SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

御在所岳の樹氷 2011

久しぶりに御在所岳の樹氷を撮りに行きました。この日は下界でも結構寒かったので防寒装備をしっかりして行きました。案の定、御在所岳は猛烈な極寒でした。
この御在所岳は四季折々で色んな顔があるはずなんですけど、僕はここはいつも凍てつくような季節しか知らないのですが。。
写真は全て拡大可

御在所の樹氷2011 (1) 1

IMG_9152のコピー 2


御在所の樹氷2011 (2) 3
気まぐれな山の天気の中でずっと曇り空だったけど、やがて陽が顔を出してくれました。青空が見えたのは時間にして一分ぐらい。貴重なシャッターチャンスでした。

御在所の樹氷2011 (3) 
4
待ってました!とばかりに夢中でシャッターを切る。。

御在所の樹氷2011 (4) 5

御在所の樹氷2011 (5) 6


御在所の樹氷2011 (6) 7


御在所の樹氷2011 (8) 8

御在所の樹氷2011 (9) 9


御在所の樹氷2011 (10) 10
なんと!登山をしてるチームを見つけました。命がけだなこりゃ・・。

栗城史多という登山家がいますが、僕は大ファンです。栗城さんは無酸素登頂にこだわる命知らずの登山家で、エベレストまで無酸素でアタックをかけるようなとんでもない人です。
栗城さんは生と死の狭間の中で極限状態で一歩一歩上り詰める様子を自身でビデオ撮影をして、それをネットで生中継するという、何から何まで型破りの前代未聞の登山家です。カッコ良すぎ。
リンク先のユーチューブの映像をぜひ!

御在所の樹氷2011 (11) 11
しばらく遠景を撮影していたら、いきなり足元でドサッという音がして、びっくりして見てみると、さっきの登山家がよじ登ってきました。ちょっとあなた、どこ登ってきてるの!?
この人も半端じゃないですね?。(笑)

御在所の樹氷2011 (12) 12
「寒い」という言葉では言い表わせないほど極寒の大地。まるで生物の気配を感じない。
でも、こんな厳しい自然の中でも樹氷の下には健気な蕾が隠れていて、雪面には動物の足跡を見つけることもある。
春になれば若葉が生い茂り、植物たちは花を咲かせるんだろうな。とんでもない生命力。。

御在所の樹氷2011 (14) 13

御在所の樹氷2011 (15) 14

御在所岳名物の氷爆。

御在所の樹氷2011 (16) 15


御在所の樹氷2011 (13) 16


御在所の樹氷2011 (17) 17
御在所スキー場。


テーマ:冬の景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/02(水) 20:43:12|
  2. その他の自然、風景
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:10
<<雪景色の白川郷 夜間ライトアップ | ホーム | EF24-105mm F4L IS USM 2本>>

コメント

こんばんは

もう見てるだけで寒そうです
防寒対策ばっちりじゃないと
死にそうですね~

青と白の世界って
ほんと別世界ですね
素敵な光景だったんでしょうね(*^.^*)
  1. 2011/02/03(木) 00:59:30 |
  2. URL |
  3. kouzi #zuJvMqqA
  4. [ 編集 ]

こんにちは~☆

ここは、久しぶりですね~
すごく寒そうですけど、やっぱり今の時期しか見れない、こういう冬景は、
感動します。
2枚目の樹氷のトンネル、歩いてみたいなぁ。
純白の世界、赤が映えて綺麗ですね!
3,4枚目の木の影、とても惹かれました♪
しかし、登山されてる方、凄いですね~
11枚目の人、遭難してるかと思いました(^^;
迫力ある氷爆の後に可愛い雪ダルマ、これもホノボノしていいですね^^
  1. 2011/02/03(木) 11:52:50 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは
とても幻想的な写真ばかりですばらしいです。
まさに命がけの写真ですね・・・。
おつかれさまでした!
  1. 2011/02/03(木) 18:25:43 |
  2. URL |
  3. きみひと #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
10枚目はゴンドラの中からの撮影でしょうか。
それにしても山男たちはすごいです!
11枚目でその方に出会えるとはこれまたすごい。^^
3,4枚目の美しさにやられました。
一瞬でも晴れて良かったですね~
  1. 2011/02/03(木) 20:58:26 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

すご~い☆めっちゃ寒そうですけど、雪山綺麗ですね~^^!
登山している人の写真は二枚とも衝撃的!!私の上司も冬も登山へ行くそうですけど、
こんな感じなんでしょうかね~。
ここってSHUNさんは普通に頂上まで行けるのですか?
  1. 2011/02/03(木) 22:06:07 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kouziさん

こんばんは!
そうなんです。日が照ってくると気温も上がってくるのがすぐに分かるんですけど、曇った状態だとどんどん冷え込んできました。特に後半の写真を撮っている時間帯は氷結しそうな寒さ。。
山の天気の変わりやすさはそれだから面白いとも言えるんでしょうけど
  1. 2011/02/06(日) 22:49:20 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~☆

shihoさん

御在所は二年ぶりに来ました。今回で三回目なんですけど、樹氷の状態は今まで一番良かったです。
2枚目のトンネルは紅葉の時期に来ても綺麗なんだろうな、と思いました。ここは紅葉のスポットでもあるんです。赤い色、ちょうど良いタイミングで真っ赤のウエアを着た人が来てくれました。(笑)
3,4枚目、ありがとうございます!撮れるタイミングにして本当に短い時間でしたけど、この日の一番楽しい瞬間でした。。
登山の方、すごいでしょう?いつ滑落して次の日のニュースになってもおかしくないですよね。ここまでやる登山家の心理が僕では理解できないんですけど。(笑)
  1. 2011/02/06(日) 22:50:35 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きみひとさん

おひさしぶりです!
樹氷の写真、ありがとうございます!
僕は登山をして上ったのではなくてロープウェーなので大丈夫でしたけど、あれを下から足で登ってくる人たちは超人ですよね~。
それでも写真をやっていなかったら絶対に来なかっただろうな、と思うような所なので、カメラって行く口実にできる趣味で良いですよね!
  1. 2011/02/06(日) 22:51:33 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MJKさん

こんばんは!
10枚目は御在所岳の山頂からちょっと下った位置にある場所から撮りました。崖のようになってるところがあるんです。落ちたら間違いなく死ぬようなところです。(笑)
登山者の方たちはどうしてそこまでしてやるんでしょうかねぇ。。しかも普通の道があるのに、あえて数メートルも積もった雪の斜面を登ってくるんですから。
11枚目はまさかさっきの方がこんな所に現れるとは思いませんでした。どういうルートで来たのか・・。
3、4枚目、ありがとうございます!
  1. 2011/02/06(日) 22:51:53 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

雪山、ありがとうございます!
僕の住んでる方では雪景はやっぱり憧れます。。冬はやっぱりこういう場所に写欲をそそられます!
会社の上司で冬山登山?そうですか。。女性の方かな?女性でここまでやっていたら尊敬しちゃいますけど。(笑)
毎年ニュースで遭難事故が出てきますけど、それでも登山が好きな人は行ってしまうんだからその人にしか分からない衝動があるんでしょうねぇ。。
御在所はロープウェーで山頂まで行けるので、一般の人は簡単に行けますよ。車もノーマルタイヤでアクセスできます。
  1. 2011/02/06(日) 22:52:16 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/361-0753df42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

