SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

霞間ヶ渓(かまがたに)公園の桜

岐阜県池田町にある霞間ケ渓公園という所に茶畑と枝垂桜があると聞き、行って来ました。
実はこれは二年前に撮影した写真です。アップするタイミングを失って倉庫に埋もれてました。こんな写真ばっかり山になってるのですが・・。
もう2年が経った写真なので、RAW現像しながらあの頃はこんな撮り方してたんだぁ、と懐かしくなりました。ボツ写真も含めて、今ならこういう撮り方してないだろうな、というのがたくさんありました。良い写真とか悪い写真という問題ではなくて、その時の、その自分しか撮れないものってありますよね。それよりも前でも後でもダメだった、みたいな。そういえばあの頃の自分はこういうこと試行錯誤してたな、というのを一目で思い出します。
だから僕はボツ写真でも相当酷いものでなければなるべく残すようにしてます。自分のフォトライフの軌跡の記録として人に見せるためではなくて自分だけにしか意味が分からない写真たち。。

霞間ケ渓公園の桜 (1) 1
茶畑の奥に見える立派な枝垂桜。
ここはかなり写欲をそそられるロケーションでした。
2009年3月28日撮影。早咲きの桜だったんですね。

霞間ケ渓公園の桜 (2) 2
初めて見たんですが、ここの桜は真っ赤な葉をつける変わった桜でした。
こんな品種は自分の記憶では他に見たことがないのですが。

霞間ケ渓公園の桜 (3)
3

霞間ケ渓公園の桜 (7) 4

霞間ケ渓の眼鏡橋。

霞間ケ渓公園の桜 (8) 5

IMG_8778.jpg 6


霞間ケ渓公園の桜 (4) 7

夜まで粘ってライトアップを待ちました。

霞間ケ渓公園の桜 (5) 8
山の斜面を使った茶畑は勾配になってるので、一番奥の枝垂れ桜があるところは街を見下ろすようになってました。
こんなところで花見したら気持ちいいだろうなぁ。


霞間ケ渓公園の桜 (6) 9


テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2011/04/17(日) 22:04:53|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:6
<<大垣市 水門川沿いの奥の細道結びの地 | ホーム | 清洲城の夜桜 2011>>

コメント

こんにちは!

霞間ケ渓公園、夜もライトアップされているのですね~♪し
とても綺麗~うっとりですよ~
( ̄ー ̄(。-_-。*)ゝポッ
じゃなくて、桜に(汗)
女の子と枝垂れ桜も最高です。
→(@⌒ο⌒@)b ウフッ お子ちゃまを撮られるSHUNさん
優しいこんなお顔で→(≡ ̄ー ̄≡) うん・・・何だかドラニヤ状態のうような(; ̄ー ̄川 アセアセ
撮られているのでしょうね!

夜景撮影って難しいんです。。。。
やはりISO感度を上げて、開放気味に撮られているのでしょうか?
開放気味にしたら桜の花が潰れる?
考えれば考えるほど、難しい・・・
▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ
イルミと鵜飼で夜間撮影したことはありますが、どれも悲惨な結果に終わりました(ノ_・、)シクシク

今年は、桜満開の時期に岐阜を離れていたので、SHUNさんのお写真でお花見が出来て嬉しいです!
  1. 2011/04/18(月) 09:23:33 |
  2. URL |
  3. ☆和香☆ #uaIRrcRw
  4. [ 編集 ]

こんばんは
なるほど,茶畑との組み合わせですか。
1枚目はしだれ桜が横に大きく広がり,絶好の撮影ポイントのようですね。
霞間ヶ渓は県内ながら一度も行ったことがない場所なので,いつか訪れてみたくなりました。
6枚目。すばらしい瞬間をものにされましたね~
スーパーびびびです!
  1. 2011/04/19(火) 21:43:19 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆
たまには、自分の過去写真を振り返ってみるのもいいものですね。
写真には、正解、不正解はないと、私も思います。
6枚目の女の子の写真、掲示板の時、載せてませんでしたか?
すごく好きな写真で、記憶に残ってるんですけど。。
7枚目、吸い込まれそうな美しさ♪
素朴さが伝わってくる素敵な写真ばかりですね^^
  1. 2011/04/19(火) 23:35:56 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

和香さん


和香さんは霞間ケ渓公園はご存知だったんですね。僕はこのときに初めて知ったんですけど、あんな所に茶畑があったんですね。
お褒めいただいてありがとうございます!
お子ちゃまのスナップは絶えず狙ってます。。僕は基本的に人物撮影は相手にバレないように盗み撮りするのがモットーなんですけど、これがかなりスリリングでワクワクします。(笑)昔はいつも感づかれてましたけど、最近になってようやく盗み撮りの腕も上がってきました。
>何だかドラニヤ状態
ドラニヤって何だったのでしょう?もしかして名古屋弁?
名古屋弁で「めちゃくちゃニヤけてる状態」(笑)

夜景撮影は昼間の撮影よりも難しいですよね・・。
僕は夜の撮影は三脚使用が禁止のエリア以外では必ず三脚を使うようにしてます。
ISOを上げて手持ちで撮ることもありますけど、僕自身はあまりやりたくないです・・。確かにノイズは消せても、夜景写真独特の色合いが失われそうで。
夜景は三脚を使って低感度で絞るのが自分は好きです。桜みたいに静止してる被写体だとこれで良いんでしょうけど、鵜飼のように動く被写体を夜景で撮るとなると、数十秒かかるスローシャッターは無理っぽいですよね・・。鵜飼とイルミをコラボするとなると僕もやっぱり対策が思いつきません・・。
  1. 2011/04/23(土) 11:03:22 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MJKさん

霞間ヶ渓は僕もこの時訪れて初めて知ったんですけど、こんな所に茶畑が広がってるのが意外でした。。
ここは日が沈んだ直後のうっすらと茶畑が見える時間帯のライトアップが一番面白かったです。
枝垂桜ですけど、アングルによって見え方が全然変わってくるので、動き回って好きな位置を探してました。
色んなカメラマンがさまざまな位置から撮ってましたけど、どの位置から撮るかで結構個性が出そうな桜でした。。
6枚目、ありがとうございます!
  1. 2011/04/23(土) 11:03:45 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

shihoさん

こんばんは!
写真はやっぱりある程度は自己満足的なものを残さないといけないですよね。(笑)
色んな楽しみ方を作っていった方が趣味としての価値も高まるし。。
6枚目、そうそう!思い出しました。当時開設していた画像掲示板にアップしてました。よく覚えてましたよね~。ありがとうございます。
あの頃は時間も有り余っていたので、ブログにアップする写真以外に画像掲示板で写真を大量にアップしてました。撮影にかけてた時間も一番凄かったです。。毎週のように好きなところへ飛んでいって撮影三昧だったあの頃に戻りたい。(笑)

  1. 2011/04/23(土) 11:04:05 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/381-609ff877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

