SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

徳川園の冬牡丹 2012

久しぶりに徳川園の冬牡丹を撮りに行きました。
この時期は園内にある徳川美術館のイベントがありますけど、冬牡丹でお客さんを集めて美術館の入場で利益を出してるようですね。僕は美術館はパスしました。
この徳川園がある東区の名古屋市の基幹バス沿いは利用者さんを連れてよく降りるので徳川園周辺も馴染みのエリアになってきました。こういう所が好きな方も多いのでいつか誰かを連れて来ようと思いつつなかなかタイミングがつかめず。
利用者さんを連れてくると入場料と美術館がタダになるのに。(そういう問題じゃないだろ!)


徳川園の冬牡丹2012 (1) 1


徳川園の冬牡丹2012 (9) 2

仲良し。。


徳川園の冬牡丹2012 (2)
3


徳川園の冬牡丹2012 (3) 4


徳川園の冬牡丹2012 (4)
5

寒そうに藁囲いの中に隠れているようで可愛いですね。



徳川園の冬牡丹2012 (5) 6


徳川園の冬牡丹2012 (7) 7


徳川園の冬牡丹2012 (11) 8


徳川園の冬牡丹2012 (13) 9


徳川園の冬牡丹2012 (6) 10


徳川園の冬牡丹2012(16) 11

もみじの落ち葉が積もった池。
そのキャンバスの上を一匹の鯉が泳いでいく姿が印象的でした。


徳川園の冬牡丹2012 (14)
12


徳川園の冬牡丹2012 (8) 13

石についた藻。


徳川園の冬牡丹2012 (10)
14


徳川園の冬牡丹2012 (15) 15


徳川園の冬牡丹2012 (12) 16
iphoneのカメラにLレンズを装着するアダプターをみつけました。
iPhoneが簡単に『デジイチ』に早変わり!
レンズを支えずに持ったら重量で結合部分がペキンと折れそうです。。
見るからにアンパランス。
こんなアダプターを24000円で買ってLレンズを持ち歩くなら、エントリーの一眼を買って装着したほうが便利だと思うのですが。(笑) 
マニアしか買わないと思います。

テーマ:冬の景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/12(日) 11:27:30|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:8
<<虎渓山永保寺の雪景色 | ホーム | おそるべし!スマホ(iPhone 4S)の画質>>

コメント

こんにちは
今回は,11,12,14にびびびっときました~
とくに11枚目はスーパーびびびです。
こんな様子は見たことがありません。
しかも鯉が水面に顔を出したところを捉えるとは,さすがです!

iphoneのLレンズ用アダプターですか。すごいですね~
αレンズ用はありませんでしょうか?
買いませんけどね。(笑)
  1. 2012/02/12(日) 14:48:14 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

3枚目の構図がとても趣があって素敵です。
(@⌒ο⌒@)b ウフッ 4枚目は、鯉さんの表情が面白くて♪
そして・・・( ̄∇+ ̄)vキラーン
綺麗なおテテ・・・SHUNさんの奥様でしょうか。
7.8枚目は日本昔話に出てきそうな風景です。
11.13枚目~感性溢れる写真で、さすがです♪

徳川園、一度だけ訪れたことがありますが、なんだか鎧や兜を観て美術館だけで帰りました。
こんな素敵な庭園があるなんて知らなかったんですよ・・・・

  1. 2012/02/15(水) 11:17:05 |
  2. URL |
  3. 花桃 #uaIRrcRw
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
徳川園の冬牡丹、初めて見たんですが、雰囲気が落ち着いていい場所じゃないですか。
特に13枚目の写真、とても幻想的ですね!

ところで、今回の写真は前回と同じくすべてiphoneで撮られたものなんですか?
なんか、画質というか雰囲気というか、質が今までと違うように見えるんですが・・・
もし、iphoneで撮られたものなら恐るべし!ですね。
  1. 2012/02/15(水) 18:54:04 |
  2. URL |
  3. きみひと@ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆
市内にこんなオアシスがあるといいですね~
陽射しがあって暖かそうに見えます。
鯉の表情が可愛いですね♪
3枚目と、11、13枚目の秋名残りの雰囲気、好きです。。
牡丹の花も健気で可愛い~

iphoneにLレンズを装着するアダプター、ちょっとビックリ。
購入する人、いるのかなぁ。
付けてる人見つけたら、撮ってしまいそう(笑)
  1. 2012/02/19(日) 22:02:28 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MJKさん

11,12,14、ありがとうございます!
冬牡丹を撮りに行って、結局は徳川園の写真になってました。(^^;
11枚目は枯れ葉が積もってる割には水がすごく澄んでいたので余計に印象的でした。。
ここの庭園は広いんですけど、なんか捉えどころがないというか、、、何か一つでもいいからメインの見せ場が欲しいですよね・・。

iphoneのアダプターはどうなんでしょう、僕もたまたま見つけたので他のマウントのことは知りませんが、まぁ普通に写真撮ってる人には必要のないモノですよね。(笑)
  1. 2012/02/26(日) 18:51:21 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

花桃さん

3枚目の鯉は本当は何度も良いチャンスを逃してました。運もありますけど、どうもタイミングがずれて残ったのがこれだったんですけど、船とその映りは最初から狙ってました。

>綺麗なおテテ
これは男の手です。他のお客さんでした。
まぁ、男の奥様というケースも有り得ますが、とりあえず僕はそういう趣味はないです。(爆)

藁囲いは冬牡丹独特ですよね。初夏の花よりも風情がありますよね。
11.13枚目もありがとうございます!

徳川園の美術館は鎧や兜が展示されてるんですね。僕はまだ行ったことがなくて。
お宝があるとは聞いていたのですが。。
ここの庭園ですが、ホントはあまり期待できないのです・・。(^^;
  1. 2012/02/26(日) 18:51:43 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きみひとさん

徳川園は名古屋市内にある有名な所ではあるんですけど。。
県外から来て訪れる、というほどお勧めできるスポットではないんですけどね・・。
なかなか名古屋には関西の各県のような他県から来た人が楽しめるような観光地がないのですよ。

>iphoneで撮られたものなんですか?
いえいえ、これは全て一眼(EOS 50D)で撮ってます。
鋭いですねぇ・・。絵の違い、分かりましたか?
実は新しい現像ソフトを初めて使ってみたんです。アドビのPhotoshop Lightroomです。
まだ使い方が分からなくて、今までのような絵にできないのです・・。これは僕には慣れないかも。色彩がぎこちないですよね。
やっぱりキャノン純正のDPPが1番良いと思いました。
  1. 2012/02/26(日) 18:51:59 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

shihoさん

ここはそう、名古屋市内には珍しい庭園の一つです。
四季折々、、、と言いたいところですが、そんなには見せ場がないのです。(^^;
11.13枚目はそう、11月下旬なら真っ赤な落ち葉の池が見られたのかな、と思いました。
京都の庭園バリの風景になってたりして。。
池に落ちた枯れ葉ってどうやって掃除するんですかね。鯉もいるし、やろうとしたら大変な作業ですよね。


iphoneアダプターはまずつけてる人を見かけることはないと思います。(笑)
でも、こんなのが出てくるということはそれだけiphoneのカメラが実用的になってきたということですよね。
あれだけの画像が撮った直後にその場でネット上に流せるというのが便利というか怖いというか・・。
  1. 2012/02/26(日) 18:52:22 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/425-ea79d91a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

