SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

比叡山延暦寺のライトアップ  「法灯花(ほうとうか)」 

去年の8月に滋賀県を周った時に延暦寺に行きました。「法灯花」という名前のイベントです。
猛暑だった去年の夏は日中の撮影が本当にしんどくて大変だったのを覚えていますが、夜の比叡山はひんやりとして寒いくらいでした。比叡山は標高848メートルです。紅葉も京都のお寺に先んじて11月の上旬には真っ赤になります。
延暦寺は2008年に訪れた紅葉がとても印象に残っていて、年賀状の写真もここから選んだぐらい思い出に残ってます。二度目となる今回は夜の撮影でした。

2010年8月15日撮影

比叡山延暦寺 法灯花  (1) 1

記憶が定かではないのですけど、この光を放つオブジェはどこかの芸術大学の作品だったと思います。


比叡山延暦寺 法灯花  (2) 2


比叡山延暦寺 法灯花  (6) 3


比叡山延暦寺 法灯花  (4) 4


比叡山延暦寺 法灯花  (5) 5


比叡山延暦寺 法灯花  (3) 6


比叡山延暦寺 法灯花  (9) 7


比叡山延暦寺 法灯花  (8) 8


比叡山延暦寺 法灯花  (7) 9

帰り道の奥比叡ドライブウェイから。
琵琶湖に面した大津市の夜景が綺麗でした!熱海の夜景に似ていました。





テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/07(日) 02:25:05|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:8
<<猿渡農園のサギ草2011 | ホーム | ランの館  ~夏~>>

コメント

綺麗~~~~☆
SHUNさんの夜のライトアップ写真はほんとに幻想的で、拍手したくなります☆もちろんお花写真も風景写真もすごいけど。夜の写真を綺麗に撮れる人のほうが少ないと思うから、なおさらすごく感じてしまうのかもしれないですね~☆比叡山の広い境内がこんな風になってるなんて、素敵ですね~☆☆☆
  1. 2011/08/08(月) 22:13:53 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

ありがとうございます!夜景撮影は上手い人、いるんですよ~。自分ではとても追いつけない人がいて、その人の写真集を見ていつも刺激を受けてるんですけど。
最近はカメラのデジタル化が進んで、夜景撮影の撮影技術もフイルム時代にはなかったような撮り方ができるようになってるので、僕の場合はそういう恩恵が大きいんですけどね。。でも、夜景撮影をここまでたくさんやってる人は確かにいないですね~。(笑)
今回のイベントがあったところは延暦寺の東塔の周辺でした。僕も前回行った時とまるで違う雰囲気でびっくりしました!まよまよさんも東塔は訪れられてますよね。
  1. 2011/08/09(火) 23:48:22 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
夜の延暦寺、神秘的でとてもいいですね~。
夜はこんな感じでライトアップされてるんですね。
大津市の夜景も見事です。
  1. 2011/08/11(木) 18:46:39 |
  2. URL |
  3. きみひと@ #-
  4. [ 編集 ]

幻想的ですね

SHUNさん、訪問させてもらっていますがコメント抜きで失礼してます。
夜景や夜の写真が素敵ですね。
京都も近いのですが、こんな景色があるとは知りませんでした。
幻想的で素晴らしいです。
  1. 2011/08/12(金) 07:16:15 |
  2. URL |
  3. 花のたびびと #-
  4. [ 編集 ]

光の素晴らしさですね! そして古い建物と会うこと! だいはくしゅです!
  1. 2011/08/24(水) 18:07:46 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きみひとさん

こんばんは!
この季節は関西のお寺のライトアップを毎年撮っていたんですけど、奈良は制覇してしまったので滋賀まで手を伸ばしていました。
京都もこの季節に夜のイベントがありましたよね。来年あたり京都の夏の夜を攻めてみたいと思ってるのですが。。
  1. 2011/08/30(火) 22:20:33 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: 幻想的ですね

花のたびびとさん

お久しぶりです!
こちらこそ、全然ブログに足を運べなくて申し訳ありませんでした。m(_ _)m
夜景写真、ありがとうございます!
関西は夜のイベントの宝庫なのでよく行っています。
花のたびびとさんもぜひ奈良とかへ行ってみたくださいよ~
ありがとうとざいました!
  1. 2011/08/30(火) 22:23:14 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

minさん

ありがとうございます!
お寺のライトアップは古い文化財と現代的な演出がミックスされるので僕は大好きでした。
  1. 2011/08/30(火) 22:25:08 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/402-83110e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

