SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

鹿の楽園  ~夏の奈良公園~

日本三大祭の一つ、京都の祇園祭が始まったみたいですね。行きたい・・。
最近京都行ってないなぁ・・。
そんなことを考えながら昔の写真を漁ってきました。二年前の夏に行った京都、奈良の撮影。
夏の奈良公園を散策していて出会った鹿たちが可愛かった。。

2009年8月14日撮影

奈良公園の鹿 (1) 1

まだこの時は平城遷都1300年祭が始まる前で、観光客もそれほど多くありませんでした。
去年の奈良は凄かった・・。そろそろほとぼりが冷める頃かな。


奈良公園の鹿 (2) 2


奈良公園の鹿 (5) 3

我が物顔で歩いていく鹿。人の中に混じっても全然違和感を感じない。
これが他の街だったら人々は大慌てをして、ただちに捕獲してしまうでしょう。
ここは鹿たちの楽園。。


奈良公園の鹿 (6) 
4

の~んびりした空気が流れてました。


奈良公園の鹿 (7) 5


奈良公園の鹿 (3) 6

奈良公園周辺の町を散策していて見つけた場所。名前を忘れてしまいました。


奈良公園の鹿 (4) 
7


奈良公園の鹿 (8)
8

ペアルックで仲の良さそうな外国人観光客。


奈良公園の鹿 (11) 9

日陰で涼む姿もなんとも可愛らしい。。


奈良公園の鹿 (9) 10

あちゃ~。ヤギが紙を食べちゃうのは知ってたけど、鹿もなんだ。
観光地でゴミをポイ捨てするのが御法度なのは当たり前ですが、奈良公園では特に気をつけないといけません。


奈良公園の鹿 (10) 11

この光景がすごかった。
思いっきり店内でくつろぐ鹿。店員たちもまるで眼中にない様子。
鹿が完全に空気のような存在になってる。

奈良公園の鹿 (12) 12


奈良公園の鹿 (13) 13


IMG_2877のコピー 14


IMG_2875のコピー 15


記事とは全く話は変わりますが、、、
K-POP凄いですね~。 あんまり関心なかったんですけど、YouTube見てたらハマっちゃいました・・。(^^;
少女時代って、アジアだけじゃなくてアメリカやヨーロッパでも凄い人気のようですね。
K-POPスターたちは日本とは比べ物にならないくらいの競争率を勝ち抜いて選ばれた上に、過酷で長時間の練習を毎日してるそうです。
確かにメンバーのプロ意識が違うような気がします。振り付けのレベルを見ても日本であれだけできるグループはないし。
我が国が誇るAKB48なんて子供だましです。(爆) 全く、幼児のお遊戯じゃないんだから・・。AKBもさることながら、あのファンの下品な格好をなんとかしてもらいたい。
K-POPとAKB48を比較されると日本人として恥ずかしく感じるのは僕だけ?(笑)
(AKB48のファンの方がいたらすいません(^^;)
K-POPの女性グループの注目するところはファンの層ですね。世界的に見ても男性ファンよりも圧倒的に女性ファンが多いところがカッコいい。これも日本のAKB48とは全然違うところです。(笑)
それから男性グループも含めてK-POP全般に言えることですけど、最初から日本語バージョンを用意していて日本市場を食ってやろうという強い意気込みをひしひしと感じます。日本で成功して世界進出することを最初から念頭においてプロデュースされてるような気がする。





  1. 2011/07/17(日) 00:45:33|
  2. その他の動物
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:10
<<愛西市のハス  2011 | ホーム | 形原温泉の紫陽花 ~昼バージョン~ >>

コメント

こんにちは!
2枚目~本当に普通に鹿さんが街に溶け込んじゃってて違和感ないですよね。
5枚目~絵本の挿し絵になりそうな~とても可愛い~
小鹿のバンビ~は可愛いな♪
なんて口ずさんでしまいましたよ☆
鐘楼の写真、ユニークで面白い構図ですよね。
どの写真も突っ込み入れたくなり、コメントが長くなりそう~(笑)
鹿さんのビニール加えてる写真、目が怒ってますよね。
  1. 2011/07/17(日) 10:40:22 |
  2. URL |
  3. 花桃 #uaIRrcRw
  4. [ 編集 ]

こんばんは

私は去年、ここを訪れました~
人が多いって感じはしたけど、
普段の年って、少ないんですか??

ほんと、ここは鹿の天国ですね(*^.^*)
写真、撮ってても逃げないので
撮りやすかった記憶が(*^.^*)
また、行って見たいですね~
  1. 2011/07/18(月) 00:33:14 |
  2. URL |
  3. kouzi #58xh3OC.
  4. [ 編集 ]

2枚目が好きです
すっきりとした爽快感を感じます
空を見てると明るい気持ちになります
落ち込んだ時に良いかも(今日も上司に怒られた私・涙)
そして鹿さん愛らしいですね
口笛ふいたり鹿せんべいあげたりしたのかな?
目線がばっちりのが何枚もありますね
鹿さんとも仲良しなのね
ありがとう
  1. 2011/07/18(月) 01:32:28 |
  2. URL |
  3. 由利子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
奈良の鹿はいいですよね。
見てるだけでも癒されます。
特に、下から5枚目のお店にいる鹿がとてもいい味でてますね!
ただ、仰ってるように観光客のマナーがかなり悪くなってるようですね。
写真にもあるように、ビニールを食べてしまって死亡してしまう鹿がかなりいるとの報道を何度か見ました。
最近では特に中国や韓国からの観光客が多いですからね。結構深刻な問題だと思います。
  1. 2011/07/18(月) 16:56:36 |
  2. URL |
  3. きみひと@ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
以前に拝見した奈良公園の鹿エントリー,よく覚えています。
今回は3枚目と11枚目が面白いです。
3枚目のように鹿さんが普通に道を歩いていたり,
11枚目のようにお店の中で寝そべっていたりするのにびっくりです。
大昔に小学校の修学旅行で行ったきり,奈良公園を訪れていません。
京都は何度も訪れていますが,奈良はなかなか行く機会がなくて。
  1. 2011/07/21(木) 21:52:48 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

花桃さん

こんにちは!
2枚目はずいぶん遠くから早歩きで道を闊歩してきた鹿を近くで待ち伏せて撮りました。道行く人も全く振り向きもしないところが奈良らしくて良かったです。。
5枚目もありがとうございます。鹿はたくさんいても、意外になかなかうまくまとめてフレームに入れるのが難しかったんですけど、この時は揃ってくれました。。
鐘のある二人は狙い通りでした!何で同じ服だったのか分かりませんが。(笑)
奈良公園はスナップ撮影の宝庫でした。。
そうそう、ゴミをくわえている鹿ですけど、他にもゴミを漁ってる鹿は幾度も見かけました。これは問題だと思いました・・。
  1. 2011/07/24(日) 20:02:09 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

kouziさん

そうですか、kouziさんも奈良公園へ行かれたんですね。
去年はイベントの年だったので、例年よりもかなり人が多かったですね・・。
奈良公園もそうだったし、平城宮跡も例年だと地元の人がぱらぱらと犬の散歩をしてたり、帰宅の人の帰り道になっているような寂れた場所だったのです。原っぱに遺跡があるというイメージだったのに、去年のあの盛り上がりには驚きました。
奈良公園は鹿の楽園ですね~。国道まで鹿が闊歩してましたけど、そのくらいは奈良市だけでも許してあげたいですよね。
  1. 2011/07/24(日) 20:02:35 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

由利子さん

二枚目、ありがとうございます!
奈良公園の広いスペースに入り込んだ鹿を良い背景に来るのを待ち伏せて撮りました。
>今日も上司に怒られた私
そうですか・・。まぁ、時にはそういうことも。。
元気出してくださいね。
いや~僕は鹿せんべいは苦手ですね。あれを持つと急に鹿が攻撃的になって襲ってくるので。(笑)
こちらに無関心でいてくれた方が撮りやすいし。。
鹿は犬と違って口笛には無関心でした。カメラを向けて一瞬はこちらを見てくれるので、そこを狙ってるんですけどね。
  1. 2011/07/24(日) 20:03:14 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きみひとさん

こんにちは!
奈良公園の鹿は一部、凶暴ななのもいますけど見てると癒されますよね~
お店でくつろいでる鹿はもしかしたら店で餌付けされてたのかもしれませんね。あのリラックスのしようは。。
そうそう、ビニールを食べた鹿が死亡してしまう事故が何度もあるという報道はこちらでもやってました。車の交通事故も報道されていないだけで、実はかなりあるんですよね?
中国や韓国の観光客はゴミのマナーが良くないのですか? とにかく、ゴミの処理の重要性はもう少し大々的に奈良公園で掲げてもいいと思うんですけど・・。鹿が死んでることを知らない人の方が多いですよね。
  1. 2011/07/24(日) 20:03:33 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MJKさん

こんばんは!
そうそう、今回の写真は以前書いた記事の続編でした。
覚えていてくださっていてありがとうございます。。
3枚目と11枚目、ありがとうございます!
3枚目はずいぶん遠くから道の真ん中を堂々と歩いてきた鹿を待ち伏せました。
11枚目はもしかしたらお店の店員に餌付けされてたかもしれないな、と今思いました。
奈良といえば、小学校の修学旅行ですよね~。
奈良ですけど、高速の交通費が京都に比べて格段に安いという利点もあるんですよね。間に名阪国道を挟んでいるために。名古屋西インターから天理インターまで800円です!MJKさんのところからでも木曽三川の堤防を南下して走って桑名か長島のインターで東名阪に入れば500円くらいで奈良までいっちゃいますよね。今度はぜひ奈良へ!
  1. 2011/07/24(日) 20:03:54 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/399-89f57622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク