SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

ガイドヘルパー

「ガイドヘルパー」という福祉資格を取得しました。これは視覚障害者に対して外出の援助を行うための資格です。福祉には以前から興味があったのです。ホームヘルパーの2級を6年前に取得してましたが、片手間で少し体験してみるというほど福祉の世界は甘いものではなく、本当に大変な世界だということが分かってから関心が薄れて遠ざかっていました。でも、最近このガイドヘルパーという資格を知って自分もやってみたくなり、とうとう資格を取得してしまいました。
誰でも資格さえあればやれますが、それでも福祉の仕事ということだけは忘れてはいけない点です。街に出れば盲目の方は危険に満ちています。決して遊びではなく、利用者さんの命を預かっているという意識を常に持ち続けるヘルパーとしての自覚がないといけないと思う。
このガイドヘルパーを通して知り合ったTさんという方がいます。糖尿を患ってから視力を失い、ほとんど目が見えていません。病院と自宅の往復しか外出できません。
Tさんが若い頃好きだったところへ今度一緒に連れて行って写真を撮ってあげようと思ってるんです。旅好きな方で、京都は僕以上に詳しかった。
障害者手帳を持っている方は公共交通機関は勿論、京都の多くのお寺は拝観料が無料になったり割引きされます。付き添いのヘルパーも無料乗車、無料拝観になります。Tさんはそういって僕を誘惑するのでした。目は見えなくても僕の実況で楽しんでいただけたらと思います。
障害の方たちが目以外の五感を使って景色を楽しんでくれる姿を写真に収めてみたい。あるいは僕はホームヘルパーでもあるので、知的に障害を持った人たちが一生懸命に生きる様子を撮ってみたいんです。そこに自分が感じるメッセージ性を託してみたいんです。写真が持ってる可能性のひとつにはそういうことがあると僕は思ってるので。
もちろん、そういう写真は個人情報なのでネットにアップするための写真ではありませんが。

八重桜 (1) 1

ヘルパーでリトルワールドに行って来ました。
八重桜が満開になってました!


八重桜 (2) 2

  1. 2011/04/30(土) 11:03:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/383-b4fc62ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

