SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

子安神社の彼岸花

明星輪寺を撮り終えて帰りの山の下り道で道を間違えて降りてきてしまったのですが、そこの細い住宅道で偶然見つけた小さな神社。名前を子安神社といいました。安産や子宝を祈願する神社のようです。
田舎によくある何の変哲もない無名の神社でしたけど、ここの彼岸花が大変見事で。思わず車を停めてしまいました。
大垣へ彼岸花を見に行かれる方は明星輪寺とこの子安神社のセットがお勧めです!


子安神社の彼岸花 (1) 1


子安神社の彼岸花 (8) 2

どこを歩けばいいんだ?


子安神社の彼岸花 (2) 3


子安神社の彼岸花 (7) 4


子安神社の彼岸花 (6)
5


IMG_1306.jpg 6



子安神社の彼岸花 (3) 7



子安神社の彼岸花 (4) 8

川の堤防に群生する彼岸花よりもお寺や神社で咲いてる方が規模は小さくても迫力が増して見えてくるのはなぜなんだろう。



子安神社の彼岸花 (5) 9


ZONEというグループがいましたよね。ヒットしたあの歌の歌詞どおり、10年後の今年に期間限定で再結成しました。あれかもう10年が経つのかぁ・・。
ところでこの歌の歌詞ですけど、少年と少女の恋愛の歌詞だとずっと思ってたんですけど、実は男同士の親友の固い絆の話だったのですね。だと誰かが言ってたのですが、本当なんでしょうか?そうやって聞くと甘酸っぱいイメージで聴いていたこの歌が急に違った歌になっていきます。
更に驚いたのは、ZONEの皆さんは10年後の現在でも20代の前半だったのですね。ボーカルのミユさんは当時、この歌を歌った時は数ヶ月前までランドセルをしょった小学生だったと聞いてたまげました。いくらなんでもそこまで幼さなさは感じなかったのですけど。。


10年越しの約束↓









テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/13(木) 06:13:00|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:10
<<モリコロパーク (愛・地球博記念公園) のコスモス | ホーム | 彼岸花とお地蔵様>>

コメント

こんにちは!
子安神社~こちらも見事に彼岸花が咲いていますね。
こちらの存在も知りませんでした。
来年、是非、行ってみますね。
でっSHUNさん何人ほどお子ちゃまをお望みなんでしょうか(笑)
頑張って下さいね♪
お寺と彼岸花~とても趣があって
絵になりますね。
光で具合で淡く輝く彼岸花素敵!
上から3枚目(あっ3枚目。。 SHUNさんのことじゃないですよ)と最後から2枚目が特にお気に入りです。
来年、詳細に場所教えて下さいね。
迷って、私の場合はお墓に行っちゃいそうです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




  1. 2011/10/13(木) 09:30:48 |
  2. URL |
  3. 花桃 #uaIRrcRw
  4. [ 編集 ]

彼岸花

神社仏閣と彼岸花。
それだけでも眼を惹きますが、
撮り手が上手い!

初めて訪問下しましたか・
ありがとうございます。
(応援)
  1. 2011/10/13(木) 21:08:01 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

道に迷って、よいところ発見しましたね~~~^^!
ほんとに見事な彼岸花☆8枚目すごい!!
偶然、見つけた素敵な場所はテンションあがりますね☆
  1. 2011/10/13(木) 22:15:41 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
子安神社ですか。知りませんでした。
来年のために"φ(・ェ・o)~メモメモ
それにしてもベストタイミングでの大垣訪問だったようですね。
多くの彼岸花が神社のあちこちに咲いているようで,感動的な光景です。
今回は3,4,8枚目にびびびっときました~
  1. 2011/10/13(木) 22:29:43 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
彼岸花が凄いですね!
ほんと歩くのが困難なほど咲いてますね(汗)
地元の京都にはここまで凄い所はないんじゃないかな~。

ところで、大きい画像はやっぱり迫力があっていいですね!
うちも、もうちょっと画質上げて画像大きくしてみようかな。
  1. 2011/10/15(土) 17:54:39 |
  2. URL |
  3. きみひと@ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

花桃さん

こんばんは!
子安神社はこの辺りに住んでる人しか知らなさそうな所でした。
大垣は花桃さんのホームエリアなので来年はぜひ!
ん?僕のおこちゃまですか?そうですねぇ。野球ができるぐらいは欲しいです。
がんばります。(笑)
彼岸花の2、3枚目ありがとうございます!
3枚目の位置は構図を絞るのに迷いました。本当はかなり広範囲に咲いてるところだったのですけど。
岐阜は彼岸花の宝庫だと思うんですけど、散発的にあちこちで咲いているから情報がつかめないですよね・・。こういう穴場が本当はたくさんあるんでしょうけど。。
>詳細に場所教えて
場所はかなり分かりにくいので、明星輪寺と合わせて詳細地図を載せときますね。↓
http://www.mapion.co.jp/m/35.3973888888889_136.581491666667_10/
  1. 2011/10/16(日) 22:27:51 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: 彼岸花

ijinさん

初めまして。ようこそ。。

ijinさん、ご退職された後のライフワークで趣味のカメラを存分に楽しまれて、羨ましいです。。僕も定年後はijinさんのような生活が今から夢です。(笑)
初めてのご訪問でお褒め頂いてありがとうございます!
また後ほどお伺いします。。
  1. 2011/10/16(日) 22:28:10 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

そう、そそっかしいのと、方向音痴のお陰で良い所を発見できました。(笑)
彼岸花は結構生命力が強い花なんだな、と思いました。石の間から芽が出てるし、普段人が通るところでも元気に花が咲いてるし。。
最初から目的地を決めて行くのも楽しいですけど、偶然見つけた場所も違った面白みがありますよね!
  1. 2011/10/16(日) 22:28:30 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MJKさん

子安神社は近所に住んでいる人じゃないとまず知らないところだと思いました。
来年はMJKさんもぜひ!明星輪寺との位置関係の詳細を地図で載せておきますね。↓
http://www.mapion.co.jp/m/35.3973888888889_136.581491666667_10/

3、4、8枚目、ありがとうございます!
地味な神社ですけど結構広くて広範囲に彼岸花が咲いてるので撮りどころはたくさんありました。
彼岸花の開花時期は最近は読むのが難しいですよね・・。毎年早かったり遅かったり。こういうマイナーな場所は開花状況が調べられないので、賭けで出かける、みたいなところがありますけど。
  1. 2011/10/16(日) 22:28:50 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きみひとさん

こんばんは!
そう、彼岸花で石段が占領されて歩きにくかったのが困りました。あんなところに群生するなんて、彼岸花は雑草のように強い植物ですね。
彼岸花は神社仏閣と縁のある花ですけど、意外に京都では彼岸花のお寺がないですよね?僕もそう思っていたところでした。

>大きい画像
以前はもっと大きい画像にしてた頃もあったのですけど、(笑)アホみたいに見えてきたのでやめました。今ぐらいが僕的には丁度良いかなと思ってこの大きさに落ち着いています。
  1. 2011/10/16(日) 22:29:10 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/411-564c72ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

