SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

幸田町 本光寺の紫陽花

蒲郡の形原温泉のあじさいの里から数キロのところにあじさい寺で有名な本光寺というお寺がありました。
三河地方では形原温泉と本光寺が2大紫陽花スポットのようです。

幸田町本光寺の紫陽花 (7)
1

形原温泉が若いカップルや家族連れが多かったのに対して、
こちらの本光寺はご年配の方たちが圧倒的に多かったです。。(^^)

豪華な見せ場の形原温泉とは真逆のイメージで楽しめました。
曇り天気でシトシトしてたからなのか、お寺が持ってる独特の「わび」をいつもより強く感じて。
わびと紫陽花はよく合いますね~
ただ一つだけ残念だったのは、お寺の本堂と上手くコラボできたカットがなかったことです・・。

幸田町本光寺の紫陽花 (4) 2


幸田町本光寺の紫陽花 (2)
3


幸田町本光寺の紫陽花 (3) 4
ベンチに乗せられたまま怖くて飛び降りれないワンちゃん。
口笛を吹いたらカメラ目線をくれました。

幸田町本光寺の紫陽花 (1) 5


幸田町本光寺の紫陽花 (5)
6


幸田町本光寺の紫陽花 (6) 7


幸田町本光寺の紫陽花 (8)
8


幸田町本光寺の紫陽花 (10) 9


幸田町本光寺の紫陽花 (9) 10


幸田町本光寺の紫陽花 (11)
11


2.jpg
12

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/30(木) 22:34:13|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:14
<<形原温泉の紫陽花 ~昼バージョン~ | ホーム | 形原温泉の紫陽花~夜バージョン~>>

コメント

雰囲気ががらっとかわって、こちらは静寂な感じですね~。
どっちかというとこっちのほうが好きかも。やっぱり感覚は年配よりのようです^^:
9枚目が好きです☆道写真が好きなので。
お寺も広そうですね~
  1. 2011/07/01(金) 01:24:53 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

人が少なそうで、しっとりした雰囲気のお寺さん、素敵~♪
人物入れ、上手く捉えてて馴染んでますね^^
特に7枚目の子供さん、いいなぁ!
10枚目は、二人に気づかれてますね(笑)
2枚目の瓦とのコラボと、8枚目のチラッと見える山門?も情緒を感じます☆
わんちゃん、今回は寝てなくて良かったですね(笑)
  1. 2011/07/01(金) 20:19:15 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

侘び寂び

本光寺も行かれたのですね。

紫陽花とお寺って本当によく合いますよね。
私は5枚目と8枚目の写真が好きです。
特に5枚目の紫陽花が雨に濡れて
しっとりとして、綺麗です。o@(^-^)@o。ニコッ♪
  1. 2011/07/01(金) 23:19:48 |
  2. URL |
  3. yuran #N6kp4qTg
  4. [ 編集 ]

こんにちは
紫陽花がとても綺麗ですね~。
天候と相まって、輝いてるようにも見えます。
ワンちゃんのカメラ目線もいいですね(笑)
なかなか動物って、うまい具合にカメラの方に向いてくれないんですよね~。
  1. 2011/07/02(土) 14:25:57 |
  2. URL |
  3. きみひと #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
これは素晴らしいあじさい寺ですね~
個人的には前回の片原温泉よりこちらが好みです。(^^)
露出を抑えたお写真で,雰囲気抜群だと思いました。
1,7,8,9の見事な切り取りにびびびです!
  1. 2011/07/02(土) 14:40:54 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

お寺は豪華な花よりもしっとりと咲いていた方が似合いますよね!
まよまよさんはこちらの方がお好き?でも最近はパワースポットブームも手伝ってか、女性のお寺巡りを本当によく見かけますよね。お寺を訪れる人たちの中から若い世代別だけでみると明らかに女性の方が多いです。その傾向は自分が見てるだけでも年々増加傾向にあるような気がするんですけど。
お寺だけじゃないですけど、あらゆることで女性の嗜好がここ5年ぐらいで凄く変わってきてますよね。山ガールに釣りガール、バイクガールなど。そうえばこの前、400cc級のバイクを女性の運転で後ろに彼氏を乗せて走ってるのを見ました。マジかよ!と思いましたが・・。 とにかく、男臭くて昔なら男しかやらなかったことを平気で女がやってる。。いい傾向だと思いました。(笑)
本光寺の9枚目の写真、ありがとうございます!
  1. 2011/07/07(木) 21:31:42 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~☆

shihoさん

いや~実はこのお寺は愛知ではアジサイ寺として有名で、この日も観光客がバスで来ていて大変だったのです・・。ひっそりとした雰囲気を撮りたかったのですが、なかなか人が途切れることがなかったので、苦し紛れに人物入れを撮ったらこうなりました。狙って撮ったものではなかったのです。
7枚目だけは待ち伏せて撮りました!ありがとうございます。。
10枚目はそう、まともに正面からいったので僕を感づかれてます。(笑)ただ、広角レンズで撮ってるのでアングルがかなり下向きになっていて、相手から見ると一眼を知ってる人でさえ、まさか自分たちまで入ってるとは思わない撮り方なんですけどね。広角レンズを装着してる時によく使う盗み撮り方法です。上目や横目で相手を見てます。(笑)ますます捕まりそうです。
2枚目と8枚目もありがとうございます!2枚目の撮り方は一度やってみたかったのです。浅いピンを中央に合わせて遠近感を強調するやつ。僕はズームでやってますけど、単焦点レンズでよくやる撮り方ですよね。
8枚目はここしかない、という場所から上手くアジサイがニョキっと出ていました。
そう、ワンちゃんは久しぶりにダラダラじゃない元気なのと会えました。
  1. 2011/07/07(木) 21:32:04 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: 侘び寂び

yuranさん

本光寺は距離的に形原温泉とかなり近いことを知って一緒に行くことに決めました。
三河の地理は全然チンプンカンプンなので、ネットの地図とカーナビ頼りで行きました。
蒲郡って、楽しめるところがいっぱいありますよね?意識してるわけではないのですけど、気がつくと僕は三河に行くときは蒲郡がよく絡んでました。

侘び寂びの文化は日本人にしか理解できない感性ですよね。。
豪華で派手な文化遺産が多い西洋の人たちから見るとすごくミステリアスな世界なんでしょうけど。
理解できないから余計に行きたくなるのが西洋人のようですね。(笑)京都を訪れる外国人観光客で一番多いのがアメリカ人みたいでした。。
本光寺の5、8枚目、ありがとうございます。5枚目はシャッターチャ
  1. 2011/07/07(木) 21:32:23 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きみひとさん

アジサイが咲く時期は梅雨時と決まってるので、日本人のイメージの中に紫陽花=梅雨というのが出来上がってしまってますよね。それにしても天気が悪くなると冴えて見えてくる花というのも紫陽花の他にはないですよね。
そうそう、ワンちゃんやネコちゃんのカメラ目線はメチャクチャ難しいですよね。(笑)
こっちの意思とは全く違う動きをするから。
でも犬のカメラ目線は口笛が一番効果的ですよね。どの犬も一瞬ですけど、ほぼ100パーセントこっちを振り向いてくれるので。ファインダー覗きながらピー!でOKでした。
  1. 2011/07/07(木) 21:32:43 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MJKさん

こんにちは!
あじさい寺、僕も今年は一つだけでしたけど行きました。
ロケーション的に人が写りこむとNGになりやすいので、あじさい寺は有名なところよりも穴場かB級スポットを狙いにいった方が良さそうですね・・。
MJKさんも形原温泉よりもあじさい寺の方がお好きなんですね。
露出の抑えは今回も撮るときは少しだけアンダーで撮っておいて、後からRAWで調整してます。
露出のRAW現像時ですけど、RAWデータがアンダー気味の写真を持ち上げると画質が悪くなってノイズも発生しますけど、明るい元データをアンダーに下げるのは画質に影響を与えない傾向がありますよね?多分この傾向はキャノン機だけではないと思いますけど、僕は適正露出に迷った時はとりあえず少しオーバー気味で撮ってRAW現像時に下げて調整してるんですけど。
本光寺の写真、たくさん評価していただいてありがとうございます!
  1. 2011/07/07(木) 21:33:00 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

4枚目の写真好きでワンちゃんかわゆいですね
近ずいてぎゅ~と抱きしめたくなる目線がたまらないですね
私の家にはウサギがいますが抱っこするととても嫌がられますよ
ひょっとして嫌われているのかも(涙)
本光寺に行って見たいです!
ありがとう
  1. 2011/07/09(土) 00:53:06 |
  2. URL |
  3. 金森由利子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

侘び寂びを感じる古刹という感じのお寺の山道に、紫陽花がそっと花を添えていますね。
とても趣がある写真ばかりで素敵です。
来年、是非、行ってみたいと思います。

暑くて・・・カメラを持って出る勇気に、エネルギーを要するようになってきました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

  1. 2011/07/09(土) 10:28:53 |
  2. URL |
  3. 花桃 #uaIRrcRw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

由利子さん

お久です!
動物好きの由利子さんに4枚目が反応されましたか?
このワンちゃん、ベンチから飛び降りて飼い主のところへ走っていきたそうだったのですけど、高くて飛び降りられなかったのです。
飛び降りたいけど飛び降りられない姿もメチャ可愛かったです。。(笑)
ウサギは僕の友達で飼ってる人がいるんですけど、かなりデリケートな動物みたいですね~。
優しい顔をして思いっきり噛みつくところが怖い・・。友達はそれでかなり出血してましたが。。
可愛いいと、何をされても笑っていられるのがペットなんでしょうね。。。ムツゴロウ状態でした。
  1. 2011/07/10(日) 00:14:28 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

花桃さん

あじさい寺が岐阜や愛知にこんなにたくさんあったのを今年になって知ったんですけど、紫陽花はお寺の侘びさびにぴったりですよね!
本光寺は愛知では有名なあじさい寺でしたけど、難点は見物客が多すぎたこと・・。色んなアングルが用意されていましたけど、人が多すぎました。ロケーション的にスナップにも向いてないですし・・。
お年よりは休日平日関係ないので、あの混雑は慢性的かも。

暑くなって来ましたね~。カメラのストラップが首の汗でベットリしてます・・。寒いよりも暑いほうが撮影には堪えますよね。。
  1. 2011/07/10(日) 00:23:50 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/397-873408a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク