SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

白川郷の雪景色 日の入り前

白川郷に到着したのが日の入りの少し前でした。昼間は高山で牛しゃぶの食べ放題や高山散策などがありました。飛騨牛の牛しゃぶはおかわり自由だったので3皿も食べてしまった。。
散々食ってご満悦になってた時に、ふと我に返って、そういえばこんなに食ってる場合じゃなくて、早く白川郷へ連れて行ってくれ!と思いました。(笑)

白川郷雪景色と高山 (8) 1
ギリギリ昼景を撮りました。白川郷の中でも代表的な和田家の合掌造り。大きな赤松がシンボルになってます。
ライトアップ時には見えませんでしたけど、本来は白川郷が綺麗なのはバックに山々を借景してるところですね。山里の雰囲気を一層高めてるし、背景が赤く染まる紅葉時は一番良い演出をします。


白川郷雪景色と高山 (6) 2

白川郷雪景色と高山 (4) 3
完全に観光地化してしまった白川郷。おそらく村人たちの生活もかなり変わったんだと思う。
この現象を村人はどう考えているのだろうか?
観光で入ってくる資金が村を潤しているのも事実だと思いますが。
僕としては白川郷は文化遺産としてだけではなくて、これからもずっと変わりなく田畑を耕したり山へ山菜を採りに行く山里の村の普通の生活の場であって欲しいと思います。

白川郷雪景色と高山 (7) 4
日が沈んでゆく白川郷。

白川郷雪景色と高山 (5) 5

白川郷雪景色と高山 (2) 6
高山散策の時に行きました。赤い橋で有名な「中橋」。久しぶり。。

白川郷雪景色と高山 (3) 7
高山の古い町並み。


テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/26(土) 05:09:46|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/365-1c9c2464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク