SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

江南曼荼羅寺の藤まつり

中部電力の浜岡原発の停止が決りましたね。いよいよ東海地方の電力供給にも影響が出てくるのでしょうか。
東京に出張を頻繁にしてる知り合いが名古屋人と東京人のショック度にはかなりの温度差がある、と言ってましたけど、もし東海地方も計画停電が始まれば同じような状況になるのでしょう。代替エネルギーの問題がある限り浜岡原発の停止はそう簡単には進まないだろうと正直思ってましたけど、これだけ早く決定してしまったということは相当混乱してるんだろうなぁと思いました・・。
つい最近までの日本の政策は景気第一でしたが、ここへ来て完全に路線が変わってきましたね。もはや株や円の動向なんてどうでもよくなってきた感じです。日本人の意識が「経済」から「生存」へと移ってきてます。
でも、僕は今回の東北大地震でかなり人生観が変わったような気がします。阪神大震災のときは当事者ながらまだ自分が若すぎて状況がよく分かってなかったところがあったけど今回の地震は違いました。人間にとって本当は何が大切で何がそうでなかったのか、惑わされて見えてなかったものがうっすらと見えてきたような感じがします。世界を見れば日本は稀にみる恵まれた国であることは変わっていないわけで、海外の国々では日本とは比べ物にならないくらい深刻な問題を抱えている所は数え切れないくらいあります。
戦場カメラマンの渡部陽一という人がいますけど、僕はあの人を深く尊敬してます。渡辺さんは報道カメラマンなので表現よりも伝えることに主眼をおいてますけど、写真に対する考え方は違っても渡辺さんのスタンスに凄く惹かれます。渡部さんは喋りがノロいですが実は高い洞察力と観察力を持たれてます。っていうか、普段はあんなしゃべり方してないような気がする。(笑)
渡辺さんの公式ブログやコラムを見るとこの方の人間像が分かります。あのように海外の戦場や貧困の現場を取材する人たちは日本の現状も冷静に見られるのかな。こんな時代だからこそもっと世界の人たちに目を向けて、これから自分がどう生きていきたいのか見つめてみたいのです。


愛知県江南市にある藤で有名な曼荼羅寺へ行って来ました。桜の季節に訪れた布袋大仏様がいた所から一駅の場所にありました。

江南曼荼羅寺の藤まつり (6) 1

江南曼荼羅寺の藤まつり (5)
2

ここは藤棚の他にツツジや牡丹の花が綺麗に咲いていて面白いです。

江南曼荼羅寺の藤まつり (1) 
3

一昨年ぐらいまではどうも苦手だった縦撮りですけど、今では積極的に楽しめるようになりました。
構図のとり方がぜんぜん違ってきますね。横撮りは平面のバランスが大切ですけど、縦撮りは手前と奥の構図が大切になってくるので。そのために遠近感が強調されやすいと思いました。特に望遠やマクロを使うときに縦撮りは相性が良いですね。


江南曼荼羅寺の藤まつり (2)
4

江南曼荼羅寺の藤まつり (3)
5

曼荼羅寺は藤よりもツツジに目が行ってしまったのですが。。

江南曼荼羅寺の藤まつり (4) 6


江南曼荼羅寺の藤まつり (9)
7


江南曼荼羅寺の藤まつり (10) 8

最近の仏像やお地蔵様はユニークな形をしてますよね。。

江南曼荼羅寺の藤まつり (11) 9


江南曼荼羅寺の藤まつり (12) 10


江南曼荼羅寺の藤まつり (7) 
11


江南曼荼羅寺の藤まつり (8) 12


テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/12(木) 22:21:18|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:9
<<花フェスタ記念公園のバラ | ホーム | 蒲郡プリンスホテルのつつじ>>

コメント

こんばんは!

どのお写真もとても素敵で、
藤棚の美しさ、魅力をMAX引き出されて撮られてますね♪
さすがです♪
見とれて、コメント書くことも忘れていました。
お地蔵様とツツジのコラボもほのぼのしてて心が癒されます☆
写真を通してSHUNさんの優しい眼差しも伝わってきましたよん。
またまた、今回もとても勉強になりました。

今回の震災で、自分に何が出来るのかといろいろ考えました。
結局、義援金やチャリティーに参加することしか出来なくて非力さを痛感しました。
今出来なくても、これから先長いスパンで見守って、出来ることを考えていきたいなと思ってます。





  1. 2011/05/12(木) 23:37:10 |
  2. URL |
  3. ☆和香☆ #uaIRrcRw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

渡部さんの話し方、同感です。
普段は、もっと普通に、しゃべってると思います(笑)

藤とツツジのコラボ、綺麗ですね~
藤の色だけより、ツツジや牡丹の色が加わると写真に深みが出るというか、
鮮やかさが増してきますね。
6枚目の女の子、ナイスポーズ~♪
よいモデルさんをゲットしましたね(笑)
お地蔵さんの表情が、どれも可愛いです~
こんな穏やかな表情を見てると、日本の現状が現実の出来事じゃないような錯覚にさえ陥ってしまいそう。。
9枚目とラストのお地蔵さまに寄りそうように咲くツツジのカット、すごく印象的でした。
  1. 2011/05/13(金) 22:41:05 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは
私も曼荼羅寺の藤を撮影しましたよ。
藤や躑躅の咲き具合からすると,shunさんが撮影された日とほとんど同じ頃ではないかと思います。
すれ違いませんでした?(笑)
かわいいお嬢さんの6枚目,ほのぼのとするお地蔵さんの9枚目,12枚目にびびびっときました~
  1. 2011/05/14(土) 17:47:17 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

藤の季節ですね~~。今年はなんだか、ずれずれで、よくわからなくなっています^^:
SHUNさん縦撮り苦手でしたっけ?まったく気付きませんでした(笑)
お地蔵さん、かわいい☆9枚目の花冠みたいになっているの好きです☆
11枚目の子も顔がリアルにかわいいですね~^^!


  1. 2011/05/14(土) 20:14:08 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

和香さん

いつもお褒め頂いてありがとうございます。。
いや、ここの藤棚は和香さんの写真も綺麗でした!隣の芝ではないですけど、こういうのは他の人が撮った写真の方が良く見えるものですね。(笑)
それにしても藤の花は難しいですよね・・。確かにボケが上手くいかないとお化けみたいな感じになるの、よく分かりました。僕もそれで結構ボツを出しました。
曼荼羅寺は僕は二回目だったんですけど、ここのお地蔵様は可愛らしいのばかりでしたね。みんなが目を細めて見てました。写真のロケーション的には津島の藤よりも面白いですよね?尾張藤祭りが一番盛大だと思い込んでいたので他のところはあまり知らなかったんですけど、藤は小規模でもいいので岐阜とか三重も含めて来年はもう少し開拓してみたいな、と思いました。
  1. 2011/05/14(土) 22:49:30 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~☆

shihoさん

やっぱり渡辺さんのしゃべり方はテレビ用だと思います?(笑)
あんな会話のやり方をしてたら日常生活に支障をきたしますよね。テレビ番組でも若干しゃべりが速くなったり遅くなったりしてたので。

藤棚の撮影って、僕は本当に苦手なんですけど、他の花とコラボできると全然違った狙い方ができるので有難かったです。。ツツジとボタンはこの時期の定番なので季節感を出すにもちょうどいい組み合わせですよね。ここのお寺はおいしい所持ってます。
6枚目の女の子はお父さんがデジカメで撮ってるところをお借りしました。。今の女の子はポーズを作るにも洗練されてますね。(笑)自分の子供の頃の写真は恥ずかしいくらいダサいポーズをしてますから。
お地蔵さんの表情は癒されるものばかりでした。。風情のあるものもいいですけど、こういう人間的な様子を持ってるものも良いですよね。。
9枚目、ありがとうございます!
  1. 2011/05/14(土) 22:49:55 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MJKさん

こんばんは!
お!MJKさんも曼荼羅寺に行ってたんですね!
僕が行ったのは8日です。すれ違いましたか?(笑)
今年は藤の開花の状況が全然読めなくて、ちょっと遅かったのかな、と心配してたんですけど、ちょーど先週末がピークでしたよね。
ここのツツジは綺麗でしたよね!お地蔵さんの周りにツツジを飾ってるのは藤の季節にたくさんの人が訪れることを計算してますよね。ちょうど開花の同じものを集めてたから。。
6枚目と12枚目もありがとうございます!
  1. 2011/05/14(土) 22:51:26 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

こちらは藤が先週にピークを迎えて、今はもう散ってしまいました。。
そう、藤の開花は本当に読めなかったです・・。ま、今年は花全体にいえることですけど。。
お地蔵さんの9枚目はいい表情してますよね。。
普通、お地蔵様というと違う世界のものというイメージがあるので、こういう人間的な表情が余計に愛らしく感じますよね。。
11枚目の子は変わった色をしてたのでインパクトありました。ここのお寺の住職さんはなかなか面白いセンスありますね。



  1. 2011/05/14(土) 22:51:46 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

江南市の藤はきれいですね。
参考までに渡部陽一さんが5月28日の土曜日に江南市民文化会館で講演をされますよ!
ちなみに入場は無料です。
ぜひ行ってみてください。
  1. 2011/05/22(日) 11:27:31 |
  2. URL |
  3. 江南市在住 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/386-98b73e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク