SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

恵那神社

以前、瀧樹神社を紹介してくれた神社マニアの友達と一緒にみんなで恵那まで行きました。このグループはそういうメンバーばかりなので、(笑)当然ながら行き先はマニアックな神社でした。恵那神社と言います。中津川インターを降りて5キロほど山奥に入っていったところにひっそりとその神社はあります。
地元に住んでる人でも知らないだろうと思う所ばかり連れて行ってくれるので笑えます。

恵那神社 (1) 1

参拝客は僕たちだけ。神主も巫女さんも誰もいません。
鳥居にかかっているしめ縄が極端に垂れ下がっているのが印象的でした。
まるで、ここをくぐって中へ入る者を遮ろうとしているかのようで・・。
ちょっと怖い気持ちになり、しめ縄に触れないように避けて入りました。


恵那神社 (2) 2

このしめ縄をくぐると空気が変わりました。厳かです。


恵那神社 (3) 3

細い参拝道が急な石段の上へ続いていました。


恵那神社 (9) 4

現れた神殿。
樹齢1000年級の杉の巨木がその前に2本立っていました。明らかに御神木のようです。


恵那神社 (4) 5
今でこそ「パワースポット」という言葉がブームですが、パワースポットという名前自体は前からありました。
一昔前ならパワースポットとか、磁場エネルギーとかいう用語を使うと、怪しい人で変な宗教やってるんじゃないかと疑われそうでしたが、今は時代は変わりましたね。。。
有名な神社とか行くと、両手を開いて巨木にハグをしている人をよく見かけますよね。あのような光景がまさか一般的になるとは夢にも思っていなかったのです。感無量です。(笑)

恵那神社 (6) 
6

この2本の御神木は夫婦杉というそうです。


恵那神社 (5) 7


恵那神社 (7) 8


恵那神社 (8) 9


恵那神社 (10)
10


恵那神社 (11) 11


テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/17(木) 22:47:48|
  2. パワースポット
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:6
<<2011年 京都の紅葉 その1    in 嵐山、嵯峨野 | ホーム | 江南フラワーパーク 10月>>

コメント

こんばんは!
恵那神社、とても厳かな感じですね。
ご神木もとても素晴らしいです。
なんとなくですが、うちの地元にある京都の鞍馬山になんとなく雰囲気が似てるんですよ。
鞍馬にもご神木があるんですが、樹齢800年なんで、ここのご神木の方が古いんですね~。
  1. 2011/11/18(金) 19:11:37 |
  2. URL |
  3. きみひと@ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

お~~~っ☆中津川インター付近、よくドライブで出没しています♪
とても神秘的なお写真ですね☆
最近は、パワースポットブームで人、人、人・・・
何だか反対に変な気を頂いてきそうで(>▽<;; アセアセ
人気の無いこのような場所こそ、神秘的な木を頂けそうですね。
じゃなくて・・・気です!!!

(⌒^⌒)b うん 巨木を見るとついつい抱きついてしまいます。

夫婦杉~素敵♪
  1. 2011/11/19(土) 10:58:22 |
  2. URL |
  3. 花桃 #uaIRrcRw
  4. [ 編集 ]

こんにちは
恵那方面には何度も通っていますが,この神社の存在は知りませんでした。
神社マニアさんとは面白いです。知る人ぞ知るという感じですね。
深閑とした雰囲気がとってもイイと思いました。
今回は3枚目と9枚目がとくに好きです。
  1. 2011/11/19(土) 16:41:17 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きみひとさん

こんばんは!
恵那神社は創建時期がよく分かってないらしいのですが、御神木を見る限り、古そうですよね~
鞍馬の記事はきみひとさんの所で拝見させてもらいました。鞍馬は僕もよく行きました!4回ほど。
鞍馬は、隣にある貴船神社と合わせて全国的に有名なパワースポットですよね。
金星から神様(宇宙人)が降臨したという伝説がありましたけど、僕は嘘でも本当でもいいから、そういう話が大好きです。(笑)
  1. 2011/11/24(木) 22:09:05 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

花桃さん

中津川や恵那は花桃さんのホームですよね~。
ところで、最近の花桃さんの行動エリアは物凄く広くなってませんか?それに時間帯も夜明け前に現地入りしたりして、女性カメラマンでそこまでやれる人を僕は花桃さんしか知りません。(笑)
パワースポットブームはそうですねぇ・・。以前では閑散としてた場所が急に脚光を浴びるような現象が起こってますよね。人多すぎで。。
本当は磁場の良い場所は、あまり人が入っちゃダメなんですけどね。
巨木ハグ、花桃さんしてるんですね~
  1. 2011/11/24(木) 22:09:23 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MJKさん

そうですね、恵那の方はMJKさんの写真に頻繁に出てくるエリアでしたよね。
恵那神社は本当に、近所に住んでる人でも行ったことがない人が多いような気がしました。
他にもこの辺りはマニアックな神社が点在してるそうで、マニアにとっては聖地だそうです。(笑)
3枚目と9枚目、ありがとうございます!
有名な神社も良いと思いますけど、こういう閑散とした神社も味がありますよね!


  1. 2011/11/24(木) 22:09:42 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/415-aed2b020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク