SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

モリコロパーク (愛・地球博記念公園) のコスモス

コスモスの花がピークを迎えましたね。
今年はコスモスは接写で狙いたいな、と決めていたのでコスモス畑ならどこでもよかったのですけど、どうせ行くならと、2005年の国際博覧会「愛・地球博」の会場となった場所の跡地にできた愛・地球博記念公園に行ってきました。当時、万博公式キャラクターだったモリゾー・キッコロにちなんで通称「モリコロパーク」と言います。
コスモスの接写を撮るのに長久手まで行った理由は、私も旅アドバイザーなるものに任命されまして、(笑) 形だけでもネタにしておこうと思いまして。実は結構プレッシャーだったりしてます。(^^;
僕はここへ来るのは万博以来です。

モリコロパーク(愛・地球博記念公園) (2) 1


モリコロパーク(愛・地球博記念公園) (1) 2


モリコロパーク(愛・地球博記念公園) (3)
3


モリコロパーク(愛・地球博記念公園) (9) 4


モリコロパーク(愛・地球博記念公園) (10)
5


モリコロパーク(愛・地球博記念公園) (8) 6


モリコロパーク(愛・地球博記念公園) (6) 7


モリコロパーク(愛・地球博記念公園) (7) 8

キャッチ!


モリコロパーク(愛・地球博記念公園) (4) 9


モリコロパーク(愛・地球博記念公園) (5)
10


IMG_1343のコピー 11


IMG_1326のコピー 12


モリコロパーク(愛・地球博記念公園) (11) 13

サツキとメイの家。映画「となりのトトロ」に登場したあの舞台を忠実に再現されてます。これは愛知万博のパビリオンの一つで、当時大変人気が高く万博期間ではなかなか入れなかったところでした。
万博閉幕と共に取り壊される運命でしたが、たくさんの署名活動があり、とうとう残されることになりました。数々の素晴らしいパビリオンがあった愛知万博でしたが、当然ながら今も残っているはここだけでした。
僕が言うのもなんですが、変わり果てた会場を見てなんだか寂しい気持ちもしたのですが・・。
(余計なこと言うな!)


モリコロパーク(愛・地球博記念公園) (12) 14


祝!ドラゴンズ優勝!
8月の時点でヤクルトと10ゲーム差をつけられていましたが、その後は猛追撃でした。
ペナントレース終了の2週間前に首位を奪還しての優勝でした。
プロ野球の監督というのは、最後はだいたいチームを低迷させた責任を負わされて解任されるものですけど、優勝して辞めさせられる人は落合監督ぐらいでしょう・・。僕は続投でいいと思うんだけどなぁ。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/18(火) 22:20:43|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:8
<<ケーキ作ってます No.2 | ホーム | 子安神社の彼岸花>>

コメント

こんにちは!

メルヘンな世界へご招待、ありがとうございます。
SHUNさんが優しさ一杯~とろけてしまいそうな~表情でコスモスを撮っていらっしゃる姿を想像しちゃいました。
コスモスさんも、こんなに可憐に撮って頂いて幸せですね。
特に6.7.8が超お気に入りです。
とても素敵!!!!

カップル席・・・羨ましいです。

  1. 2011/10/19(水) 09:28:00 |
  2. URL |
  3. 花桃 #uaIRrcRw
  4. [ 編集 ]

こんばんは
まずは中日の優勝,良かったですよね~(^_^)v
落合さんは,チームの去り方(辞めさせられ方)までオレ流というところでしょう。
高木さんにも期待したいですけど,荷が重いでしょうか。。。
今回はSHUNさんらしいコスモスの切り取りにしびれました。
とくに,2,3枚目にスーパーびびびです。(^o^)
愛・地球博。あの大混雑が懐かしいです。
あれ以来,私は一度もここを訪れていません。
  1. 2011/10/19(水) 20:53:28 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

わぁ、懐かしい~
万博後が、こんなコスモス園になっていたとは驚きです。
当時、この中を歩き回っていたのに。。
あの観覧車、今でもあるんですね~
接写、お見事ですね!
逆光、玉ボケ狙いが伺えます(笑)
6枚目、浮かび上がって、めちゃ可愛い~☆
キャッチもお見事(^^)
わんちゃんも、いい瞬間を捉えましたね~
旅アドバイザー&ドラゴンズ優勝、おめでとうございます!
これからも良き旅アドバイザーとして、ご活躍を期待いたします(笑)
  1. 2011/10/20(木) 21:22:50 |
  2. URL |
  3. shiho #MrRWnLfM
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
コスモスとても素敵です。
ドラゴンズ、優勝おめでとう~
あの監督の倅、今はなにを・・・
  1. 2011/10/23(日) 09:29:06 |
  2. URL |
  3. 船橋や #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

花桃さん

メルヘンな感想ありがとうございます!
僕の撮ってる姿ですか?デレデレの顔で撮ってるように想像されました?(笑)
でも、実際は自分の世界に入っちゃってるので、おそらく無骨な顔で撮ってると思います。いつも。
これは僕だけなのかもしれないですけど、花の接写なんかする時は特になんですけど、大勢でワイワイと騒ぎながらだと全くダメです・・。
なので、おそらくかなりテンパッた顔でやってるんだろうな、と思いました。(^^;
6,7,8枚目ありがとうございます!
完全に背景を飛ばしてやろうと狙いました。。
  1. 2011/10/23(日) 23:43:09 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MJKさん

ドラゴンズ優勝やりましたね~。
MJKさんもドラゴンズファンでしたか。。僕は普段はそれほど関心がないのですけど、中日が調子良い年だけはファンになってます。(笑)
高木さんは過去の監督歴を見ても酷かったですからね・・。正直心配なのですが。。せっかくここまでチームが出来上がったのに。

コスモスの2,3枚目、ありがとうございます!花の状態は良かったので撮りたくなるポイントは豊富でした。
ここはそんなに広いコスモス畑ではないんですけど万博を思い出しながら周ると感慨深いものがありますよねぇ。。
  1. 2011/10/23(日) 23:43:28 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは☆

shihoさん

や!shihoさん愛知万博に来られてたんですね!
たくさんのパビリオンがひしめいた会場でしたけど、久しぶりに散歩がてら何もない跡地を歩き回ったらやっぱり広かったんだなぁと改めて思いました。
そう、観覧車は残ってました。

コスモスの6枚目、ありがとうございます!
そうですね~逆光から玉ボケ狙いでした。(笑)これはshihoさんも得意な撮り方ですよね。
旅アドバイザーを意識できるのも最初のうちだけのような気がしてきたんですけどね。。そのうちクビになるのでしょう。
  1. 2011/10/23(日) 23:43:47 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

船橋やさん

こんにちは!
ジョージさんでしたか。。ニックネームが変わっていたのですね。
ありがとうございます!
そうそう落合監督のあの息子、憎たらしいキャラでしたよね。(笑)
ちょっと前のニュースでは、結婚したらしいですけど。。
息子もそうですけど、奥さんの信子さんもインパクトありましたねぇ。面白い家族でした。
  1. 2011/10/23(日) 23:44:08 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/412-d622aaa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

