SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

林陽寺 しだれ桜

お寺のある桜の風景をもう一つ撮りに行きました。岐阜市にある林陽寺というお寺の枝垂桜でした。
この林陽寺がある辺りは他にも古いお寺が点在していて、紅葉の時期に幾つか訪れたことがありましたが、B級スポットではありますが良いお寺ばかりでした。
岐阜市は長良川をはさんで北側は一気に田舎になりますね。


林陽寺 しだれ桜 (10) 
1

前回は平たく広く伸びた枝垂桜でしたけど、林陽寺の枝垂桜は上にズドーンと伸びています。。。
こちらも満開でした。

林陽寺 しだれ桜 (11)
2

背景に山を望む田舎のお寺の風景が岐阜らしくてたまらなかったです。。
この辺りは田んぼや畑ばかりでした。

林陽寺 しだれ桜 (1)
3


IMG_9709のコピー
4


林陽寺 しだれ桜 (2) 5

林陽寺 しだれ桜 (12)
6


林陽寺 しだれ桜 (4) 7
手前の白い花は木蓮。これも立派でした。
木蓮って、こんなに背が高くなるんだ!


林陽寺 しだれ桜 (5)
8


林陽寺 しだれ桜 (3) 9
ペットの霊園ですね。
「ありがとう」という一言だけ書いてある石碑が印象的でした。実に飼い主の気持ちをよくつかんだ碑文ですね。
飼い主がこの石碑の前に立ったら涙をそそりそうな場所です。

林陽寺 しだれ桜 (7) 10

番犬の柴犬です。
ポカポカ陽気でウトウトしてました。
この日は特に暖かくて。。

林陽寺 しだれ桜 (6) 11
眠くて、たまらなさそう。


林陽寺 しだれ桜 (9) 12


林陽寺 しだれ桜 (8) 13
目の前でシャッター切ってるのにこのリラックス感。
番犬の資格ゼロ。


テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2011/04/05(火) 20:47:04|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:12
<<FC2の大規模障害で | ホーム | 香積院 しだれ桜 >>

コメント

こんばんは
すぐ近くをしょっちゅう通るのに,このお寺としだれ桜の存在を知りませんでした。
こんなところがあったんですね。地元民としてお恥ずかしい限りです。
地元のことをもっと知らなくちゃいかんと反省しました。^_^;
今回は画面いっぱいに桜を配置した6枚目のフレーミングが好きです。
それから,10?13のワンちゃんに癒されますね。
春の暖かさとのんびり感がたまらないです。
  1. 2011/04/05(火) 21:59:45 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

これも見事な桜ですね????☆☆☆
すごく立派!!木蓮の花と並んでるのもまたいいですね!
B級?穴場なのでしょうか?人がいなくて静かなら、なおいいですね。
こちらの桜は日に日につぼみがふっくらしてきてるようです。開花が待ち遠しいです^^!
ワン子、気持ち良さそう?
  1. 2011/04/05(火) 22:28:15 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
いやあ、どの桜の写真も見事ですねー。
どれも桜を撮る角度が素晴らしい。
それに、空が真っ青なので、桜の色がとても冴えますね。

番犬資格ゼロのワンコ、癒されます(笑)
  1. 2011/04/06(水) 18:41:59 |
  2. URL |
  3. きみひと@ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

岐阜にも見事な枝垂れ桜のお寺があるんですね?
天高く伸びてる姿、力強さを感じます。。
2枚目、透明感あって好きです♪
3枚目の構図も斬新で素晴らしいですね!
モクレンの背の高さ、ビックリです。
「ありがとう」の一言、ペットを飼ってる自分としても分かるなぁ?
シバ犬ちゃん、よっぽど眠かったんでしょうね(笑)
段階的な4枚の組写真、たまりません^^
  1. 2011/04/06(水) 20:45:52 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

うわぁ?林陽寺の枝垂れ桜だぁ?☆
こちらの桜、とても素敵ですよね。
(@⌒ο⌒@)b ウフッ shunさんが撮られると、とても幻想的で桜がイキイキしてます♪
こんな素敵な桜を撮れる様になりたいです。
なんだかね・・・桜全体を撮ろうとすると、花がつぶれてベタベタな写真になってしまいます( ┰_┰) シクシク

岐阜県は池田町の雲上の枝垂れ桜も有名ですよね。
また、こちらへ遊びに来てね!

  1. 2011/04/08(金) 21:24:17 |
  2. URL |
  3. ☆和香☆ #uaIRrcRw
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です。
地震発生後、被災地支援の業務に携わっており、
仕事で忙しい日々を送っていました。

岐阜市にこんないい桜のスポットがあるんですね。
有名な桜スポットよりも、あまり知られていないけど
きれいな桜の咲くスポットを探していくのも楽しそうですね。

私はあまり時間がなかったので、
近所の桜と墨俣城の夜桜を撮影しました。
  1. 2011/04/10(日) 12:21:45 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MJKさん

こんばんは。
ここは鵜飼大橋から東に行ったところですね。MJKさんはこのあたりはほぼホームグランドでしたね!
でも、この林陽寺は桜以外では本当に小さな名もないお寺だと思ったので、地元に住んでる方たちでもまず知ってる人は少ないような気がしました。
このお寺は境内から桜を撮れるアングルが少ないので、ここを撮られる方たちはどなたも僕の一枚目のような構図になってしまってると思います・・。
寝顔の柴犬の写真、ありがとうございます!あれを見てるとこっちまでダラダラになってきそうですよね。(笑)

  1. 2011/04/11(月) 00:02:48 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

そう、ここはB級どころか、ほとんど知名度のないお寺です。岐阜のすみっこにある田舎です。
近所に住んでる人たちのお寺のようで、普段は遠方から参拝に来るお客さんはまずいないと思いました。
そうですか!ようやく北陸も桜の開花が間近になってきたんですね。暖かくなってきて何よりです。。
こちらは花見は今週末が最後になりそうで、今日あたりからだいぶ散り始めました。桜は儚いですねぇ。。
  1. 2011/04/11(月) 00:03:15 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きみひとさん

ありがとうございます!
小さなお寺ばかりを狙っているので、どうやって雰囲気を引き出したらいいのかあれこれ考えながら悪戦苦闘です。
清水寺とか平安神宮とかは最初からオーラが出てるロケーションなので、とにかく見たままの迫力を引き出すように撮ってましたけど、そういう撮り方は僕の地元のお寺では通用しないんですよね・・。

ワンコ、癒されてくれて嬉しいです。。(笑)
  1. 2011/04/11(月) 00:03:37 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは☆

shihoさん

そう、岐阜には規模は小さいんですけど古いお寺が結構あるのでB級スポット的な所が多いんです。
2枚目、ありがとうございます!境内が狭いので、ほとんどこのアングルしかなかったんですけどね。。(^^;
ペットの霊園の碑文、なんか泣けてきますよね。shihoさんとこのうさぎちゃんもかなり癒し系でしたけど、いてくれるだけで「ありがとう」と言いたくなる気持ち、僕も分かります。僕は犬しか飼ったことはないですけど。
柴犬ちゃんは眠いからあんなふうだったのかな。いつもダラダラでないことを信じたいです。
柴犬って、気性が荒いイメージがあったんですけど、あんなおっとりしたのもいるんですね。。
  1. 2011/04/11(月) 00:03:59 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

和香さん

和香さん、林陽寺のお寺、ご存知でしたか。。
撮った日はほぼピークの時期だったので、条件はかなり良かったです。でもそういってくださると嬉しいです。
桜の花は確かにすぐにのっぺりした写りになりますよね・・。
僕も我流ですけど、手振れをさせないようにしてパンフォーカスさせてます。絞りはF10以上にするようにしてました。それでもペタペタになる時はなるんですけど・・。
池田町の雲上の枝垂れ桜、初めて知りました。来年はぜひ行きたいですね!
岐阜はよく行きますよ。次は木曽三川公園のチューリップを撮りに行きます。
  1. 2011/04/11(月) 00:04:35 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あーるわいさん

お疲れ様です。
そうでしたか!復興活動のお仕事でしたか。良い仕事されてますね。
世のために働けるのはいいな、と思います。。

岐阜は古いお寺が多いですよね。規模こそ小さいですけど、風情のあるところが結構あるんだというのが僕も最近になって知りました。
愛知県は三河のほうは桜のスポットがたくさんありますけど、尾張地方はなかなか良い所がないんですよね・・。僕は今年は京都遠征しなかったのでもっぱら岐阜を狙いました。お!墨俣一夜城を撮られたんですね!実は僕も今日墨俣城の夜桜を撮ってきたんですよ。またどんなだったか見に行きますね!

  1. 2011/04/11(月) 00:04:58 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/377-0fa47de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

