SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

2011年 京都の紅葉 その4  in源光庵、光悦寺

今年も一年が終わろうとしていますね。良いニュースがあまりなかった年でしたね・・。
今年は社会的にも個人的にも大きな変化があった年でした。
3月11日の震災から自分の心の中に今までにない価値観が芽生えました。
写真の他にも福祉や色んなことにチャレンジをして関心の視野が広がりました。忙しかったけど充実した一年でした。
その代わり、ブログの方は更新したい時にアップして、やる気のない時は放置するというメチャクチャにしてきましたけど、それでもロムも含めてたくさんの方にいつも遊びに来ていただいて感謝しています。今年もありがとうございました。こんな自分ですがどうぞよろしくです。。

写真は僕にとって単なる趣味や仕事ではなくて、生きること、感じることそのものになりつつあるので、これをやめることはないと思います。できればもっと深い位置で自分と密接に関わらせて価値を高めていきたいです。
写真って、答えなんて必要ないですよね。答えはあるんだけど、どんどん変わっていくんです。その先に何があるかなんて考えなくてもいい。その時代に自分が生きて、そして感じたままに切り取っていく。今この瞬間が大切でその瞬間を写真にして永遠に留めておくこと。その一枚に現時点でのスキルと感性の限界まで思いや感じたことを詰め込んでいけたらと思います。だからクリエイティブでありたいと願ってはいるけどアートではなくてもいい。常に人間的でありたいです。美しいものが好きですね、やっぱり。これだけは変わらないです。

今年撮った紅葉が今年中にアップできなかった。
京都の紅葉の続きです。
今年はずっと行きたかったお寺が幾つも行けて良かった!今回アップする源光庵と光悦寺もぜひ紅葉時に行こうと前からタイミングを待っていたお寺でした。

源光庵、光悦寺 (1) 1

源光庵です。
丸い窓が「悟りの窓」。四角い窓が「迷いの窓」です。それぞれに仏意がこめられているようです。
来年の年賀状にこの一枚を使いました。


源光庵、光悦寺 (2) 2


源光庵、光悦寺 (3) 3



源光庵、光悦寺 (4) 4



IMG_6087のコピー 5



IMG_6147.jpg 6



源光庵、光悦寺 (5) 7


源光庵、光悦寺 (7) 
8


光悦寺の歩道。
これぞ和の美!というシーンでした。
これだから京都撮影がやめられない。。


源光庵、光悦寺 (9)
9



源光庵、光悦寺 (10)
10


源光庵、光悦寺 (8) 11



IMG_6106のコピー 12



IMG_6137のコピー 13



テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/31(土) 02:32:23|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:10
<<豊田市稲武町の氷爆 | ホーム | 神戸ルミナリエ  >>

コメント

こんにちは!
京都の紅葉、素晴らしいですね♪
SHUNさんが熱く惚れ込むのが分かります☆
特に1.5枚目~超お気に入りです。
一枚目のお写真で年賀状頂いたら、とっても雅やかな気持ちになりますよね!
。こんなお部屋で箏を奏でたいです。
SHUNさんのお写真を拝見して、いつも感動しつつお勉強になっています。
写真の腕は成長しませんが、腕の脂肪も・・・勿論、成長させていません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

福祉の世界でもご活躍されて、公私共に大忙しだったと思いますが、お体を大切に来年も頑張って下さいね。
私も、以前、その志(MTとST)がありましたが、挫折しました。
MTでは実技、福祉現場でいろいろと思うことがあり・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
MとSで(/▽*\)~♪ イヤァン
あちらの世界ではありませんよ(笑)
今はもう福祉の世界から、すっかり遠ざかっています。

これからも、SHUNさんらしい素敵な写真を撮り続けて下さいね。

今年もいろいろとありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいませ。
  1. 2011/12/31(土) 12:03:14 |
  2. URL |
  3. 花桃 #uaIRrcRw
  4. [ 編集 ]

こんにちは
源光庵、いいですね!
自分も去年だったかな?行ったんですが、ここまで綺麗な写真は撮れませんでした(涙)
赤いモミジもきれいですが、今回の様なやさしい感じのオレンジ色のモミジもステキですね。

今年はうちのブログに訪問してくださりありがとうございました。
来年は、みなさんにとっていい年だといいですね。
来年も宜しくお願いします。
  1. 2011/12/31(土) 17:02:25 |
  2. URL |
  3. きみひと@ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
1枚目が素晴らしいですね。
京都の紅葉の魅力がぎゅっとつまった1枚だと思います。

今年もブログを通してのおつきあいをありがとうございました。
SHUNさんからは写真そのもののすばらしさはもちろんですが、
写真に込められた思いから考えさせられることが多く、
新しいエントリーを拝見するたびに、いろんなことを学ばさせていただきました。
来年もよろしくお願いします。
  1. 2011/12/31(土) 21:56:02 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

2枚目、いいです!最高!これは大拍手です!勿論それ以下もいいですが、ひきつけられました!
  1. 2012/01/15(日) 15:38:27 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆
明け過ぎましたので、
今年もよろしくです^^!
源光庵、光悦寺、どの切り取りもお見事ですね~
2枚目の携帯ショット、ナイスタイミング♪
8,10枚目の奥行きもいいなぁ~
人が多いと奥行きのある場所が、なかなか撮れない事が多いんですけど、
これもタイミングばっちりですね☆
カッコいいです!
私も今度は、奥行き写真が撮れるように頑張ります(笑)
  1. 2012/01/20(金) 22:04:18 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

花桃さん

お返事遅れました。m(_ _)m

京都の写真ありがとうございます!
京都は写真撮影を始める前から大好きでした。。一眼を買ってからその気持ちに拍車がかかりましたけど。
一枚目は今回の京都遠征で一番撮りたかった場所で、行く前のイメージそのままで撮ることができました!

>こんなお部屋で箏を奏でたいです
箏ってなんだろう?と調べてしまいました。琴に正式名称があることを初めて知りました。
いや~花桃さん、もしかしてお嬢様?琴を弾けるんですか!?

写真は最初は自己満足の世界だったんですけど、それが他の人も同じように撮っていて、そしてその感動を共感できることが分かってから更に面白くなりました。写真を見せ合う人たちに勉強になるなんてところまでは自信はないですけど、写真撮影を愛する人たちとの共感する楽しさは良いですよね!インターネットとデジタル一眼の融合は僕たちに凄い恩恵を与えたなぁっておもいます。

そうですか、花桃さんは福祉のお仕事をされてたんですね。
>MTとST
何なんでしょう?調べてもよく分からなかったです・・。
思惑通りSとMでヤバいイメージを連想させられた自分が情けない。(泣)
それでも何か資格をお持ちでしたら、これからどこで役に立つか分からないのが福祉の世界だと思うので、どこで思わぬカムバックになるか分からないですよね!
  1. 2012/01/24(火) 22:04:48 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きみひとさん


お返事遅れました。m(_ _)m

そうですか!きみひとさんも源光庵へいかれたんですね。
それにしてもここは交通の便の悪いところでしたね。駅も駐車場もなかったですけど。
モミジの葉の色はそうですね、真っ赤で鮮やかな色も綺麗ですけど、オレンジ色の葉も優しくて暖かい感じがしますよね。。
赤、黄、オレンジが入り乱れる紅葉もまたそれはそれで良いし、とにかく何でもきれいに見えるのかな。(笑)

今年は本当に皆にとっていい年であって欲しいと思います。
僕は今年もマイペースな更新となりそうですけど、どうぞよろしくお願いします。
  1. 2012/01/24(火) 22:05:13 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MJKさん

お返事遅れました。m(_ _)m

一枚目、ありがとうございます!
日本庭園は茶室やお寺から覗く風景に良いアングルを探そうとしたりするんですけど、源光庵はまさにそんな風景の教科書みたいなシーンですよね。

今年もブログを通して色々と鑑賞しあえてありがとうございます!
MJKさんの素朴でありながら心に染みるような原風景を狙った写真の数々が特に印象に残っていました。
岐阜の近辺を中心に撮られるMJKさんは自分の撮影エリアともよく重なって面白かったです。こんな風に撮られるんだ!と新鮮に感じたりもして。
こちらこそ今年もどうぞよろしくです!
  1. 2012/01/24(火) 22:05:41 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

minさん

お返事遅れました。m(_ _)m

2枚目、ありがとうございます!
携帯で撮ってた方がいて、なかなか場所を譲ってくれなくて待ちきれなくて本人を入れて撮ってしまいました。。

  1. 2012/01/24(火) 22:06:00 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

shihoさん

お返事遅れました。m(_ _)m

こちらこそ、新年の挨拶を1月の下旬までひっぱってすいません・・。
今年もどうぞよろしくです!

源光庵と光悦寺の写真、ありがとうございます!
2枚目は人ごみの中で撮影の順番待ちにしびれを切らして前の人を撮ってしまったですが。。
一つ発見をしたのですけど、長い時間どうしても場所を動いてくれない人がいたときに、その本人をモロに入れてシャッターを連写すると、みんな急いで逃げていきますね。(笑)
あとはそのコマを消去して誰もいなくなった場所を撮るだけです。悪いカメラマンの手本です。(^^;
8,10枚目の光悦寺の奥行きはお察しの通り、かなりタイミングを待ちました。こんなシーンで足を止めて写真を撮らない人はいないですからね。。
近景から遠景までを奥行き感を出すのは観光客の多い場所では本当に困難ですけど、どうしても譲れないシーンというのがありますよね?(笑)ここ!と決めたら何が何でも撮って帰る、みたいな。
  1. 2012/01/24(火) 22:06:21 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/420-06ccb335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク