SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

名古屋港水族館 2

いや~それにしても台風15号凄かった・・。
名古屋市内が避難勧告になりましたけど、あれは11年前に襲った東海豪雨の反省から勧告エリアが広がったのだと思います。
僕のところはというと、なんと家の近くを流れていた川の堤防が崩れて、一時大量の水が住宅街に流れ込んで床下浸水状態になりました。僕は仕事から帰ってきて初めて知ったのですけど、さすが警察の対応が早くてすぐに土のうが積まれて応急処置がされてなんとか堤防が修復されて難を逃れました。水面がもう限界に来ていたのですけど、あの雨量が次の日も続いていたら完全に決壊していたと思います。
このエリアは東海豪雨の時は大丈夫だったはずなのですが、やっぱりこういうのはどこが決壊するのかは分からないですね。だいたい土砂崩れとか津波とかもそうですけど、今までに一度もそんなことがなかった所にいきなり天災というのは襲いかかるものなんだと思いました。
でもね、こういう言い方はここでするもんじゃないですけど、僕は地震とかも含めて、死ぬときは死ぬときなんだだと最近思うようになりました。死そのものの痛みは確かに怖いですけど、命が絶たれることに対する恐怖はなくなってきましたね。。人間も所詮は動物の一員なんですよね。鳥は羽が折れた時が寿命で、動物は外敵に襲われた時が寿命です。それが自然の摂理です。人間も天災か事故か病気か寿命か、その違いがあるだけで、それを重要な問題にしているのは単に人間のエゴなんじゃないのかと。
身近な人の死に立ち会ってみると、人間の死がこんなにもあっけなく突然に訪れるものなのかというのを感じたのですが、半年前の東北の震災ではそんな「突然」がどれだけたくさんの人に訪れたことか・・。そういう不条理さを自分の中で解決できるとすれば、それは死ということが意外なことではないことに気がつくことだと思ったのです。それで全ての悲しみが無くなるとは勿論思ってないですが、少なくとも僕は悲しみにくれる人を救う福音だと感じてます。要するにこれは仏教でいう禅的な考え方の一つです。
そんな考え方はネガティブなような気もしますけど、でも逆に以前よりも今を一生懸命生きることに意識が向いています。

今回と前回の近畿を襲った台風で被害に遭われた方たちのお見舞いを心よりお見舞い申し上げます。


名古屋港水族館の続きです。
一緒に行った男の子に写真を送ったら、自分が写ってる写真もブログに載せてもいいよ、とのことだったのでご両親にも了解を得てアップすることにしました。

名古屋港水族館  (1)

イルカとのコラボ。
ひっくり返って泳いで見せる姿がサービスよかったです。


名古屋港水族館  (5)

海底に降りたような気分にさせてくれる場所。


名古屋港水族館  (4)


名古屋港水族館  (3)

サメに食べられちゃうような気がしてちょっと怖い。

名古屋港水族館  (2)


名古屋港水族館  (6)


名古屋港水族館  (7)
こっちが本当の顔か?


名古屋港水族館  (8)


名古屋港水族館  (9)


名古屋港水族館  (10) 

ちゅ~


IMG_4899.jpg





テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/26(月) 23:19:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:8
<<明星輪寺の彼岸花 | ホーム | 中日対ヤクルト 首位攻防戦>>

コメント

はじめまして。

SHUNさん、コメントいただいてありがとうございました!
とてもうれしかったです。
2番目の写真とっても神秘的で綺麗ですね。これどうなってるのかな。。。おもしろい!
SHUNさんみたいに上手になれたらなぁ。。。
  1. 2011/09/27(火) 20:53:15 |
  2. URL |
  3. Hanna #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

お久しぶりです。。
台風、ご無事で何よりでした。
静岡に住んでる友達も当日パニクッてたみたいです。
ほんと今回のも凄かったですね~

水族館、素敵なシーンばかりですね♪
夢のある温かい写真がいっぱい。
2枚目、不思議・・・どういうふうに写ってるんですか?
映り込みかな?異空間な雰囲気が見応えありますね。
エイは、裏側から見ると笑顔に見えますね^^
ペンギンも可愛いし、海中散歩してるみたいで楽しいです♪
  1. 2011/09/27(火) 23:07:56 |
  2. URL |
  3. shiho #MrRWnLfM
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
今回の台風、大変だったようですね。
しかし、そちらにさほど被害が少ないようで安心しました。
川の側って、こんなに危険な場所なんだということを、思い知らされました・・・。

水族館の写真、どの写真もとても神秘的ですね~。
しかも、どの写真も反射がなく、とてもクリアに写ってますね!
  1. 2011/09/29(木) 21:04:22 |
  2. URL |
  3. きみひと@ #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして。

Hannaさん

ようこそ!
コメントありがとうございました。
2枚目の写真は水槽の下に潜れる場所があったのです。そこから上へ顔を出してるところを撮りました。
いえいえ、僕なんか雑多で適当に撮ってるだけですけどね・・。(^^;
Hannaさんの写真、過去記事の一枚残らず拝見させていただきました。(笑)
上手すぎです!また拝見させてもらいますね。
  1. 2011/09/30(金) 20:31:15 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~☆

shihoさん

お久しぶりです!
台風は久しぶりに東海地方、凄かった~。10年ぐらいに一回はこういう危機があります。。
静岡は雨量こそそこまではいかなかったけど、台風直撃でしたね・・。僕も浜松に友達がいるんですけど、大丈夫だったのかなぁ・・。連絡しないと。

水族館の写真、ありがとうございます!
2枚目の写真ですが、水族館の水槽が一部だけ出っ張った所があって、そこの下の潜っていくとあのように空気の玉があるのです。
子供たちのたまり場になっていて、なかなか入れなかったのですけど、タイミングをつかんでなんとか。。
水族館がここまで童心に返るところだとは思いませんでした。(笑)なんか、動物園とかにはないワクワク感がありますよね。。
  1. 2011/09/30(金) 20:31:46 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きみひとさん

こんばんは!
お気遣いありがとうございます。
そう、川の堤防の下のエリアは住むもんじゃないと思いました。
まぁ、そんなことを言ったら日本じゃ探すのも難しいのですが・・。山だと土砂崩れで、海側だと津波に液状化。川の近くだと氾濫。
そういえば、京都の鴨川も去年氾濫しましたよね?きみひとさんの所は大丈夫でしたでしょうか。。
そうそう、まだ決定はしてなのですけど今年は紅葉の時期に京都遠征を考えています。
もし当日にきみひとさんも京都のお寺を撮る予定でしたらぜひご一緒しましょう!
  1. 2011/09/30(金) 20:32:04 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

下から2番目w

来年、見に行けば、ひながかえってるな

奇跡的瞬間をガン見した気がするwこれ目撃する“まで”が長かったね♪
  1. 2011/10/03(月) 11:50:18 |
  2. URL |
  3. A.K #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

A.Kさん

>下から2番目w

そういえば、ペンギンの交尾ってどうやるんだろうね?(笑)
そういう光景に出会ったら家族ずれの親子は早々に退散してくだろうね。。
犬山のモンキーパークで、猿たちがそういうこと始めたときに子供を連れた両親たちの気まずい顔が笑えたんだけど。
  1. 2011/10/07(金) 22:36:18 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/408-fcf4d131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

