SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

花フェスタ記念公園 2011   その2

広大な敷地に膨大な数のバラが咲き誇る花フェスタ記念公園ですけど、毎年ながらどこをどう撮っていいのか分からずに苦労してます・・。
あまり意識したことがなかったのですが、ここは緑が本当に豊かなところで鳥の鳴き声が絶えない気持ちの良いところです。そういう所へよく目が行くようになってきました。。
昔はどこへ行っても強欲に写真撮影でガツガツしながら目を血走らせて歩いてましたけど、最近はそういうことがなくなってきました。カメラ構えないで一時間以上歩いてるだけの時がありますけど、そういう時間が撮ってる時以上に心地よかったりして。そんなダラダラでいいと思ってます。。


花フェスタ記念公園2011 (1)
1



花フェスタ記念公園2011 (3) 2



花フェスタ記念公園2011 (2)
3



花フェスタ記念公園2011 (5) 4




花フェスタ記念公園2011 (4)
5



花フェスタ記念公園2011 (6) 6



花フェスタ記念公園2011 (7)
7



花フェスタ記念公園2011 (8) 8



花フェスタ記念公園2011 (9) 9



花フェスタ記念公園2011 (10) 10



花フェスタ記念公園2011 (11) 11



花フェスタ記念公園2011 (12) 12



花フェスタ記念公園2011 (13) 13



花フェスタ記念公園2011 (14) 14


テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/09(木) 20:58:55|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:12
<<岐阜県百年公園の花菖蒲 | ホーム | 花フェスタ記念公園 2011>>

コメント

綺麗・・・

2枚目の緑とぼけとピンクの薔薇、
とても綺麗です。
写真から香りまで漂ってきそうで、素敵です。

私は花をアップで撮る事が多いので、
SHUNさんのように全体の構成で
花の写真が撮れるようになりたいです。
  1. 2011/06/09(木) 23:22:41 |
  2. URL |
  3. yuran #N6kp4qTg
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

とてもソフトで優しい写真ばかりで、心癒されます♪
7枚目~薔薇に祝福されながらヴェルを鳴らすと恋が適いそうな感じですね。
2.3枚目のグリーンが光に透けてとても綺麗~♪
花フェス~ともて広大なのに、しっかりとポイント押さえて撮られてますね。
とても勉強になります。
私はo(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)oするだけで、結局は接写で終わってしまいます。
噴水を何気に左隅に入れて、ポピーを前面に~( ^∇^)σ)≧∇≦) プニッ♪
さすがですo(★___________★)o キラァーン!!

  1. 2011/06/10(金) 23:28:54 |
  2. URL |
  3. 花桃 #uaIRrcRw
  4. [ 編集 ]

ゆっくり景色を廻りながら、撮りたい風景がみつけられたら、
撮るってスタンスがほんとは一番いいですよね☆
プロだとそうはいかないですけど。。
一枚目の写真、好きです☆
  1. 2011/06/11(土) 20:26:37 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
前エントリーの女性とバラ,素敵でした~
人物を入れたスナップにするために,細やかな配慮をされているのですね。
相手の方を守るために,そして自分の身も守るために(笑),大事なことだとあらためて思いました。
今回は、1,2枚目の切り取りにびびびっときました~
人を入れても入れなくても,上手いです!
  1. 2011/06/11(土) 21:48:01 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

Re: 綺麗・・・

yuranさん

2枚目、ありがとうございます!
絶好のポイントではあったんですけど、もう少しだけ花にボリュームが欲しかったんですけど・・。(^^;
でも撮ろうかやめようか迷ったんですけど、撮っといて良かったです。

アップで撮るyuranさんのような撮り方も僕は好きです。
マクロを使った前ボケと背景ボケが綺麗ですね。
僕は全体の構成で構図を楽しむときは、寄り過ぎず、引き過ぎずの中間距離でまとめるのが一番好きです。
今年の花フェスタは敢えて引き気味の撮り方を全体的に試したのですけど、ちょっと面白みに欠けてしまったような気が。。
  1. 2011/06/12(日) 05:42:55 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

花桃さん

7枚目の祝福の鐘はカップルなんかが一緒に鳴らしてますけど、見てると蹴っ飛ばしたくなりますよね。(笑)
2,3枚目は緑をテーマにして探してたんですが、良いポイントがありそうでバラとコラボできるところは非常に限られていて・・。
花フェスのポピーですけど、年々ショボくなっていってませんか?もっとカラフルで花の数も多かったような気がするんですが。。形の悪い花をボカして誤魔化して良い所だけを無理やり撮ってるんです。噴水もボケなくて良かった。(笑)
花桃さんのようにバラの接写も僕は好きです。
今年は僕は中間距離で撮る練習をしてるので接写が少なくなってるだけで。それにしてもマクロレンズ、一度も使ってない・・。
  1. 2011/06/12(日) 05:43:19 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

そう、やっぱり写真撮影は撮りたくなったシーンで撮るのが一番楽しいですよね。。
カメラは色んな風景を楽しむために出かけられる口実、というぐらいが丁度いいのかも?
まよまよさんみたいに山登りにカメラ、という楽しみ方は最高だと思います。。
そうそう、最近の山ガールグッズ、凄いですよね~。アウトドアショップへ行くたびに女性ものの派手な服が増えていくのに驚きます。コージツとか、昔は決して女の人が寄りつくような所ではなかったと思うんですけど。(笑)
一枚目、ありがとうございます!
  1. 2011/06/12(日) 05:43:38 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MJKさん

バラと女の人のスナップありがとうございます!
女の人の撮影も、同姓が撮ってるときはあまり警戒されないんですよね。男が撮ろうとすると危ないんだと思います。(笑)幸いにもカーショーにいるようなエロ心丸出しのカメラマンって、花が咲いてるところにはあまり来ないので助かりますよね。あんな人たちが花フェスタでスナップをやり出したら、来年から「園内で女性撮影禁止」の規制がかかりそうです。(笑)

今年の花フェスタはどうも中途半端に終わってしまったような気がするんですけど、それでも1、2枚目、ありがとうございます!
  1. 2011/06/12(日) 05:43:59 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます。

どーも、ご無沙汰してます。

私も最近はSHUNさんと同じ思いがしていて、
撮影重視よりも色々と見て回って、印象に残ったシーンをカメラに収めるというスタンスですね。
特に通い慣れたスポットではそんな感じです。

撮影意欲が薄れたのかと心配しましたが、
SHUNさんも同じように感じられていることを知って、少し安心しました。
  1. 2011/06/12(日) 12:36:11 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
花の色合いがとても素敵ですね~。
個人的に4枚目の写真が素敵です。
自分もたまに花を撮りますが、景色を撮るのと違い、構図がなかなか難しいです。
地元の京都では、花が咲き乱れてる所って意外とないんですよね・・・。
お寺は狂ったようにたくさんあるんですが(笑)
  1. 2011/06/12(日) 14:25:37 |
  2. URL |
  3. きみひと@ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きみひとさん

4枚目、ありがとうございます!
花フェスタというところは薔薇が7000品種の30000万株という世界規模のバラ園なんですけど、撮影するとなると、これがなかなか良いスポットが見つからないのです・・。他のカメラマンも皆そういいます。
僕は花の量よりも、バックの背景がどのように演出できるかで撮る方なので余計に難しい・・。
そうやって考えると京都のお寺は魅力でしょう~。お寺と花の組み合わせができるところがめっちゃありますでしょう。。奈良も含めてアジサイ寺とか菖蒲寺とか撮り放題ですよ!
  1. 2011/06/12(日) 20:39:50 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: ご無沙汰してます。

あーるわいさん

お久しぶりです!
そうですか、あーるわいさんものんびり撮影になってたんですね。。
僕もそういう傾向に対して、撮影が雑になってきたのかな、と思ったこともありましたけど、そんなこともなくて、逆にリラックスして撮れるので、ここぞ!という時のスナップなどの動体撮影で集中力が以前より増したような気がします。
数を撮るよりも納得の一枚が撮れた方が喜びも大きいですよね。。
  1. 2011/06/12(日) 20:44:25 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/393-120c94e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク