SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

2011年 京都の紅葉 その3  in竹林~祇王寺

嵯峨野へ来るたびに訪れるお気入りのお寺、祇王寺。
小さなお寺に地味な庭園なのですが、なぜか惹かれるものがあります。
それは、初めて訪れた時に知ったこのお寺の経緯がとても印象的だったから・・。時代の波に翻弄されていった人たちの物語です。


2011嵯峨野の紅葉 (1) 1

まだ紅葉がちょっと早かった・・。
祇王寺は新緑の季節も最高に綺麗なところです。


2011嵯峨野の紅葉 (8) 
2

祇王寺の片隅の一角に、ひっそりと古びれたお墓群があります。誰もが通り過ぎるだけで関心を引かない場所です。
墓石は僕では何が書いてあるのか読めず、そこに貴族から仏門に入り、生涯を全うした人たちが眠っていたのかは分かりませんでしたが、お墓の前で手を合わせ、目をつむりながら平安時代まで想像をかき立てられました。

2011嵯峨野の紅葉 (2) 3

嵯峨野の竹林。
この辺りは人力車をよく見かけるエリアです。
や!旦那さんが持ってるカメラが手ごと宙に浮いてる。


2011嵯峨野の紅葉 (3)
4

一体化してますね。(笑)
多分、紅葉に合わせて服の色を選んできたのだと思いますけど。


2011嵯峨野の紅葉 (4) 5


2011嵯峨野の紅葉 (5) 6


2011嵯峨野の紅葉 (6) 
7

落柿舎。入ったことがないのですけど。


2011嵯峨野の紅葉 (7) 8



素晴らしい写真を見つけました。
東日本大震災の津波を耐え抜いた一本松と皆既月食のコラボです。
着眼点、アングル、表現力、撮影技術の全てがパーフェクトに感じました。。
http://twitpic.com/7rfsbv




テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/18(日) 01:48:51|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:8
<<神戸ルミナリエ   | ホーム | 2011年 京都の紅葉 その2  in宝厳院>>

コメント

モミジは影がいいですな。
  1. 2011/12/18(日) 02:12:48 |
  2. URL |
  3. andante #bhhZubZs
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
祇王寺!!、実は自分もここ行ってきました。
・・・しかし、SHUNさんと同じく紅葉はあと一歩でした(涙)
そのため、ブログの掲載を見送りました・・・。
ここは、落ちたモミジがとても綺麗なんですけどね…。

それはそうと、SHUNさんの最後の写真、モミジの色合いがとても素敵ですね!
壁に写ったモミジが一層赤を引き立ててますね!
  1. 2011/12/18(日) 21:27:10 |
  2. URL |
  3. きみひと@ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
祇王寺は本当に素敵ですよね。私も大好きなお寺です。
そういえば,10月に訪問したときには,祇王寺の前まで行ったんですけど,
特別な法要か何かが行われているようで,入ることができませんでした。
今回は,2,5,8にびびびっときました~
切り取りの巧さ,流石です。
  1. 2011/12/19(月) 20:29:30 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

祇王寺訪れたことがないのですが、
とても庭園が素敵なお寺さんですね♪
(@⌒ο⌒@)b ウフッ 3枚目のお写真、
SHUNさんが目を瞑り・・・
そのままタイムスリップしちゃうようなお写真で、
とても面白いです♪
8枚目が超お気に入りです。
  1. 2011/12/20(火) 09:46:14 |
  2. URL |
  3. 花桃 #uaIRrcRw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

andanteさん

初めまして!ありがとうございます。
もみじのチクチクの形が影にインパクトを与えていたので思わずカメラを向けました。。

  1. 2011/12/24(土) 22:55:01 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きみひとさん

そうでしたか、きみひとさんも祇王寺へ行かれていたんですね。
あの週末は本当に同じ辺りをお互い周っていたんですねぇ。。
そうそう、祇王寺は雑誌やパンフレットに紹介される写真では、苔に赤いもみじの葉が絨毯になってる様子が多いですよね。
今年は紅葉の時期を読むのが難しかったですよね・・。それと、あまり全体的に赤くならなかったような。
最後のカット、ありがとうございます!
  1. 2011/12/24(土) 22:55:25 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MJKさん

こんばんは!
そうでしたか、祇王寺も法要をされるんですね。あそこはお寺という名がつくだけの場所だと思ってしまってましたけど(笑)、ちゃんと住職さんがいるんでしょうか。。
2,5,8枚目の切り取り、ありがとうございます!
実は5枚目の舞妓さんは皆さんかなりご年配の女性でして。。。わざとあのような構図にしたのではなくて、切り取ったのにはそういう訳があったのです。(失礼ですね)(^^;
  1. 2011/12/24(土) 22:55:42 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

花桃さん

祇王寺は京都の一般的な庭園に比べると地味ですけど、苔が本当に綺麗で、侘び寂びがしっかり効いていますよ。嵯峨野方面へ行かれる機会がありましたらぜひ!
ここはやっぱり面白いところだな、と思いました。現代では有り得ないようなストーリーで人が生きたことに惹かれます。。
8枚目もありがとうございます!
紅葉の影は今まで発想がなかったので、良い発見でした。
  1. 2011/12/24(土) 22:56:05 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/418-45a9913a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク