SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

神戸諏訪山公園 ビーナスブリッジの夜景

5年前に買ったシングルコアの非力なPCにムチを打って今まで写真を編集してきましたが、PCを大切に長く使うのはいいのですが作業時間が長くかかってしまうことにはもったいなく感じてきて、新しいのを買いました。立ち上げやセキュリティやネットの接続やらで、やたら時間がかかりました・・。上手く繋がらないことにイライラ・・。
デスクトップPCで、ヒューレットパッカード社のPavilion Desktop PC HPE-360jp/CT 。CPUはAMD製のPhenom II X6でメモリが4GB。標準構成のままで買いました。45,000円也。これは価格コムの売れ筋ランキング1位の製品でした。
昔はAMDというと明らかにB級CPUで、性能も2?3年は遅れてましたが、最近はスペック的にもほとんどインテルと遜色のないレベルまで追いついてきましたね。それでいて価格は今も割安ということで穴場的なAMDで探しました。インテルCore i7 には確かに憧れてましたけど、6コアのPhenom II なら負けてないかな、と思って。・・というより、最近のCPUはコア数やクロックよりも2次キャッシュ、3次キャッシュが大容量のものが結果的に快適なPCなのかな、と僕は思ってるんですけど。。
それから、まだ使える旧PCも一緒に使いたいので、モニターとキーボードとマウスの3点セットを2台のPCで共有する道具を探したら パソコン自動切替器というものを見つけました
とりあえず、これでカメラが将来3000万画素前後になっても耐えられる環境になりました。
一眼を使い続ける限り、PCの環境もセットで強化していかなければならないのが宿命のようですね・・。それでもフィルム時代と比べたら全然お金がかかっていないとは思いますけど。ベルビア36枚撮り一本1000円。現像も1000円ぐらいかかった時代に比べたら。。。

全然話が逸れましたが、神戸で撮った夜景の続き。友達と別れた後に一人で撮りに行きました。
丘の上に上がった諏訪山公園にあるビーナスブリッジ。ここの夜景を初めて見たのは学生の頃でしたが、まだ今ほど夜景に対する目が肥えていなかったこともありますが、あの時は本当に感動しました。。

ビーナスブリッジの夜景 (2) 1

いつまでも 忘れない
 
今でも 目をこうして閉じれば 19のままさ

でも僕ら もう二度とあの日のきらめき この腕に取り戻せない

                     

                                      浜田省吾 「19のままさ」

ビーナスブリッジの夜景 (3) 2
前回撮ったのはゴールデンウィークの頃でしたけど、やっぱり冬の方が空気が澄んでいるので展望台から見渡す夜景が遠くまでとてもクリアに見えました。


ビーナスブリッジの夜景 (4) 3


ビーナスブリッジの夜景 (6) 4


ビーナスブリッジの夜景 (7) 5


ビーナスブリッジの夜景 (5) 6
カップルが永遠の愛を誓って南京錠をつける「愛の鍵モニュメント」


ビーナスブリッジの夜景 (1) 7


IMG_9129.jpg 8





テーマ:夜景、イルミネーション - ジャンル:日記

  1. 2011/01/23(日) 20:46:44|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:10
<<EF24-105mm F4L IS USM 2本 | ホーム | 明石海峡大橋>>

コメント

こんばんは
新PC購入、おめでとうございます~
写真を編集するときにサクサク動いてくれるのは本当にありがたいですよね。
私も昨年の夏に買い替えたとき、前のPCとの性能差にびっくりしました。


19才の頃のSHUNさんにとって、思い出深い光景だったんでしょうね。
神戸の夜景、私は自分の目で見たことがありません。(汗)
でも、震災が起きた1月にこの写真をUPされたことで、
何だか特別な気持ちでお写真を拝見できました。
  1. 2011/01/23(日) 23:00:05 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

ニューPC,おめでとうございます!
性能が充実してて、そのお値段、凄いですね~
SHUNさん、お買い物上手☆
メモリもCoreも充分ですね。。
私も以前に使ってたPCは、5~6年で満タンとなり、動作はトロイし、イライラしながらでした。

ビーナスブリッジからの夜景、澄み切って綺麗ですね♪
あのグリーンの湾曲が、いいアクセントにもなってて・・さすがです。
5枚目が特に好きかな^^
愛の鍵モニュメントもライトアップされて素敵~♪
カップルで行くと寒さも感じないんでしょうね(笑)
浜田省吾の曲、いいですね~
青春してた19歳の頃を思い出します。。
「もうひとつの土曜日」っていう曲も好きなんですよ。
  1. 2011/01/24(月) 19:47:34 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MJKさん

新PC、僕もMJKさんに習って複数コアのを買いました。
本当に、写真の編集というのはPCにとって最も負荷をかける作業ですもんね・・。
RAW現像なんですけど、今まで一枚30秒近くかかってましたけど(笑)5、6秒でできるのを見て感動しました!
写真をやってるといつかはまた限界を超える時がやってくると思うので、どんなに最新スペックでも5年ぐらいが限界でしょうか。。

神戸の夜景は震災のことを考えて見ると、よくここまで復活したなぁと思いますよね。。
おそらく震災直後の神戸は夜の灯りがかなり無くなってしまってたと思うんですけど。

  1. 2011/01/25(火) 18:10:38 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~☆

shihoさん

shihoさんもPCを買い換えられてましたね。写真をやっている人は編集作業に時間がかかってくるとみんなだんだん耐えられなくなってきますね・・。(^^;
値段を安く抑えたのは、どうせまた5年ぐらい経つとカメラの吐き出す写真の容量に追いついていけなくなるだろう、と思って・・。写真のためだけの買い物でした。

ビーナスブリッジ、あの湾曲した展望通路から見る夜景は格別です!shihoさんもせっかく兵庫にお住まいならぜひいつか見てください。。神戸は海と山に挟まれてるので、丘の上から見下ろす街の夜景も、すごく近くになるので、迫力がありました。この点は関東の夜景にはないのかな、って。
5枚目、ありがとうございます!どれも一目でビーナスブリッジだと分かるように撮りました。
愛の鍵モニュメントですけど、たしか今月ぐらいに撤去されて新しいモニュメントに変わるという連絡が書いてありました。鍵が一杯になって付けるところがなくなってきたから、だと思うんですけど。なのでこの写真は貴重になりました。

  1. 2011/01/25(火) 18:11:05 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

新しいPCいいですね~
ほんと、写真だとスペックにハードディスクにお金が・・・

神戸、もう一度ゆっくり行って見たいな~
今、思うともっとゆっくり行ってきた方がよかったかなって気がします

また、リンクおねがしていいですか??
  1. 2011/01/26(水) 00:09:12 |
  2. URL |
  3. kouzi #58xh3OC.
  4. [ 編集 ]

おニューのパソコン、使い心地はいかがですか(笑)前半のお話は全くちんぷんかんぷんでしたけど^^:
神戸の夜景、綺麗ですね~☆
ここ、韓国ドラマの撮影にもなってました^^!
思い出の土地でゆっくりできてよかったですね!!


  1. 2011/01/27(木) 23:35:17 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶり!

コメント欄がしばらく閉じられていたので、コメント入れられませんでした。
神戸の夜景、美しいですね。100万ドルの夜景と言われていたのかな(笑)
もう、うんと昔の話です。
冬は空気が澄んでいるので、透き通るように見えますね!
私も最近7にかえたところです。技術の進歩にびっくりしてます。
カメラもPCもすごいですネ。
  1. 2011/01/29(土) 08:30:30 |
  2. URL |
  3. 花のたびびと #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kouziさん

こんばんは!
写真をやってる人たちにはPCの買い替えはもったいないですよね・・。
ハードディスクもすぐに一杯になってしまうので、僕は外付けに入れるようにしてます。

神戸の観光スポットは結構ありましたよね!僕の地元名古屋ではこういうところはないかな・・。
名古屋だと、県外から誰か遊びに来ても、神戸のような連れて行けるところがあまりないのが悩みです。
リンク紹介しました。ではさっそくこちらからも。どうぞよろしく!
  1. 2011/01/29(土) 22:27:56 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

新パソコンは快適です!今までのが古かったので・・。余計に。
PCの話はほとんど知ってても意味のないことばかりですけど。(笑)

え!そうなんだ!ビーナスブリッジが韓流ドラマのロケ地に?それは知らなかったです。。
ここの夜景は神戸でも意外にもどちらかというとマイナーなスポットで、地元の人でも行ったことがない人も多いんですけどね。ハーバーランドとは知名度が全然違いました。
  1. 2011/01/29(土) 22:28:28 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: お久しぶり!

花のたびびとさん

コメント、しばらく閉じさせていただいてました。すいません。
神戸の夜景も100万ドルと言われてますけど、今は昔よりも減っているんでしょうかね?
神戸は震災がありましたからね・・。あの影響も相当あったと思いますけど。。
そう、やっぱり展望夜景の景色は冬に限りますね。ただ、寒いですけど。(笑)

そうですか、花のたびびとさんもPCを買い替え?みなさん、最近の買い替えが多いですね。
  1. 2011/01/29(土) 22:28:50 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/358-3b81fd36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク