SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

明治村の紅葉

先月の下旬に明治村へ行きました。
年間パスが1月で切れるので元をとっておかないと、と思って。
この時は母が一番大変な時期で、気分転換も兼ねて来たのですが。。

明治村の紅葉 (1)
紅葉時期の明治村。
千早赤阪小学校講堂。大阪から移築された校舎です。ここは明治村を訪れると必ず行くお気に入りの一つです。
僕が通った小学校の旧校舎にはこういう机や椅子がまだありました。今はもう無いですが。木造校舎には懐かしさが詰まっています。田舎の学校で、僕はこういう教室を知っている最後の世代でした。
それにしても年期の入った机や黒板。そこにぼんやりと映りこんだ紅葉の赤い色をずっと眺めてしまいました。

明治村の紅葉 (2)

明治村の紅葉 (3)
兵舎です。これは名古屋からの移築でした。
現在でもお隣の韓国では二年間の兵役がありますが、かつての日本も男なら誰もが厳しい徴兵に従いました。
明治から太平洋戦争が終わるまでそういう状態だったことを考えると、むしろ戦争のない現在の平和の期間の方が短いんですね。
おびただしい数の若者が戦地で散っていったその犠牲の上に現在の僕たちの平和があるのだと。この兵舎はそれを無言で伝えてくるかのようです。

明治村の紅葉 (4)


明治村の紅葉 (5)

明治村の紅葉 (6)
金沢監獄。この独房も見るたびに痛烈に感じるものがあります。
この錆びた錠の向こうで囚人はどんな思いで生活をしていたのか。現在の刑務所よりも重い空間であったような気がします。

明治村の紅葉
第四高等学校武術道場。これも金沢からの移築でした。
明治時代の文化遺産の中で剣道の練習をしているところも凄い。こういうオープンなところが明治村の良いところですね。

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/25(土) 23:29:18|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/354-f56893c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

