SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

明星輪寺の彼岸花

すっかり涼しくなってきて彼岸花の季節ですね。。
彼岸花といえば海津の津屋川しか行ったことがなかったのですけど、数年前から気になっていた岐阜県大垣市にある明星輪寺というお寺に行ってきました。ネットの検索をかけても情報が少なくてどんなお寺か全然分からないし、彼岸花の写真の作例も乏しくて謎のスポットでした。アクセスも難しくて、初めて行った人はカーナビを使っても迷いそうな辺ぴなところにあるお寺でした。正直、ちょっと怖かったのですが・・。(^^;

明星輪寺の彼岸花  (1) 
1

神社仏閣で撮影をする時はまず最初に手水舎でちゃんと手を洗って参拝をするように心がけてます。
恥ずかしながら僕もそうだったのですが、京都で撮影をしていた時に参拝をせずに撮影だけをしていたことがありました・・。拝観料が入場料だという意識になっていってしまったんですよね。自分はお客です、みたいな。
お参りで来られる人はその場所が神聖な場所だと感じながら境内に入っている訳で、そこで風景撮影をしている人を見て良い感じは受けないですよね。特にマナーの悪いカメラマンがいると尚更です。
ちゃんと自分も参拝者の一員だという謙虚な心は持つべきだなぁって。


明星輪寺の彼岸花  (10) 2


明星輪寺の彼岸花  (8) 3



明星輪寺の彼岸花  (9) 4


明星輪寺の彼岸花  (4) 5

いや~すごかった。。綺麗です。
彼岸花もすごかったけど2ヵ月後には紅葉も良さそうでした。


明星輪寺の彼岸花  (6) 6


明星輪寺の彼岸花  (13) 7


明星輪寺の彼岸花  (7) 8


明星輪寺の彼岸花  (2) 9
現地で初めて知ったのですが、ここは岩寺だったのです。本堂の中に巨大な岩が祭られていました。
境内にも大きな岩がたくさんあり、その隙間を迷路のように歩いていきます。これがなかなか面白い。
石のお寺としては大津市にある石山寺が有名ですけど、あそこにひけをとらないくらい素晴らしかったです。ただ、やっぱり彼岸花の季節だから5割増しぐらいで良く見えたんだと思いますけど。

明星輪寺の彼岸花  (3) 10


明星輪寺の彼岸花  (5) 11

岩と彼岸花のコラボが面白い。
ピンクの花はフヨウだったと思います。


明星輪寺の彼岸花  (11)
12

山頂です。見晴らしが良い~
風が気持ちよくて。


明星輪寺の彼岸花  (12)
13

正面の岩の隙間から向こうへ抜けられるそうなんですが、狭くてカメラを傷つけそうだったのでやめました。










テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/01(土) 22:16:52|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:10
<<彼岸花とお地蔵様 | ホーム | 名古屋港水族館 2>>

コメント

http://jmkphoto.seesaa.net/

こんばんは
明星輪寺って聞いたことがあるけど,どこだったかなぁと思いつつ写真を見ていくうちに,
12枚目のお写真で思い出しました!
赤坂の金生山の頂上にあるお寺ですね。
車で登って行くには上がり口がわかりにくいですよね。
私はずいぶん前に行ったことがあるのですが,,あの山道はけっこう怖かったです。
それにしても,こんなにも彼岸花が良いとは知りませんでした。
今回は,3枚目と5枚目にびびびです!
  1. 2011/10/01(土) 23:50:07 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております。
釣鐘と彼岸花との組み合わせが新鮮に感じました。
私は今年も彼岸花の撮影時期を逃してしまいました。
  1. 2011/10/02(日) 09:17:11 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

素晴らしい所ですね!
お寺の彼岸花、憧れなんですよ。
これは、迷いながらでも行く価値があると思います。
5枚目、圧巻ですね~
埼玉県に巾着田という彼岸花の名所がありますけど、そこに引けをとらない感じ。。
1枚目、ナイスですね~
主題をボカス、この撮り方、すごく好きです♪
玉ボケも出てて、うらやましい~(笑)
7枚目もいいなぁ~
見晴らしも抜群で、心地よい秋の一日には、最高ですね。
  1. 2011/10/02(日) 19:35:08 |
  2. URL |
  3. shiho #MrRWnLfM
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

おっ~岐阜県入りされていたのですね♪
(⌒^⌒)b うん こちらのお寺、名前は存じ上げていましたが、行ったことはなかったです。
6,7枚目がめちゃお気に入りです☆
特に7枚目~光と影のコントラスト、ボケ具合最高です。
お勉強になりました。

[岩蔭|]^⌒)bうふっ 最後、くぐり岩・・・
お腹の脂肪が邪魔で入れないのでは?
と勝手に心配してあげちゃいましたが、カメラが心配だったんですね~
(; ̄ー ̄川 アセアセ
  1. 2011/10/04(火) 10:34:17 |
  2. URL |
  3. 花桃 #uaIRrcRw
  4. [ 編集 ]

この彼岸花の数は圧倒されますね。。素敵です☆
私もお寺めぐりの楽しみって、半分は美しい庭園の草花や樹木を見ることなので。。
参拝がおろそかになってるかもしれません。しっかり参拝しないとだめですね。
こちらは結構高いところにあるお寺ですね。下に街が見える。
  1. 2011/10/04(火) 22:43:04 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

Re: http://jmkphoto.seesaa.net/

MJKさん

こんばんは!
そうですか、 明星輪寺をご存知だったんですね。僕はここは彼岸花が咲かなかったら絶対に知る由もなかったお寺だと思いました。彼岸花が全開の時期でも参拝客は数えるほどしかいなかったし・・。
そうそう、山頂にいくための車での登山道が分かりにくいんですよね。(笑)一旦逆の方角へ入っていくので。しかもその入り口へ入る分かれ道の所に、お寺へ通じているという表示すらなくて。わざと仙人のように人里離れていたいのですかね?
3、5枚目、ありがとうございます!彼岸花に関しては良い意味で予想を裏切ってくれるところなので、お勧めでした!
  1. 2011/10/07(金) 22:35:02 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あーるわいさん

お久しぶりです!
釣鐘と彼岸花のコラボ、ありがとうございます!
東海地方で彼岸花というと、意外に見つけにくいですけど、この花は存在感が強いので群生していなくても小規模なスポットで充分絵にできそうですよね。
僕も来年は岐阜のローカルでバックのいい場所で他に探して見たいと思ってるんですけど。。
  1. 2011/10/07(金) 22:35:20 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~☆

shihoさん

お寺に彼岸花はイメージ的にも良く似合いますよね。僕はどんな花もお寺とコラボしちゃってますけど。(笑)
彼岸花も、意外にお寺で有名なところってないですよね。奈良にちょっとありますけど、京都ではあまり聞かないし。
埼玉県に巾着田は有名ですよね~。写真でしか見たことありませんけど花の数もさることながらロケーションが素晴らしいですね!でもちょっと遠すぎる・・。
1枚目、ありがとうございます!そう、背景ボケの中に彼岸花があるのですが、気がついてくれてありがとうございます。(笑)もうちょっと赤のボリュームを出したかったのですけど位置関係が悪かったです。あれが限界。
玉ボケですけど、木の葉に艶のある木だと光の反射が使えますよね。単か望遠で背景ボケを作ってその反射を入れてるんですけど。。
彼岸花が咲く時期からようやく活力が蘇ってきますよね。(笑)特に最近の暑い夏の後には。
  1. 2011/10/07(金) 22:35:45 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

花桃さん

そうなんです、久しぶりに岐阜入りしました!
花桃さんならもしかしたら明星輪寺は守備範囲かな、と思いましたけどやっぱりかなりマイナーでしたか。。
6,7枚目ありがとうございます!
7枚目は最初から思いついたアングルではなかったのですけど、構図を整えているときに偶然見つけました。木陰と日向で輝度さが激しくて撮りにくかったのですけど、逆に利用することもできるんだなぁって。

>お腹の脂肪が邪魔で

がはは!確かにお腹はヤバくなってますけど、さすがにあの岩の隙間が通れなくなるほどのデブにはまだなっていません。(笑)まだ、というのが弱気ではありますけど。脂肪に対して有効な手だてがまだ見つからないのです。。
  1. 2011/10/07(金) 22:36:57 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

彼岸花は繁殖力がいいのでどんなところにでも群生できるんだな、と思いました。
あんな岩だらけのところに咲くなんて彼岸花だけですよね。
お寺めぐりの楽しみは庭園やお花ですよね~。それがなかったら僕も行ってなかったかもしれないですけど・・。(^^;
せめて僕はその罪悪感をブログの記事でお寺を大々的に宣伝することで償おうとしてます。(笑)
  1. 2011/10/13(木) 03:42:04 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/409-ea827f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク