SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

形原温泉の紫陽花~夜バージョン~

先週末に紫陽花の花を撮ろうとしたのはいいのですが、場所選びに優柔不断で二転三転しながらようやく当日の朝に決めて蒲郡まで飛びました。東海地区最大級となる20種類以上、5万株の紫陽花が咲く形原温泉でした。同じく紫陽花では東海地方で最大級の「なばなの里」が有名ですけど、形原温泉は見せ場が違いました。

風景写真家の大御所の竹内敏信さんがカメラ雑誌で語っていた言葉でとても影響を受けたことがありました。それは「光を制するものは写真を制する」というところでした。最近は撮ってる時は常にこれが頭から離れません。
竹内さんは風景撮影の専門家なので、あくまでその意味は風景写真に限って考えていますけど、この考え方はかなり影響を受けました。竹内さんの写真はまさに光のマジックで、絶妙に光をコントロールすることで自在に風景を変えていきます。昼間の撮影では太陽の陽の使い方次第で全然趣きは変わってきます。単にお日様が照っていれば良い写真になるという見方だけでは決してモノにすることは無理で、あれは経験と技と感性の結晶です。竹内さんの愛弟子さんたちも、そこを操るのが大変上手いのです。あれは明らかに竹内さんの影響だと思います。
それに習ってかなり僕も練習してきたんですけど、この見方はそのまま夜景撮影にも応用していけます。
夜景撮影というのは昼間の撮影以上に光のコントロールが必要です。極端に言うと、構図なんてヘボくてもいいから、どれだけ光を上手く景色と融合させるか、という点だけを気をつけてます。更に極端に言うと僕は正直、花よりも光を主題にしてます。主題と副題を逆転させるぐらいのつもりでいっていいと思ってます。
竹内さんの写真からは本当に色々と学びました。

形原温泉の紫陽花ライトアップ (1) 1


形原温泉の紫陽花ライトアップ (5) 2


形原温泉の紫陽花ライトアップ (3) 3
梅雨時の湿った空気にライトの光がにじみました。。



形原温泉の紫陽花ライトアップ (9) 4



形原温泉の紫陽花ライトアップ (4) 5


形原温泉の紫陽花ライトアップ (10) 6



形原温泉の紫陽花ライトアップ (11) 7



形原温泉の紫陽花ライトアップ (8) 8


形原温泉の紫陽花ライトアップ (7) 9


形原温泉の紫陽花ライトアップ (2) 10


形原温泉の紫陽花ライトアップ (6) 11


形原温泉の紫陽花ライトアップ (12) 12

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/25(土) 01:08:57|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:10
<<幸田町 本光寺の紫陽花 | ホーム | 百年公園の睡蓮>>

コメント

すご~~~い☆とってもファンタスティック^^!別の世界みたい。
アジサイのライトアップは初めてみました。6枚目のアジサイの階段、とってもかわいいですね!
  1. 2011/06/25(土) 04:12:21 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

確かに写真を撮る上で光は欠かせないですよね。
撮ったものに表情をつけるのも光次第だと
私は思っています。

夜の闇に浮かびあがる紫陽花素敵ですね。
私は1番目と11番目の写真がとても好きです^^
  1. 2011/06/25(土) 21:23:49 |
  2. URL |
  3. yuran #N6kp4qTg
  4. [ 編集 ]

こんばんは
あじさいのライトアップってあまり見ないので,とっても新鮮でした。
私の場合,光源を入れずに撮ることが多いので,
そういう意味でも勉強になります。
それから,前エントリーの記事はとっても考えさせられました。
1年前の写真と変わらないのはまさに私自身のような気がして。。。
一つのものを追い求めていく潔さも自分にはないんですよ。
アマチュアとハイアマチュア,あるいはハイアマチュアとセミプロの境目に見えない壁があることにもつながると思います。
SHUNさんの写真への考え方,参考になります。
  1. 2011/06/25(土) 22:11:56 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

夜の紫陽花、素敵ですね~^^
SHUNさんの夜景写真、いつも惚れ惚れします♪
もちろん、昼間も素晴らしいですけど、夜は、ライトの入れ方とか絶妙で、
また違った魅力が出ますね。
1枚目の大胆な光の入れ方、いいですね!
4,6枚目のアングルも好きだなぁ~
でも一番のお気に入りは、3枚目です☆
光のリズムと流れを感じました^^/
  1. 2011/06/25(土) 23:30:06 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

ここは昼間よりも夜間のほうが面白いところでした。
花のライトアップはファンタスティックな景色になりますよね~。
そう、紫陽花のライトアップは東海地方でもここと、なばなの里ぐらいしかありません。
6枚目、ありがとうございます!(^^)
  1. 2011/06/26(日) 23:57:34 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: 光

yuranさん

写真を撮る上で光は欠かせないですよね。。僕も最近になってようやくそれを感じます。
同じ被写体でも時間を変えて朝、昼、夕、夜と全然表情を変えてくるので訪れる時間帯を選ぶのも悩ましい選択ですよね・・。
1枚目と11枚目、ありがとうございます!(^^)
  1. 2011/06/26(日) 23:58:10 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MJKさん

そう、あじさいのライトアップは東海地方でもそんなにないですよね。なばなの里が夜間のライトアップがやってました。
MJKさんもお持ちでしたけど、ここのロケーションをクロスフィルターで撮っても面白かったかな、と思いました。あれは光源が引き立ちますよね。。全部がクロスではだめですけど(笑)2、3枚撮っておけばよかったです。
一年前の写真と今年の写真の比較、MJKさんも同じ思いだったんですね。。でも、MJKさんのブログの語りなどを読んでると自分と似てるなと思うところがよくありました。
  1. 2011/06/26(日) 23:58:50 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~☆

shihoさん

ジメジメした梅雨時の紫陽花を涼しげなイメージで撮れないかな、と考えているうちに夜景で撮れる所がないかな、というところへたどり着きました。
夜景写真、ありがとうございます!
最近は以前ほど夜景を撮らなくなったので久しぶりに撮るとワクワクしてきました。。
昼間の撮影では光の使い方などはshihoさんも昔からすごく上手いですよね。僕は教えられて気がついてきたクチですけど、shihoさんは感覚的に身につけている感じがします。。
たくさんの写真のコメントありがとうございます。一枚目は確かに大胆すぎますね。(^^; はっきり言って、撮るときはメチャクチャだな、と思ってやってるんですけど、意外に写真にしてみると形になってくるのでこれでいいのかな、と思ったりして。。
3枚目は最初からライトのにじみ狙いでした。ありがとうございます!(^^)
  1. 2011/06/26(日) 23:59:09 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
ニュースを見てて、行きたいな♪なんて思ってましたが、こちらからでは遠くて(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
SHUNさんのお写真で、散策した気分になりました。
ライトアップされた紫陽花、昼のお顔と違って、しっとり神秘的なお顔で素敵です!
8、11枚目が特に素敵です♪

うふ♪(* ̄ー ̄)v カメラを片手に愛を語りながら、撮りながら~素敵なロケされていたんですね。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! 想像し過ぎでしたか?(〃⌒ー⌒〃)ゞ
  1. 2011/06/29(水) 10:32:52 |
  2. URL |
  3. 花桃 #uaIRrcRw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

和香さん

こんにちは!
ここはニュースでも紹介されてたんですね。人が多かったわけだ・・。
位置的にだいぶ海が近いし、丘の斜面を使って咲いているということを聞いていたので、海をバックに紫陽花が楽しめるのかな、と勝手に勘違いしてたら全然違ってました。(笑)
なかなか紫陽花のライトアップというのはないので、どんな風景になるのか楽しみでしたけど、やっぱり紫陽花は夜に撮ると神秘的になりますね~。
8枚目と11枚目、ありがとうございます!

え!?愛を語りながら撮影?
そりゃかなり想像しすぎです。
一人でメチャしっとり撮ってました。(笑)
  1. 2011/06/30(木) 22:42:00 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/396-093e2fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク