SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

神戸ハーバーランドの夜景 2011

新年が始まりましたね。僕は喪中なのでご挨拶はこのぐらいにして。。。
正月休みにパティシィエ時代の同僚と久しぶりに会いに神戸まで行きました。
友達は今では工場長として責任者に出世してます。僕は洋菓子業界の繋がりはほとんどなくなってきているので、この元同僚は大切な友達です。
懐かしい神戸時代の思い出話に花が咲きましたけど、かつての先輩や同期の職人さん達のほとんどが全国あちこちに散っていって独立して店を立ち上げたり、他店へ移って活躍してたりする話題になると、ドロップアウトしていった僕のような人間には羨ましさもちょっとありましたけど。。今から思ってもパティシィエ時代は花形職業でした。
僕がいた所は神戸でも有名店だったので、全国から独立希望のバイタリティの溢れた人が集まっていた洋菓子店でした。

友達とは明石海峡大橋を渡って淡路島へ遊びに行きました。神戸と淡路島で存分に撮影が楽しめました。これだけ撮ったのもかなり久しぶり。

神戸ハーバーランドの夜景 (1) 1
ハーバーランドの夜景です。20代の大半を僕は神戸で過ごしたので、名古屋よりもここの方が思い出深いものがあります。
当時は忙しくて遊びに出かける時間もあまりなかったですけど。

神戸ハーバーランドの夜景 (2) 
2

神戸ハーバーランドの夜景 (3) 3
モザイクです。普段から夜の風景が綺麗なところなのでクリスマスはさぞかし豪華なんだろうと想像しますけど、実際は、いたってシンプルで、地味なツリーが一つ増えるだけだそうです。全国のクリスマスイルミネーションブームの火付け役となった神戸は、意外にもルミナリエ以外では派手なクリスマスではないのです。
神戸に住んでた頃はクリスマスが超忙しかったので、その時期に街へ出たことがなかったのですが。(笑)

神戸ハーバーランドの夜景 (4) 4

神戸ハーバーランドの夜景 (6) 5
オリエンタルホテル。面白い形をしてます。

神戸ハーバーランドの夜景 (5) 6

神戸ハーバーランドの夜景 (7) 7

神戸ハーバーランドの夜景 (8) 8

神戸ハーバーランドの夜景 9

テーマ:夜景、イルミネーション - ジャンル:日記

  1. 2011/01/05(水) 23:34:37|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:10
<<神戸北野 異人館街 | ホーム | 明治村の紅葉>>

コメント

神戸の夜景、名古屋と違って絵になりますよね。
どれも素敵な写真です!

次はどんな写真が飛び出すかな
楽しみです~!
  1. 2011/01/06(木) 07:20:38 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pontaさん

ありがとうございます!
名古屋も散発的には夜景の撮れるところがあるんですけど、ここだ!というところが見つからないですよね・・。
正月休みの写真はまだ現像が終わってませんけど、ダラダラと撮っていたので載せられるのあるかなぁ・・。
  1. 2011/01/06(木) 20:09:54 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

見慣れた神戸の夜景もSHUNさんが撮影すると、更に磨きがかかりますね!
2枚目のタワー、すごい迫力でカッコいいです。
そして4枚目、完璧ですね(^^)v
オリエンタルホテルのブルーも綺麗~♪
そうそう、モザイクのクリスマスイルミは、シンプルで、私も初めて行った時、意外でした。。
神戸って、シンプルなオシャレが似合う街かもしれないですね^^?
  1. 2011/01/06(木) 21:26:50 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
夜景の色合いや構図、撮り方がとてもきれいですね。
見習いたいです。
マニュアルモードで撮ったのでしょうか??
  1. 2011/01/07(金) 19:03:12 |
  2. URL |
  3. 海原美海 #-
  4. [ 編集 ]

神戸ハーバーランドってこんな所だったんですね。とても綺麗です☆☆
やっぱり行った事ないかも。。記憶がもうないです^^:
淡路島も楽しみにしていますね!
  1. 2011/01/08(土) 02:01:19 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~☆

shihoさん

久しぶりに神戸へ行きましたけど、改めてこんなに良い街だったんだ、と実感しました。パティシィエを辞めて帰ってきた頃は二度と行きたくない、と思っていたんですけど・・。(^^;
2枚目は遠景から見るタワーと違って見えてきますね。初めて気がつきました。
4枚目もありがとうございます!なんかこの街燈が神戸らしくて、いつも入れたくなってしまいます。。
オリエンタルホテルのあのブルーは最近ついたものなんでしょうかね?僕の記憶ではあれはなかったと思ったんですけど。
>神戸って、シンプルなオシャレが似合う街
これは僕も全く同感でした。気取らないお洒落感がありますよね。
  1. 2011/01/08(土) 10:26:44 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

海原美海さん

こんにちは!
夜景、ありがとうございます。
僕は夜景撮影は最初は絞り優先で撮ってみて、露出の明暗を確認した後にマニュアルに変えて自分好みの調整にしています。シャッタースピードが5秒から10秒になるので三脚を使ってます。あと、夜景撮影はホワイトバランスが難しくて、僕はRAWで撮って現像時に合わせてます。

  1. 2011/01/08(土) 10:27:12 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

ハーバーランドは昼の景色と夜の景色でだいぶインパクトが変るので、もしかしたら思い出せない可能性も?
ショッピングもできて海を眺めながら食事もできる所ですね。メリケン波止場が近くにあるところで、昔パフィーの「渚にまつわるエトセトラ」の歌詞の中にここが出てきました。
淡路島は能登半島を旅した時の景色と似てるものがありました。昔は本当にのんびりした町だったんだろうなぁ、と想像するんですけど、明石海峡大橋ができてから人の流れが多くなって観光地も多いです。
  1. 2011/01/08(土) 10:31:11 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
先ほどは覗きにくれてありがとう。

SHUNさんの日記はもちろんいつも、見ていますよ

お母さんの他界から少しは撮影に気持ちが向きだしたみたいですね
私はまだ両親が元気ですのでSHUNさんの気持ちがなかなか理解できにくいので
言葉の掛け方がわからないのはお許し下さい。。

今日の神戸にしてもカンペキに景色を手中に収めてみえますね!
いつも思うのですが撮影前に
「こう撮る!」・・・と考えて行かれるのでしょうか?
撮影に行く前の気持ちを一度聞かせてください。。
  1. 2011/01/08(土) 22:37:59 |
  2. URL |
  3. junhouse #nmxoCd6A
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジュンさん

お久しぶりです!
ジュンさんのお店の近くはよく通るので、あの筋を通るたびに車から覗いてましたよ。
母のこと、お気遣いありがとうございます。今まで自分の周りで身内に不幸があった方たちから「落ち込んでいても亡くなった人は帰ってこないのだから」という言葉をよく聞いてきましたけど、今はそれを格言のようにしてます。当たり前のことなんですが。。(^^;
神戸の写真、ありがとうございます!
>「こう撮る!」・・・と考えて行かれるのでしょうか?
いえいえ、それはほとんどないですけど。他の方が撮られた写真を見て、自分もシミュレーションしてみることはありますけど、行く前から完全なイメージはできてなくて現地で探して決めてます。撮影に行く前の気持ちは、どうなんでしょう・・・今日はどんな写真が撮れるかな、というワクワクを感じてるだけのような気がします。
こういう風に言うとおかしい人だと思われそうでネットで書くのもどうかなと思って迷いましたけど、僕は精神世界にけっこう関心があって、自然や街や建物も動物もモノにも精霊か何かが存在していて、そういうものと共鳴することで何かしら伝わってくるものがあると本気で信じてるんです。。自分一人の趣味だったらここまで続けられなかっただろうな、と思いました。日常を離れて何かと会いに行くという感覚が常にありました。
僕はそういうところで考え方がちょっとアブないところがあるので、写真撮影に対しても客観的に見るとおかしいような気もしてます・・。こんなお返事ですいません。ウソではなくて正直な自分の気持ちでしたので。
  1. 2011/01/09(日) 09:44:35 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/355-38815e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク