔を隠してしまったのが残念・・。普通に撮ってお母さんに許可貰ったほうが良かったです。
  1. 2012/03/31(土) 10:52:58 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: 見事なお寺ですね

ichimatsu555さん

こんにちは!
田舎のお寺もまた有名なお寺とは違った趣もあって、これはこれでいいでしょうかね。。?
奈良のお寺は古さではどれも日本一ですけど、そういうところを散策してみたんです。ichimatsuさんの行かれるところはかなりマニア向けなので非常に参考になります。

写真撮ってるときはホントに無心になれますよねぇ。。
あの集中力を他で使えたら大成できるのかな、と時々僕も考えます。(笑)
奈良周辺の桜の写真、楽しみにしてますね~。
  1. 2012/03/31(土) 10:53:21 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: 春に誘われて^^

りょうこさん

ありがとうございます~
そうそう、そういえば今年は梅の満開の頃にもメジロに一度もお目にかかりませんでした。
現像した赤色ですか?イラストレーションを使いこなされてるりょうこさんの視点ですね~。ありがとうございます。
僕は写真でしか色のことは分からないんですけど、現像時に設定する色はだいたい僕は最初にホワイトバランスを細かく決めて、それから彩度を使って好みの地点までもっていってます。レタッチだけで色を濃くするのは、いかにも人工的な仕上がりになるので好きじゃないんですけど、ホワイトバランスから全体に整えていくと、どこかに自分がツボにはまるポイントがあるんですよね。。そこをいつも探しているという感じです。そうするとだいたい個々の色を気にしていなくても自然に自分好みにカスタマイズされてました。
ここの梅の木ですけど、庭と一緒によく手が入ってました。しだれ梅も普通で見るところよりもやっぱり品がありました。。
  1. 2012/03/31(土) 10:53:40 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/430-273b17f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【光受寺の梅】

写真撮影をしている時のような神聖な時間は何もかも忘れて、シャッターを切る瞬間と強烈に一緒になりたいですね。その瞬間と一緒になれることでエクスタシーを感じます。(
  1. 2012/05/05(土) 23:04:03 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク