SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

平等院鳳凰堂のライトアップ in京都・宇治灯り絵巻

10月の連休に奈良と京都へ行きました。その中でも一番楽しみにしていたのが期間限定の京都の宇治平等院鳳凰堂のライトアップでした。
段階的にライトを明るくしていく演出でお堂が暗闇から浮かび上がってくるような演出が粋でした。
観賞するには楽しいですが撮影となると、絶えず明るさが変化するので設定した露出とSSがメチャメチャにされました・・。
最近気がついたのですが、今の携帯カメラの手ブレ補正の効きは凄いですね。ライトアップされた夜景でもノイズレスでしっかりとブレのない写真が撮れます。驚いたことに一眼よりもブレないのです。
僕が使ってるキャノンのEFレンズに搭載されてるISが最高で絞り4段分なのですが、多分それを超えてると思いました。少なくとも自分の携帯のカメラは。ただ、仕組みが全然違うので単純に写真のブレだけで一眼と性能の比較は出来ませんが。
携帯に搭載されているカメラの手ブレ補正は携帯カメラだけの独自の技術で、コンパクトカメラなどに搭載されているものとも別ものらしいですね。

10月11日撮影。

平等院鳳凰堂ライトアップ (1) 1
国宝の平等院鳳凰堂阿弥陀如来坐像。
10円玉でお馴染みのアングルですね。
前回来た時は昼間だったのでよく見えなかったのですが、ライトアップされた仏様が金色に輝いてました。。


平等院鳳凰堂ライトアップ (2) 2
これが段階的ライトアップの最初の一段階。仏様が照らされた後に、徐々にお堂が明るくなっていきます。
やりますね、平等院。


平等院鳳凰堂ライトアップ (3) 3
鳳凰が羽を広げた左右と、池に写った上下の二方向へシンメトリーが形成されます。


平等院鳳凰堂ライトアップ (4) 4


平等院鳳凰堂ライトアップ (5) 5


平等院鳳凰堂ライトアップ 6





テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/22(金) 21:49:48|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:16
<<大龍寺のドウダンツツジ | ホーム | 津屋川の彼岸花 2010>>

コメント

お~!!ぱちぱち!!
すごい幻想的ですね~☆一枚目、池の中から浮かびあがって見えるのが、すごい圧倒されますね~!!
4枚目の橋から写した写真も雲が良い感じで好きです^^!
いつも京都は日帰りとか、人ごみを避けて、ピークをずらした時期とかしか行かないので、ライトアップとかほんとの綺麗なものを見るには泊まりにするしかないんですけど、ピークの時の京都の宿は全く空き室なし。。。何ヶ月も前に予約するしかないですね。。
  1. 2010/10/23(土) 11:58:43 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
宇治平等院は、その昔、小学校の修学旅行で行ったきりです。(笑)
ライトアップの光量変化で、相当難しい撮影になったようですね。
闇に浮かぶ平等院鳳凰堂は、何やら怪しげな雰囲気を感じます。
  1. 2010/10/24(日) 11:54:41 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

ありがとうございます!
一枚目は観光にこられた方が集中する所で、みんな譲りながらの撮影だったので苦労しました。。
それにしても京都のお寺のライトアップは現代的というか、古い風情の常識を破ってますよね。
4枚目はお堂へ続く道をイメージしました。まよまよさんはこういうのいつも気に入ってくれますね。
京都の紅葉時期の宿泊は数ヶ月前から一杯!?そうなんだ・・。
桜の時期はそうでもないのかな?
僕はあまり高いところ泊まったことがないんですけど、そうですよね、、全国から観光客が殺到しますからね・・。
  1. 2010/10/25(月) 21:28:57 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MJKさん

こんにちは!
平等院鳳凰堂は僕も小学校の修学旅行で行きました。そうなんです、ここは写真撮影はとても難しいはずなんですけど、大勢の人が皆携帯カメラやコンパクトカメラで撮ってましたけど、あれで綺麗に撮れるのかなぁと思いながら・・。以外に一眼よりも簡単だったりして。
>何やら怪しげな雰囲気
確かに。(笑)誰もいなかったらちょっと怖いですね。。
  1. 2010/10/25(月) 21:29:42 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

SHUNさん、素晴らしい写真です!
平等院の美しさが、たっぷりです。
ライトアップ知りませんでした。
昼よりも夜の方が、神秘的でいいですね。
  1. 2010/10/27(水) 06:28:42 |
  2. URL |
  3. 花のたびびと #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
平等院鳳凰堂、凄くきれいですね!
夜はこんなふうになってるんですね。
京都在住ですが、宇治は微妙に遠くていったことないんですよね・・・。
今度いってみようかな・・・。
  1. 2010/10/27(水) 19:05:51 |
  2. URL |
  3. きみひと@ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

平等院鳳凰堂のライトアップ、幻想的で、素晴らしい光景ですね!
段階的なライトアップとなると、確かに露出とSSには苦労しそう・・
夜景に慣れてない私は、たぶん全部ボツになるかも^^;
SHUNさん、見事に捉えてますね。
どれもいいなぁ~
映り込みも綺麗で完璧ですね。
何より気に入ったのは、全体的に色あせたような深みのある色合いかな・・
平等院鳳凰堂の歴史の重みまでが写っているように思いました。
  1. 2010/10/30(土) 20:18:13 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

花のたびびとさん

ありがとうございます!
平等院のライトアップは確か、ごく最近始まったと聞きました。
ここは横にある宇治川も灯篭の灯りがありました。
僕もここは藤が咲く頃の昼間にしか行ったことがなかったんですけど、夜のライトアップも全然違った雰囲気が出てきて綺麗でした。。
  1. 2010/10/31(日) 20:34:32 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きみひとさん

こんばんは!
平等院鳳凰堂の池に写った逆さ平等院を前回の昼間に行った時にはあまり上手く撮れなかったんですけど、今回のライトアップは最初から楽しみにしていました。。映り込むお堂がここの持ち味なので、やっぱり夜のライトアップはよく冴えてました。。
ところで、地もぴーのきみひとさんならご存知だと思いますけど、京奈和道という有料道、最高ですね!奈良市から京都入りするのに一時間かからなくて感動しました。これから奈良と京都を一度に遠征するときにこれから使いたいな、と思いました!
  1. 2010/10/31(日) 20:34:53 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは^^

shihoさん

こんばんは!

ありがとうございます!
前回はちょうど藤やつつじが満開の頃に行きましたけど、今回のライトアップはあの時と全然違う雰囲気がありました。
そうそう、映り込みが平等院鳳凰堂の持ち味なので、やっぱりその点は昼間よりも夜の方が引き立ってました。
清水寺もそうですけど、最近の京都のお寺は演出の仕方がどこも現代的というか、特にライトアップに関しては若い人たちの観光客をかなり意識してますよね。。
写真が全体的に色あせてるのはNRが強くかかってるからなんですよ。(^^;僕のカメラではここを手持ちで撮るには限界を超えてました・・。お寺にはそれも良かったかな?
いえいえ、画像の破綻を気にせずにメチャメチャに感度を上げて撮ってるだけなので、shihoさんも絶対に撮れると思います。むしろ後処理のレタッチが得意なshihoさんの方が綺麗に仕上げられるのでは?
  1. 2010/10/31(日) 20:35:21 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

ライトアップされた鳳凰堂のお写真、すごいです!
何か、神秘的というか恐れ多い空気がグングン伝わってきます。
PCのモニターの前で圧倒されましたぁ。
私も、いつか夜景デビューしたいです(^^)
  1. 2010/11/03(水) 10:24:48 |
  2. URL |
  3. nicco #hWqobG6o
  4. [ 編集 ]

この2枚目はすごい!!! 大拍手です!! 初めてハワイに行ったとき、二条城があってびっくりしたこと思い出しました!!
  1. 2010/11/04(木) 16:41:28 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お返事遅れました。すいません。ちょっと都合でネットにしばらく繋いでいませんでした。。
平等院のライトアップ、ありがとうございます!
僕もここは夜来たのは初めてだったんですけど、かなりいい雰囲気出てました。。
僕は神社仏閣が好きなのでこういう風変わりな夜景をよく撮ってますけど、niccoさんのホームグランドなら大阪や神戸の夜景はかなり撮り所満載ですよね!また見せてください。名古屋の僕としては関西人が本当に羨ましいのです。。
  1. 2010/12/02(木) 19:18:26 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

二枚目、ありがとうございます!
え!?ハワイに二条城?そんなのありました??(笑)ハワイはオアフ島は僕も行ったことありますけど、全くそんな情報に会いませんでした。。ちょっと調べてみます。
  1. 2010/12/02(木) 19:20:21 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

お母様がお亡くなりになられたのですね。

私も曾祖母を亡くしたことがあるのですが、一か月ぐらいは茫然として立ち直れませんでした。
ゆっくり休養なさってください。

習字の言葉も素敵ですね。一番まっすぐでまっとうな気持ちを思い出させてくれました。

お母様は、SHUNさんとご家族を天国からあたたかく見守ってくれていると思いますよ。

私はまだ、「私を産んでくれてありがとう」と伝えていないので、伝えておかなくちゃと思いました。

相変わらず写真がお上手ですね。
見習いたいです!庭の実の写真、とってもキレイです。
  1. 2010/12/15(水) 20:09:24 |
  2. URL |
  3. 海原美海 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お返事遅れて大変申し訳ありません。ちょっとチェックをさぼってしまいました。
お気遣いのお言葉、ありがとうございました。僕も少しずつ元の生活に戻っていました。
そうですか。。海原さんも祖父母を亡くされた時には・・。
今回、特に感じたのは精神世界への理解が大きな福音になってくれたことでした。人は死んでも魂は永遠に不滅で、輪廻転生を繰り返すことへの確信は悲しみを大きく和らげてくれました。この点は精神世界への探求をしてきて本当に良かったと感謝しました。今でもなんとなく傍で母を感じます。。多分近くにいてくれてるんでしょうか。。
>「私を産んでくれてありがとう」
これは親にとっては最高の言葉なんだろうな、と思って僕もなんとか伝えることができました。切羽詰ってからでしたけど。。本当はもっと元気なときのほうが良かったんですけど。
庭の写真、ありがとうございます!
  1. 2010/12/26(日) 21:28:44 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/351-df8002fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

