SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

滋賀県の寺巡り

先週に滋賀県の二つのお寺に行ってきました。百済寺と永源寺です。どちらも紅葉シーズンで賑わう所です。今年の紅葉撮影にはぜひリストにしたいと思いました。
滋賀県というのは本当にのんびりとした風景が延々と続く所でした。道は信号のない国道が何本も走っていて、高速道路がなくても短時間でどこへでも移動できてしまいます。晴れた日は車で走っているだけで気持ちがいいです。。。
今回行ったお寺はそんなのどかな所にひっそりと現われる所でした。
最初に百済寺に行ったのですが、ここは平安時代の始め頃のお寺だというからかなり古いです。数々の歴史を経て最終的には天台宗になりましたが、織田信長の兵火により大半を消失しました。現在の建物は江戸時代に再建されたものです。織田信長の時代は今からほんの400年ちょっと前だけど、このお寺の歴史は1400年前に遡ることを考えると、いかに信長という人は宗教的な概念や遺産に無頓着であったのかが分かります。
京都のお寺をたくさん巡ってきた僕にはこのお寺は立派で風情はあるけど、田舎のお寺、という印象を受けました。
ただ、庭園の素晴らしさは京都顔負けでした。天然の山水を庭園に引き込んで川や池を作り、周囲の山の風景を借景してそのまま使うという、枯山水が主体の京都の庭園とはまた一風違った楽しさがあります。かなり広い庭園でした。膨大な木々が植えてありますけど、あれだけの木を剪定して維持していくには相当な手間と金がかかっているんでしょう。

IMG_2438_800.jpg

IMG_2436_800.jpg

次に永源寺へ行ったのですが、ここは確か高校時代に家族で行った所だったのですが、当時はお寺なんて全く興味がなかったのでほとんど覚えていなくて、寺内に入っても思い出せることはありませんでした。
ここは百済寺と違い、観光地化されたところでした。寺内にみやげ物を売っている店や食事の出来る所があります。庭園も上品な京都風でした。おそらく永源寺の方が百済寺よりも有名で訪れる人も多いんだろうけど、僕としては百済寺のほうがお寺としての風情を感じることがで来て好きでした。1300頃の建立だというから百済寺と比べてかなり新しいのでしょう。

IMG_2452_800.jpg

IMG_2455_800.jpg

永源寺、百済寺
永源寺、百済寺 by (C)SHUN
寺巡りが本当に面白くなりました。写真で記録しながら周るというのはまた以前にもまして行き甲斐があります
  1. 2007/06/01(金) 18:23:42|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:4
<<可児市「花フェスタ薔薇園」 | ホーム | 赤目四十八滝>>

コメント

縮小画像は・・・

こんにちは。
デジイチの詳細さやボケ具合がうらやましいです。
縮小画像は、フォト蔵からのリンクなのですね。
Zorgとの使い分けは?
時々、Flickerから画像をリンクしたブログを見かけるけど、表示が遅くて見る気がなくなります。
  1. 2007/06/01(金) 20:50:05 |
  2. URL |
  3. mi84ta #hgo87Ue6
  4. [ 編集 ]

使い分けは・・・

mi84taさん

本当はZorg一つでまとめたかったんですけど、ここはアルバムごとに縮小写真をブログに貼り付ける機能がないんです・・。なのでもっぱらオンラインアルバムだけで楽しもうかな、と。フォト蔵はブログアップの為だけに使用してます。
あ、Flickerは重いんですか。気になってはいたけど使ったことないです。人気のある所はすぐそうなりますね。
  1. 2007/06/01(金) 22:00:34 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして
当方のブログに御訪問ありがとうございました。

こちらのブログを拝見しますと行動範囲がかなりダブっていますね。
清洲城の夜桜など良い雰囲気でした。
またブログの方拝見しますので
良い情報ありましたらまたアップ願います。
  1. 2007/06/06(水) 09:58:22 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ようこそ!

遊びに来てくださってありがとうございました。。。
そう、住まいが近いせいなのか、pontaさんが行かれるロケーションが共通してるのが面白かったです。自分が行ったことのある所の写真を他の人が撮ってるのを見るのは楽しいです。
また遊びに行きます!
  1. 2007/06/06(水) 21:11:45 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/37-1b0df475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

