SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

神戸ルミナリエ  

メリークリスマス!!
今日は仕事でした。(笑) 

ヤバイなぁ・・。クリスマスのあの独特のワクワク感というか、季節感というか、夜の街へ出たくなる気持ちとか全然なくなってしまった。。考えるだけでめんどくさい。そういう極端に冷めてしまってることが寂しい・・。

そんな自分に、懐かしい記憶が蘇ってくるようなイルミネーションを撮りに行きました。イルミネーションの元祖、神戸ルミナリエです。最後に行ったのは、まだ僕が神戸に住んでいた10年ぐらい前でした。僕はそもそもイルミネーションというものをこのルミナリエで初めて見ました。今では夜景やイルミを相当撮ってきたので綺麗なものは見慣れてますけど、当時はルミナリエの輝きが本当に驚きと感動だったのです。
当時はまだコンデジすら持っていなくて、フィルムのコンパクトカメラで撮っていました。満面の笑みがイルミネーションの光に照らされていました。こんなに笑った顔、最近してないなぁ・・。その頃は別に写真好きなわけではなかったのですが、そのブレブレで適当な古い写真たちが余計に懐かしく、出発前にアルバムを眺めながら胸がいっぱいになりました。

久しぶりに行ったルミナリエは10年前と全く同じで、屋台の並び方まで当時と変わらず。
神戸時代の楽しかったことや辛かったこと、あらゆる思い出が走馬灯のように蘇っていました。シャッターを切っていくごとに、まるで記憶の断片を集めているかのようで。
こんな形で再びルミナリエに再開するなんて。写真をやってて本当に良かったと思う。


神戸ルミナリエ (1) 1


神戸ルミナリエ (2) 2


神戸ルミナリエ (3) 3


神戸ルミナリエ (4) 4


神戸ルミナリエ (5) 5


神戸ルミナリエ (6) 6


神戸ルミナリエ (7)
7


神戸ルミナリエ (8) 8


神戸ルミナリエ (9)
9


神戸ルミナリエ (10) 10


神戸ルミナリエ (11)
11


神戸ルミナリエ (12)
12


東海地方限定のCM集。まだ携帯電話の無かった時代の恋愛ストーリー。幾つ思い出せますか? ↓






テーマ:仏像、石像 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/25(日) 00:26:55|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:12
<<2011年 京都の紅葉 その4  in源光庵、光悦寺 | ホーム | 2011年 京都の紅葉 その3  in竹林~祇王寺>>

コメント

すご~~~い☆☆☆
めっちゃ綺麗!!ルミナリエ一度は見てみたいと思って、今年行こうかと思ってたけど、考えてる間に期間が終わってしまいました^^:
人の波がすごいと聞いてますけど、よく写真撮れましたね~!さすがです!!
  1. 2011/12/25(日) 01:42:58 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)

うわぁ~O(≧∇≦)O ルミナリエのイルミとても美しいです。
一度も行ったことないです。

暖かいお部屋で、まったり☆うっとり☆拝見させて頂いています!
特に1、4枚目と最後のお写真がとっても、とっても素敵~☆
ファインダーを覗きつつ、愛を語っていらっしゃったのでしょうか。
(羨ましすぎる。
このぉ~(;^◇^)ノ~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ イテッ
9、10枚目 下から目線で・・・(/▽*\)~♪ イヤァン 
構図がとても面白く素敵です。

SHUNさん、神戸に住んでいらっしゃったんですね♪

クリスマス、何の予定も入ってなかったので、SHUNさんのお写真で、クリスマス気分を思い切り満喫できました。
ありがとう☆
  1. 2011/12/25(日) 13:18:37 |
  2. URL |
  3. 花桃 #uaIRrcRw
  4. [ 編集 ]

こんばんは
神戸ルミナリエ,素晴らしいですね。
他のイルミにはない圧倒的な煌めきを感じます。
私は一度も行ったことがないので,いつかぜひと思っています。
今回は1枚目の広がりと12枚目の奥行きの表現がイイです。
それから,写り込みを利用した9枚目と11枚目も流石ですね。
とっても参考になりました。
  1. 2011/12/25(日) 22:40:27 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

これは圧倒されちゃいますね! 素晴らしいです!まさにきれいなレースのよう。大拍手です!
  1. 2011/12/26(月) 16:33:37 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

SHUNさんのルミナリエ、クリアでシャープで、綺麗です♪
ダイナミックな切り取りが、ルミナリエの雰囲気を盛り上げてますね!
映り込みも完璧~☆
特に9枚目、しびれました^^
下から写すと映り込みも全体が溶け込んで素敵ですね~
クリスマス、私は、ずーっと前から、冷めてるかも(笑)

年末年始、留守するので、少し早いですが、今年も色々と、ありがとうございました。
来年も、また よろしくお願いします^^
趣味の写真、楽しみましょう♪
  1. 2011/12/26(月) 21:04:24 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

4枚目とガラスに反射したイルミのとらえ方がすごく素敵です。
露出アンダー気味のように感じますが、敢えてそうされたのでしょうか?
これはこれでルミナリエの美しさが引き出されていてよいと思います。

ルミナリエはそこら辺のイルミとは訳が違いますね。
私は昨年、一昨年と訪れましたので、今年は行きませんでした。
  1. 2011/12/26(月) 21:42:21 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

ありがとうございます!
そう、ルミナリエは本来は12月中旬からクリスマスにかけて、というのが定番でしたけど、いつの間にか上旬にちょこちょこっとやってすぐに終わってしまいますね・・。予算的なものもあるのでしょうけど。。
まよまよさんも計画されてたんですね。
僕は平日に狙ったんですけど、それでも人の波は凄かった・・。後ろからどんどん人が押し寄せてくるので、途切れたわずかな瞬間に飛び出していってます。。(笑)
  1. 2011/12/30(金) 13:40:40 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

花桃さん

今回は僕は名神を使って神戸入りしたんですけど、ルミナリエは東海地方からかなり遠いですけど、バスツアーが各社から結構出ているので、それを使ったほうが良かったと思いました。高速代とガソリン代を足すとツアーの方が安いので・・。
1、4枚目、ありがとうございます!
ルミナリエはたくさんの人が撮ってるし、あれは誰が撮っても同じようにしかならないロケーションではあるんですけど。。なので、ショーケースのお姉さんのパンツばかり撮ってました。(笑)
そう、僕は神戸で仕事をしていた時期があって、その時にルミナリエは行ってました。今は当時と比べて開催期間がずいぶん短くなってました・・。訪れたお客の寄付金だけで成り立ってるイベントなので仕方がないのですが。
  1. 2011/12/30(金) 13:41:09 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MJKさん

ルミナリエですけど、12月は結構日帰りバスツアーがたくさん出ているので、これを使うと安く行けるようですよ。
規模の大きさでは東海地方でも大きなのがありますけど、ルミナリエは開催地が市街で、エリアを大規模にホコ天にする、というところが街ぐるみな感じがして神戸人の暖かさを感じて好きでした。。あれだけのイルミを無償でやって寄付金だけで運営してるところが思わず応援したくなりますよね。
映り込みの写真、ありがとうございます!
ルミナリエはど真ん中構図ばかりになってしまうので難しかったんですけど、神戸はお洒落な店が並んでるので良い被写体になりました!

  1. 2011/12/30(金) 13:41:34 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

minさん

ありがとうございます!確かにレースみたいですよね。
なんとなく中世のヨーロッパを感じさせるようなデザインが良いですよね!教会のステンドグラスみたいで。
  1. 2011/12/30(金) 13:42:06 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~☆

shihoさん

ルミナリエは多くの人が撮っていて、どうしても似たような写真になってしまいがちですけど、あの神戸の中心地の独特の景観は良い被写体になりますよね~。お洒落な店が多いです。映り込み、ありがとうございます!
それにしても平日でしたけど相変わらずルミナリエは人が多いですよねぇ。
9枚目はもっとお姉さんをきわどく撮ってみたかったんですけど、こうして写真にしてみると普通ですね。(笑)
いや~やっぱり神戸は良い街ですね。改めてそう思いました。住んでいた頃よりも今の方が良さが分かります。
こちらこそ今年もありがとうございました~。来年もまたどうぞよろしくです。
お互い変わらず写真を楽しみましょう。
  1. 2011/12/30(金) 13:43:28 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あーるわいさん

ここはあーるわいさんは幾度か撮られてましたね!
イルミネーションは年々流行が変わっていきますけど、ルミナリエだけはスタイルを変えないですよね。変えて欲しくないですけど。。
ルミナリエも資金難で存亡の危機に直面してますけど、ルミナリエの電球はまだLEDが出てくる前のものをずっと使い続けてるのかな?だとすると相当な電気代ですよね・・。
映り込み、ありがとうございます!もうルミナリエはどこを見ても他の方たちが撮り尽くしてるので、何か他に残ってないだろうかとハイエナのように探していて結構苦し紛れで撮っていたのですが。。
>露出アンダー気味のように感じますが
そうですね。電球の一つ一つを解像してみたかったのでそうしました。適正露出にすると潰れてしまいそうだったので・・。RAWで微調整してます。
  1. 2011/12/30(金) 13:43:52 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/419-a426b358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク