SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

東香山 大乗寺

去年のゴールデンウィークは何してたかなと思い、懐かしい写真を漁ってきました。旅先で撮った写真は何年経っても色褪せることはありません。。
北陸を遠征した時に訪れた石川県金沢市にあった東香山大乗寺。曹洞宗のお寺でした。般若心経で有名な禅宗の曹洞宗は永平寺や総持寺をはじめ、北陸に集中しています。自分が知る限り、京都には曹洞宗のお寺はありませんでした。
最近は普通のサラリーマンやOLの人たちの間で「禅」をやる人が出てきているそうですけど、日本で禅宗といえば大抵が曹洞宗のお寺になります。

2010年5月3日撮影

大乗寺 (1) 1
新緑の若葉が綺麗だったのと、何ともいえない落ち着いた境内に癒されました。。
日本庭園で飾らない質素なところと、ゆったりと広々した山寺なのが良かったです。
旅の道中を通して、北陸全体の独特なのどかな雰囲気に魅せられていたことも効いていたんだと思います。

大乗寺 (2) 2

手前の白い花はシャガの花。

大乗寺 (5)
3

山門の左右を守護する仁王像。

大乗寺 (6)
4

大乗寺 (3)
5

大乗寺 (4)
6

この猫、近づいて声をかけても撫でても全然反応がありませんでした。
死んでるのか?と勘違いしたほど。(笑)単に眠かっただけのようでした。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/01(日) 10:30:20|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:6
<<蒲郡プリンスホテルのつつじ | ホーム | ガイドヘルパー>>

コメント

こんにちは!

清閑な空間の中に、歴史を感じる趣ある門構えですね。
光の取り入れ方、構図がとても素敵♪
2枚目~こんな撮り方、私にはとてもとても思いもつかないです。
お勉強になりました。
優しい色合いの緑につつまれて
、座禅~心が癒されそうです♪
座禅は体験したことないですが、
長時間の正座は得意なんですよ(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ 
仁王さん、オメメがとてもインパクトありますね。
薄暗い所での撮影、私だったら仁王さんが真っ黒になってしまいますが、
さすがです♪
とてもお勉強になることばかり“φ( ̄ ̄*) メモメモ♪

ウ・・ ウン(・_・;) 今日は雨で自宅で
o(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)o
です!


  1. 2011/05/01(日) 12:43:53 |
  2. URL |
  3. ☆和香☆ #uaIRrcRw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

昨年の金沢の新緑、若葉色が優しくて美しいですね~
門の色、独特な印象を受けました。。
落ち着いた素敵な色合いですね。
2枚目のアングル、シャガの花が活きて、お気に入りです♪
浮かび上がる仁王像の目、インパクト抜群ですね!
よく眠そうなワンコやニャンコに遭遇しますね(笑)
  1. 2011/05/01(日) 22:50:10 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは
新緑の中のお寺さんは,何とも清々しい感じがしてイイですね。
今回は,SHUNさんらしい(と私が思っている)2枚目と,3,4,5枚目の仁王像の眼力にやられました。
仁王様には「お前の悪行,お見通しだぞ~」と言われているようで。(汗)
  1. 2011/05/02(月) 14:38:48 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

和香さん

岐阜も古いお寺が多くて好きなんですけど、歴史のあるお寺はどこもオーラがありますよね。。
2枚目、ありがとうございます!傾ける撮り方は好きでよくやるんですけどね。
和香さん、長時間正座に強い?それは良いですね。僕は15分でそろそろ痺れがきます。30分我慢すると足の神経がなくなってきますね。
ただ、座禅はあぐらをかいてやったりするので意外に足の負担はないですけどね。しかも専用のフカフカの座布団がありました。結構気持ちよくて快適だったりして。。リラックスできないと集中なんてできないですもんね。
仁王様の目ですけど、実はそんなに暗い場所での撮影ではなくて露出を-2ぐらい落としてるんです。それで日光を反射させた目だけを強調しました。
  1. 2011/05/05(木) 22:40:25 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~☆

shihoさん

去年撮った写真も同じぐらいの時期にアップするとそれなりに季節感を出せるので季節はずれにアップするよりもこちらの方が良いですね。(笑)
大乗寺の門は山寺の風情がよく出てました。京都にはないタイプのお寺ですよね。
2枚目、ありがとうございます。広角でシャガの花が入るかな、と思いながら撮りましたけど、なんとか写ってくれましたね。
仁王様の目は露出を変えて狙いました。こちらは計算どおりにいって楽しかったです。。
>眠そうなワンコやニャンコ
そうなんです。いつもダラダラなのしか遭遇しないんですけど。(笑)
  1. 2011/05/05(木) 22:40:47 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MJKさん

こんにちは!
新緑のお寺も紅葉の時期とは違った良さがありますよね。。
2枚目、ありがとうございます!
山門と小さい花のシャガだったので強引なコラボでしたけどボカさずに広角でいきました。
仁王様の目は日光を反射してよく光ってましたけど、確かにこちらの心を見透かしたような目ですね~。
仏像よりもこういう仁王様の方が人間味があって感情を感じてしまいますよね。。
  1. 2011/05/05(木) 22:41:07 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/384-d4a3ef55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク