SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

布袋大仏の桜 2011

今年の桜は県外の遠征を自粛して久しぶりに地元回帰で周りました。桜の季節は毎年京都へ行っていましたが、3年ぶりに地元の桜を撮りました。あの頃撮っていたスポットをもう一度行ってみました。
その中で一番心に残っていた桜が愛知県江南市にある布袋大仏でした。
あれから僕もお寺と共に数え切れないぐらいの仏像を拝観してきましたが、やはりこの布袋大仏ほどインパクトのある仏像は京都や奈良にもありませんでした。おそらくこの先もこれを超える仏像に巡り会うことはないでしょう。

布袋大仏の桜 2011 (2) 1
この大仏は高さが18メートルあるそうで、東大寺の大仏を抜いて日本一だそうです。


布袋大仏の桜 2011 (1) 
2

この顔がなんとも味があって、一度見たら忘れられません。
この子たち、一目見て、「顔がこわ〜い・・」だって。罰当たりな!

布袋大仏の桜 2011 (3) 3

布袋大仏の桜 2011 (7) 4
真面目に構図を練って撮ってるんですけど、どんな撮り方をしても微妙にギャグが入ってくるのが布袋大仏の魅力です。(笑)

布袋大仏の桜 2011 (13) 5

布袋大仏の桜 2011 (9) 6

布袋大仏の桜 2011 (10) 7

布袋大仏の桜 2011 (11) 8

布袋大仏の桜 2011 (6) 9

布袋大仏の桜 2011 (4) 10
どうですか!これっ。
決して合成写真ではありません。
露坐してる場所が凄いのです。

布袋大仏の桜 2011 (16) 11
このカットが撮っていて一番笑えた。(罰当たりだっつーの!)

布袋大仏の桜 2011 (5) 12

布袋大仏の桜 2011 (8) 13

布袋大仏の桜 2011 (14) 14

布袋大仏の桜 2011 (18) 15


布袋大仏の桜 2011 (17) 16
怪物が上陸してきたみたいですね。。

布袋大仏の桜 2011 (19) 17
電柱よりも背が高い。

布袋大仏の桜 2011 (12) 18
なんで桃なんだろう?


話は変わりますが、東北大震災がおきて1ヶ月となる11日に神戸のハーバーランドからエールが送られてました。
感動して泣けちゃいました。。
こういう行為を意味があるのか?とバカにするのか、それとも気持ちで支えていこうとするのか?
行為自体に答えがあるのではなく、人としてのメンタリティーの問題だと僕は思うのです。

http://www.asahi.com/national/update/0411/OSK201104110062.html</u></span>">http://www.asahi.com/national/update/0411/OSK201104110062.html

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/12(火) 00:14:01|
  2. 謎、ミステリー
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:12
<<清洲城の夜桜 2011 | ホーム | FC2の大規模障害で>>

コメント

こんにちは!

ヾ(>▽<)oきゃはははっ! 面白い構図で笑いながら、拝見しておりました。
一枚目?妙にお腹が出てる大仏さんだなと思ってましたら、おテテに桃を抱えていらっしゃるのですね!
桜につつまれて優雅?なんて感動してたら、民家からひょっこりご登場!
大爆笑です。
しかもアップ写真・・・お鼻に詰め物が・・・苦しくないですか?
不肖和香、人工呼吸致しましょうか?
などと問いかけてみたり(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
とても、楽しく桜鑑賞が出来る場所ですね。

江南は私の行動範囲です♪
来年、めちゃ訪れてみたい場所になりました。

木曽三川公園、チューリップ♪
私も行く予定です☆

  1. 2011/04/12(火) 10:00:05 |
  2. URL |
  3. ☆和香☆ #uaIRrcRw
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
すっごいインパクトのある大仏ですな?
顔のアップと鼻のアップに、腹抱えて笑ってしまいました。
忘れないっていうか、夢に出てきそうです(汗)
このインパクトを超える大仏は、関西圏にはないですよ・・・。


  1. 2011/04/12(火) 18:45:51 |
  2. URL |
  3. きみひと@ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
江南は近いのですが,こんな大仏があったとは知りませんでした~
SHUNさんのところでは,近場なのに私が知らないところを紹介してもらえて,ありがたいです。
で,今回のお写真ですが,なんとも強烈ですね。(^^)
鼻の穴がどうなっているか見たくなる気持ち,わかります。(爆)
こういう顔をしたおっさん,どこかにいそうですね。
  1. 2011/04/13(水) 22:42:17 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ
私のコメントが消えちゃってます・・・・
SHUNさんのお写真を見て笑いながら、コメントカキカキしていたんですが!
きっと、FC2の障害ですね。

私の前回の大仏さんへのコメント読まれてないまま、(@ ̄ω ̄)ノ⌒●~* 《《《《《《《《《《ドロン!!》》》》》》》》》》消えちゃったのでしょうか?

今回は投稿されるかな。
試してみますね。
  1. 2011/04/14(木) 09:35:15 |
  2. URL |
  3. ☆和香☆ #uaIRrcRw
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

桜に包まれた大仏様、ほんと大きいですね~
子供たちの目から見ると、ちょっと怖いのかな。。
4枚目、めちゃ好きです♪
鼻のアップ、面白い(笑)
11枚目、確かに笑えます。
でも、住宅街の中にあるっていうのが凄い!
神戸からのエール、私も泣けてきそうでした。
同じ思いをした被災地への気持ち、届いて欲しいですね。
紅葉は、また京都、ご一緒しましょう^^
  1. 2011/04/14(木) 21:58:42 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

和香さん


布袋大仏は愛嬌ある容姿で、ついついギャグになってしまって。。(^^;
作った方は個人的に資財を投げ打って完成させたということで、立派な方でした。
鼻の穴を撮ってる場合じゃないですね。(笑)そういえば、鼻の穴の詰め物、風通しがいいように一応穴が開いてません?そのための穴じゃないか・・。
それにしてもあの民家のど真ん中から現れる大仏様は強烈なインパクトがありますよね~。
知らずに来た人が最初に見たときにどう感じるんだろうか、と思って。。
ここは桜が咲く時期が一番見ごたえがあるので、来年の春にぜひ!
お!木曽山川公園のチューリップ行かれます?今週末は色んなイベントが開催されてるし、楽しそうですね。
僕も週末辺りに攻めてみようかな、と思ってます。
  1. 2011/04/15(金) 17:28:18 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きみひとさん

いや~ホントに僕も京都や奈良の仏像を見慣れてきたので、改めて布袋大仏を見ると度肝を抜かれるような気持ちになりました。
14枚目の写真に写ってますが、実は大仏の背中から建物が伸びているのです。これは一体化してるんですよね。この辺も仏像の常識を覆してます。(笑)
顔のアップ写真は初めて見る人にはちょっと刺激強すぎですかね・・?(^^;
  1. 2011/04/15(金) 17:28:38 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MJKさん

布袋大仏は意外に知られてませんけど、知る人ぞ知るスポットで、遠方からもここの桜を見に来る人がたくさんいるんです。
まぁ、ここへくる人も僕のようなマニアックな人たちなんでしょうけど。(笑)
ここは桜が咲く時期が一番訪れるにはベストだと思います。真面目なカットもさることながら、少々イジッたアングルもたくさん狙えます。
来年はMJKさんもぜひ面白いカットをたくさん見せてくださいね。(笑)
  1. 2011/04/15(金) 17:29:20 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

和香さん

和香さんすいません、ここのコメント欄はエッチな迷惑投稿が増えてきたので管理人の確認の後に投稿される設定にしてあるんです。なのでちゃんとコメントは送信されてます。遅くなってすいませんでした。
  1. 2011/04/15(金) 17:29:41 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは☆

shihoさん

最初のカットは大仏様を見上げる構図で撮っているのでなんとか絵になってますけど、離れた位置から撮るとどうもギャグになってしまうのです・・。(^^;まぁ僕もちょっとやり過ぎましたけど。(笑)
そう、あの子供たちが見た大仏様はお笑いでも崇高でもなくて、ちょっと怖いものだったようですね。
周りを普通に住宅に囲まれた風景がこの大仏様のキャラを余計に強調してますよね。良い感じでした。。
結局僕は最後に京都に訪れたのは去年の春でしたけど、今年の紅葉の時期はまた訪れたいです!その時ははぜひ~

  1. 2011/04/15(金) 17:31:25 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

アップ撮り過ぎでは(笑)
遠くから、撮った写真はなんだかとっても異様ですね。。
いつもどこかで見られているようですね。。。悪い事はできませんね~^^!!
  1. 2011/04/15(金) 23:05:41 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちょっとやり過ぎました?(笑)
本当はこの大仏は真面目な仏像様なんですけど、どうも真面目に撮っていてもギャグが入ってくるので、いっそコミカルに撮ったほうが合ってるかな、と思って。
こんな大仏が近所にあったらなんか心強いですね。
  1. 2011/04/16(土) 09:57:23 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/379-7b2d7cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク