SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

名古屋港水族館のイルカショー

久しぶりに名古屋港水族館へ行きました。10年ぶりぐらいかなぁ。。
海外ではイルカセラピーという療法の研究が進んでいて、主に自閉症の子供たちにイルカと戯れさせることで症状の改善が認められています。広い意味ではアニマルセラピーの一つですが、こういう療法は海外の介護現場では認知度が高く国が予算を積極的に設けてますが、日本ではこういうのはあまり受け入れられないようです。
イルカショーを見てきたのですが、僕も童心に返りました。(笑) 興奮しました~


名古屋港水族館イルカショー (1) 1

イルカの生態はまだまだ不可思議なことがいっぱいあって研究途上ですが、一番すごいと思うのはテレパシー能力を持っているだろうと言われてるところです。どこまで心が伝わるのかは未知数ですけど、少なくとも相手の心を読む力は人間以上なんだろうと僕は信じてるのですが。

名古屋港水族館イルカショー (2) 2

水族館のガラスの前で幼児がイルカに好奇心を示すと、それに応えるかのようにイルカが近づいてきてクルクル回って見せたりしました。
癒し系です。。イルカと他の動物の違うところは、意図的に人間の心を和ませてくるところです。

名古屋港水族館イルカショー (3) 3


名古屋港水族館イルカショー (4) 4

イルカショーです。
スピーディーな音楽に合わせて猛スピードで泳ぎながらジャンプ!
先日、名古屋港水族館でジャンプに失敗したイルカが水槽の外に着地してしまい、命を落としたニュースがありましたが・・。
こういうジャンプは当たり前のように見てきましたけど、よく考えたらかなり危険で命がけなんだな、というのを知りました。


名古屋港水族館イルカショー (6) 5


名古屋港水族館イルカショー (7) 
6

浮かんでいる飼育員を下から突き上げて一緒にジャンプ。


名古屋港水族館イルカショー (12)
7


名古屋港水族館イルカショー (8) 
8


名古屋港水族館イルカショー (5) 
9

ボールに向かってジャンプ。


名古屋港水族館イルカショー (13)
10

ナイスタッチ!


名古屋港水族館イルカショー (14)
11

今度は体をひねって。


名古屋港水族館イルカショー (15)
12

おしりでタッチ! お見事。


名古屋港水族館イルカショー (10)
13

大きく放ったフリスビーを追いかけて空中でキャッチ。
水中に潜りながら空中を飛んでるものが正確に見えてるなんて凄いな~


名古屋港水族館イルカショー (9) 14


名古屋港水族館イルカショー (11)
15

IMG_4552.jpg 16

「イルカシャワー」。
幸い僕たちのエリアは大丈夫でしたが、海水をあれだけ一眼カメラにかけられたらお陀仏になるところでした。(笑)


IMG_4579.jpg
17







テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/10(土) 21:34:37|
  2. その他の動物
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:10
<<オアシス21の夜景   | ホーム | 多度大社 ちょうちん祭り>>

コメント

最初の数枚はどうやって撮ったんですか?ガラスからですか?海に潜っているみたいです!
  1. 2011/09/11(日) 16:00:48 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
名古屋の水族館、懐かしいです。前に一度だけ行ったことがあります。
上から2枚目のイルカの写真は、どこか幻想的にもみえますね。
ここのイルカのショーもステキですよね。
イルカたちが、とても生き生きとしてましたし。
機会があれば、また行ってみたい所の一つです。
しかし、どの写真もシャッターチャンスを逃さず、素晴らしいですね!
自分はこういうのを撮ろうと思うと、いつもボケボケです(笑)
  1. 2011/09/11(日) 21:02:01 |
  2. URL |
  3. きみひと@ #-
  4. [ 編集 ]

イルカって、やさしい顔してますよね~~☆見ているだけで癒し系です!
いいですね、水族館☆イルカショーって何回みてもあきません。
ジャンプの瞬間&水しぶきを撮れるのはさすがです!!
  1. 2011/09/12(月) 22:20:55 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

SHUNさんのイルカのお写真を見てるだけで癒されます~
とても優しい表情を捉えていらっしゃいますよね。
名古屋水族館、私も久しぶりに行きたくなりました♪
  1. 2011/09/14(水) 11:05:24 |
  2. URL |
  3. 花桃 #uaIRrcRw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

minさん

これはもちろん水槽のガラスの向こうにいるイルカを撮ってます。イルカはサービス精神が良いので、何度もガラス越しに泳いで来てくれたので、そこを待ちながら撮りました。
  1. 2011/09/14(水) 22:55:20 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きみひとさん

そうでしたか、名古屋港水族館へいらっしゃったことがあったのですね!
僕も今回の久しぶりの水族館で、イルカも含めて結構ハマってしまいました。
三重の鳥羽水族館や大阪の海遊館も関心ができたところです。
そうそう、僕は神戸の須磨海浜水族館へは行ったことがあるのです。
イルカの撮影は思った以上にてこずりました・・。イルカが潜ってる間はほどんどどこにいるのか見当がつかず、ジャンプして初めて「そっちかよ!」てな具合で。実はかなりボツを出してるのです。
AFですけど、僕は「AIサーボAF」を使って中央一点で勝負しました。イルカは中央一点よりもオートの方がいいのかもしれないですけど。シャッター半押ししながらの「AIサーボAF」は確実に被写体ブレに有効だと思います!
  1. 2011/09/14(水) 22:55:45 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

イルカは顔が優しいですよね。。しぐさも容姿も性格も全てがホンワカしていて癒されますよね。
のとじま水族館、この間テレビでやってましたよ。アジのすごい群れが圧倒的でした。イルカに触れるんですよね。名古屋港水族館では触ることはできませんでした。
ジャンプや水しぶきの写真、ありがとうございます!かなりボツをだしてるんですけどね・・。(^^;
  1. 2011/09/14(水) 22:56:07 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

花桃さん

イルカの表情は撮りやすかったですね~。モデル自体が癒し系そのままだったので。。
イルカショーもよかったですけど、もうちょっとガラス越しのイルカをたくさん撮っておけばよかったと思いました。色んなパフォーマンスを水中で見せてくれてたんですけど。
名古屋港水族館、花桃さんもぜひ!
  1. 2011/09/14(水) 22:56:24 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

今度はイルカシャワーを正面から撮ろう

現行犯のイルカを撮るのもいい
  1. 2011/09/20(火) 22:56:39 |
  2. URL |
  3. A.K #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

A.Kくん

いや~現行犯のイルカを正面から撮ったらカメラは間違いなくお陀仏だよ。。

思ったんだけど、観客席のちょっと後ろの方の高い位置から全体が見渡せるところから見ても面白かったかな、と。あの時は近すぎてあまり見えなかったかな?
  1. 2011/09/24(土) 20:52:26 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/405-d99b90a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク