SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

神戸北野 異人館街

幕末の神戸開港にあたり、神戸港からすぐ北に外国人商人の町ができました。日本人と外国人との紛争を避けるために造られたもので、これが外国人居留区と呼ばれるところです。当時は外国人はその区域のみが生活圏でした。しかし、実際には居留区以外にも更に北の丘の上に自由に住居を構える外国人もいて、当時の最先端の建築が兵庫の田舎の山や畑の中に突如現れました。これが「異人館」という名で現在の神戸の北野の住宅街に点在する観光スポットです。ボランティアで観光ガイドをされてたおじさんが説明をしてくれました。。
4年前に横浜を撮影旅行したことがありましたけど、横浜も同じような歴史を持っていて多くの点で神戸とそっくりでした。

神戸北野 異人館 (1) 1
風見鶏の館」の前。

IMG_8564.jpg
2


神戸北野 異人館 (4) 
3


神戸北野 異人館 (2) 4

神戸北野 異人館 (7)
5

神戸北野 異人館 (3) 6


神戸北野 異人館 (5)
7

萌黄の館 

神戸北野 異人館 (8) 8

神戸北野 異人館 (6)
9

神戸北野 異人館 (9) 10

神戸北野 異人館 (10)
11




テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/10(月) 19:33:24|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:10
<<明石海峡大橋 | ホーム | 神戸ハーバーランドの夜景 2011>>

コメント

7枚目、こんな感じの車止めフェンスがありましたね!
8枚目、ナイスタイミング。
  1. 2011/01/10(月) 20:50:15 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

一枚目おもしろいですね~。ほんとに横で道を訪ねてるみたい(笑)
7枚目の雀は作り物?本物ですよね~^^?
いろんな所に銅像があって、のんびりな感じがしていいですね。
  1. 2011/01/10(月) 21:32:17 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

ほんと、神戸と横浜は、よく似てて、私も横浜へ行った時の事を思い出してしまいます。。
昔ながらの日本の原風景も好きですけど、神戸や横浜のような異国情緒空間も
日本の歴史のひとつとして受け入れ、楽しみたいですね^^

1枚目の外国人観光客さん、いい雰囲気のスナップですね~
リュックにさした傘も、何ともいい味わいです(笑)
ここの広場は、あのラッパのオジサンがシンボル的な存在でインパクトありますね。。
7枚目のスズメ、まるまるして可愛いな♪
異人館のオシャレな光景を見事に捉えてて、素晴らしいですね^^!
  1. 2011/01/10(月) 21:39:45 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

ご無沙汰してます

私も去年の暮れに行きました
ルミナリエを見た後にここによって
いろいろ撮りました
見た場所があちこちあって、うれしくなりました
ここ、撮っていて面白いですよね(*^.^*)
  1. 2011/01/10(月) 22:25:36 |
  2. URL |
  3. kouzi #58xh3OC.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pontaさん

やぁ!pontaさんもここへ行かれたことがあったんですね!
フェンスがどのあたりなのかちょっと分からなかったんですけど。
8枚目、ありがとうございます!
  1. 2011/01/12(水) 12:47:27 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

1枚目は異人館に行って初めてのカットでした。正面から撮ったので相手にバレないか冷や冷やでしたけど。。
7枚目は本物です。観光客が食べ物を与えるので人間慣れしてました。あの雀は餌を待ってるところでした。
そうですね、連休でしたけどそれほど観光客もいなくて落ち着いた所でした。。クリスマスにルミナリエがあったので、みんなその頃に来てしまったのかもしれないですけど。
  1. 2011/01/12(水) 12:47:50 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~☆

shihoさん

shihoさんも横浜行かれたんですね。似てますよねぇ、雰囲気が。久しぶりに横浜も行きたくなりました。
横浜や神戸の異国情緒は独特ですね。外国人居留区は異人館のような建物で街ができていたみたいですけど、写真でもいいから当時の元町の辺りを見てみたいなぁと思いました。
そうですね、僕も自然風景も好きですけど、こういう街でのスナップも好きです。神戸人はお洒落ですしね。
1枚目ありがとうございます!異人館に入って初めてのカットでした。気づかれないように冷や冷や。。
あのリュックと傘は味がありますね。(笑)裸の大将です。外国人らしくて愛嬌がありますね。
7枚目の雀、さすが観光客にたらふく餌をもらってるので丸々と太ってましたね。(人のこといえないですけど)
神戸は面白いです!今年は第二次遠征を考えてます。
  1. 2011/01/12(水) 12:48:15 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: お久しぶりです

kouziさん

お久しぶりです!ブログ、引っ越されてたんですね。
そうですか、kouziさんも異人館へ来られてたんですね。しかも先月の暮れといえばほとんど僕と変らなかったんだ。
関東から長旅でしたね。。
僕は今年初めて知ったんですけど、現在ルミナリエはクリスマスイブまで点灯していないんですね。
点灯期間が短くなるのは分かるとして、どうしてクリスマス時期とかぶらせないのかちょっと疑問。
またkouziさんの異人館の写真、見に行きます!
  1. 2011/01/12(水) 12:48:38 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
素敵なところですね。いってみたくなりました。
  1. 2011/01/16(日) 17:27:25 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

minさん

ありがとうございます!
神戸はお洒落な街ですね。。関西に来られた際はぜひ!
  1. 2011/01/17(月) 20:11:53 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/356-37c15cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

