SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

2011年 京都の紅葉 その1    in 嵐山、嵯峨野

久しぶりの京都遠征に行ってきました!紅葉の京都は3年ぶり。
秋は京都で一番好きな季節です。前回の紅葉が東山だったので、今回は嵐山、嵯峨野エリアを中心に攻めました。
週末の京都入りだったので、大混雑を避けて金曜日の深夜に京都入りをして天龍寺駐車場の前で夜を明かしました。渡月橋から嵯峨野にかけては観光客でごった返しますが、さすがに午前3時は誰一人見かけませんでした。その静けさが不気味なくらい。。5時間後にはてんやわんやになってる所。
こういう京都入りをしている限り、行楽シーズンの京都だろうと「撮影前線異常なし!」です。渋滞させられるものならさせてみい!(笑) 
ところで、嵐山方面へ車で来る場合は天龍寺駐車場が一番ですね。広いし、休日でも終日1000円で停められます。ここを拠点にすると嵐山と嵯峨野のほぼ全域で主要スポットがカバーできます。


宝厳院前の石像 (1) 1

最初にシャッターを切ったのは宝厳院前の石像から。早朝で、吐く息が白かったです。
深夜入りした僕には朝日の輝きが一層綺麗に見えました。。
この紅葉は桜の葉ですね。おそらく桜の時期も絵になるんでしょう。
桜の紅葉はすぐに汚くなっていきますが、これは今が一番ベストタイミングだったのだと思います。
ここの石像は初めて一眼を持って京都へ来た5年前に来てるはずなのですが、全然見覚えがありませんでした。5年前と比べて、関心のいく対象が全然変わってしまっているというのが実感です。

宝厳院前の石像 (2) 2


宝厳院前の石像 (4) 3

朝、陽が登り始めていく時間帯。
なので鶏を。。
夕日もいいけど朝日もいいなって思いました。

宝厳院前の石像 (6) 4

左の奥に立ってるのも全部石像です。


宝厳院前の石像 (3) 5


宝厳院前の石像 (5) 6


宝厳院前の石像 (10) 7


IMG_5775.jpg 8



宝厳院前の石像 (9) 9


宝厳院前の石像 (7) 10

湯豆腐のお店。
日本庭園まで構えた高級そうなお店でした。高そう~


宝厳院前の石像 (8) 10

宝厳院の門の前。バックに嵐山を望む。


テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/29(火) 11:27:57|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:6
<<2011年 京都の紅葉 その2  in宝厳院 | ホーム | 恵那神社>>

コメント

こんばんは☆

深夜入りの京都、正解ですね!
朝の光、大好きなのに、起きれない私は、滅多に出会えないです(;^^A
一度、早朝の京都、行ってみようかな~
でも、昼間に睡魔が襲ってきそう?(笑)
朝日色に輝く赤い葉と石像が、とっても味わい深いですね~
どれも惹かれますが、5,9枚目とラスト、特にお気に入りです♪
人混みの京都とは思えない静けさも素敵ですね。。
  1. 2011/11/29(火) 20:28:01 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
午前3時!!!!
・・・その時間はさすがの京都人も就寝中です(笑)
早朝はさすがに人は少ないですからね。
ただ、入館料が必要な所は大抵9時前後からしか開かないんで、どうしても場所が限られてきますね。
宝厳院は行ったことのない所なので、SHUNさんの美しい写真はとても参考になります。
今回の写真では逆光がいい味を出してますね!
京都シリーズ、楽しみにしております。
  1. 2011/11/30(水) 18:42:09 |
  2. URL |
  3. きみひと@ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

京都の秋、趣があって一味も二味も
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ どんだけ食べても美味しいですよね♪
じゃなくて~素敵ですよね~☆

(@⌒ο⌒@)b ウフッ SHUNさんも深夜発、早朝鶏(撮り)されているのですね♪
とても爽快な気分になりますよね!
一日が得した気分になるというか~
でも、昼食をお腹一杯食べちゃうと、睡魔が・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

石像と桜の紅葉のコラボ、朝日に輝いて素敵~写真からも爽快感が伝わってきます。



  1. 2011/11/30(水) 23:47:00 |
  2. URL |
  3. 花桃 #uaIRrcRw
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは☆

shihoさん

深夜入りの京都は定番になってきました。(笑)
ただ、欠点はshihoさんも言われるように体力の消耗ですね。一日目は僕も何とか平気なんですけど、連日での撮影となると疲れがたまって次の日が眠くて眠くて。
朝日の撮影は夕時に比べて難しいですよね・・。僕もたいがい休日は朝が遅いほうなので。めったに早朝の撮影の機会はないのですけど。
5,9枚目と最後の写真、ありがとうございます!
夕時の撮影と比べて露出の使い方が分からなかったんですけど、とりあえずアンダーとオーバーと両極端で撮って、両方アップしてしまったのですけど。。
  1. 2011/12/03(土) 23:03:59 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きみひとさん

深夜の京都入り、驚きました?(笑)
僕は京都入りするときはいつもこのパターンです。こうすると一日がとても長くなるので特に遠征するときはこういう行き方をよくします。
京都はシャッターチャンスがお寺や庭園だけではなくて、色んなところで見つけることができるところが良いですよね。僕はスナップを含めて、散歩しながらどんどん被写体を見つけていく楽しさを京都で学びました。
朝日の逆光、ありがとうございます!
  1. 2011/12/03(土) 23:04:24 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

花桃さん

そうですか~、花桃さん、京都行ったら食い倒れされるんですね~
僕も今回は嵐山方面ということで、京都でも特に色んな食べ物屋が軒を連ねてるところだったので、買い食いしました。
そう、花桃さんには負けますが僕も深夜発の撮影をよくやりますよ。っというか自分の他にそんなことをする人は花桃さんだけかもしれませんが。(笑)
3,4年ぐらい前までは本当に無茶で過激なスケジュールをたててましたけど、最近はちょっとしんどくなりまして。。(^^;年取ったかな・・。
石像と紅葉のコラボ、ありがとうございます!
  1. 2011/12/03(土) 23:04:54 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/416-29f5db4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク