SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

津屋川の彼岸花 2010

一昨日の深夜に急に左わき腹に激痛が走り、悶絶しながらのた打ち回って、いよいよお迎えが来たか・・と本気で覚悟しながら気絶すれすれのところで電話までたどり着き、自分で119番をして(笑)救急車を呼びました。近所迷惑を恐れて、「サイレン鳴らさずにこっそり来てもらえますか?」と頼んだら(爆)、「無理です」の一言。。午前2時にピーポーピーポー鳴らしまくって何百人の人を目覚めさせながら病院まで担ぎ込まれたのでした。生まれて初めての救急車を体験しました。意識が朦朧としていたのでよく覚えていませんが。。結果、原因は尿管結石。これは痛いとは聞いてましたけど、どのくらい地獄の苦しさなのかようやく分かりました。余りの痛さで気分が悪くなり、嘔吐が止まらなかったです。しかし、石が尿と一緒に出てしまえばウソのように治ってしまう人騒がせな病気です。翌日、「犯人は僕です」と近所の人たちにお詫びしておきました。
今回のことで痛感しましたが、これが一人暮らしの怖さですね・・。午前2時頃に一人で悶絶してると、痛さもさることながら大変な恐怖におののきます。。

話が逸れましたが、彼岸花がピークを迎える頃に2年ぶりの津屋川へ行きました。(脱線し過ぎだっちゅーの)
10月2日撮影。


2010津屋川の彼岸花 (1) 1
津屋川は背景の養老山脈を望む風景が大好きです。。


2010津屋川の彼岸花 (2) 2


2010津屋川の彼岸花 (3) 3


2010津屋川の彼岸花 (4) 4


2010津屋川の彼岸花 (5) 5


2010津屋川の彼岸花 (6) 6
毎年お馴染みの津屋川おじさんです。久しぶりにお目にかかれました。
今年もお元気そうで何よりでした。。このおじさんがいてこその津屋川です。


2010津屋川の彼岸花 (7) 7


2010津屋川の彼岸花 (8) 8


2010津屋川の彼岸花 (9) 9
おじさんが動くたびにカメラマンのシャッターがあちこちで猛烈に切られます。
まるでスターの記者会見のようです。これだけたくさんの写真を撮られたモデルさんもいないと思います。


2010津屋川の彼岸花 (10) 10
別に魚を獲るためにやってるわけではないのですが、それでも網の投げ方はプロです。


2010津屋川の彼岸花 (11) 11


2010津屋川の彼岸花 (12) 12


2010津屋川の彼岸花 (13) 13


2010津屋川の彼岸花 (14) 14
津屋川には珍しい白い色の彼岸花。数輪だけ。


2010津屋川の彼岸花 15
仕事を終えたおじさん。軽トラに乗り込み帰宅です。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/17(日) 00:19:42|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:19
<<平等院鳳凰堂のライトアップ in京都・宇治灯り絵巻 | ホーム | ユニバーサル・スタジオ・ジャパン  夜景>>

コメント

大変でしたね!
一人暮らしだとこのまま意識がなくなったら・・・。
と色々考えてしまいますね。(^_^;)

津屋川、今年は行けませんでしたが
こちらで堪能させていただきました。
  1. 2010/10/17(日) 06:54:51 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます。
今夏の異常な暑さのためか、開花時期が遅かったのではありませんか?
そのせいか、私は撮影するタイミングを逃してしまいました。
13枚目のボケとの組み合わせが素晴らしいですね。

健康管理には注意したいものですね。
以前、地元の消防署を訪れた際、
消防士の方は「救急車などの車両が緊急走行の際は、
必ずサイレンを鳴らすことが義務付けられている」と説明されていました。
  1. 2010/10/17(日) 11:29:38 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
今年の津屋川彼岸花は不作だと聞いておりましたが、撮る人が撮ると違うんですね。
素晴らしいお写真の数々にため息ができました。
中でも、4,6,8,12,13が超びびびでした~
いいものを見せていただき、ありがとうございました。
  1. 2010/10/17(日) 19:44:36 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

ひゃあ~、救急車で運ばれたんですか!
尿管結石って痛いらしいですね~
男性に多いと聞きますけど、ついにSHUNさんも・・
でも、無事に帰ってこれて、本当に良かったです^^
その出てきた石には、お目にかかったんですか^^?

彼岸花、ここの川岸は、ほんとに見事ですね~
船頭のオジサン、懐かしいです^^
8枚目の斜め構図、奥行きとワイド感、どちらも出てて素晴らしいですね!
全面赤で染めた撮り方も大好きです。
これは、群生してる所でしか出来ないですね~
それと、なんといっても、玉ボケ~♪
玉ボケフェチの私には、11、13枚目、たまりません^^*
  1. 2010/10/17(日) 20:14:09 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

追加コメントです。
尿管結石、たいへんでしたね。。。
私には経験がありませんが、職場の同僚に石持ちがおりまして、苦しんでいる様子を見たことがあります。
話すことはもちろん息もできないほどの苦しみなんですよね。
彼の場合、治療しても1年もすると再び石が育ってしまう体質のようです。
SHUNさんは、この一度で終わることをお祈りします。
  1. 2010/10/17(日) 23:40:35 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

ここの彼岸花
10月2日でこの風景とは
今年は遅かったんですね

投網
見たかったですね
雪だるまが訪れたのは
咲き始めでしたので
(昨年は満開の日に行ってしまいました)
  1. 2010/10/18(月) 05:10:40 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

大変やったね!
でも、元気になって良かったです!
彼岸花、今年はほとんど鑑賞できずでした。
おかげで、しっかり見れました。黒い枝と彼岸花の写真、メリハリがあって印象に残ります。
  1. 2010/10/18(月) 06:26:23 |
  2. URL |
  3. 花のたびびと #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pontaさん

いや~ホント大変でした。。(^^;
健康には自信があったんですけど、うかつでした。
僕もそろそろ身を固めたほうが、と思い始めました。(笑)

津屋川、今年は行かれなかったんですね。
今年の津屋川は猛暑のせいもあってちょっと例年より力がなかったです。。
pontaさんもお忙しそうで・・。
  1. 2010/10/18(月) 21:30:58 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あーるわいさん

お久しぶりです!
今年の夏の長さは彼岸花とコスモスの開花時期に影響を与えましたね。
毎年何か気象に異常があって花の開花に問題を起こしてるような気が・・。
開花時期もそうですけど、全体的に開花期間が短くなっているような気もしますけど。。
13枚目、ありがとうございます!
そうそう、僕も救急隊員からそう言われました。。
それにしても、深夜の車が全く走行してない状態であのサイレンはないですよね。(笑)
法律の改正も考えていかがなものかな、と感じましたけど。
  1. 2010/10/18(月) 21:31:25 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MJKさん

こんばんは!
そう、確かに今年の津屋川は例年よりも群生に迫力がなかった気がしました・・。
ポイントを絞って密集度の高い所をクローズアップしました。。
たくさんのご評価、ありがとうございます!
群生地の花は内部まで入れないので接写が結局難しくなりますよね・・。
それと、最近のソニーの機種のようなバリアングルのカメラが欲しくなってしまいました。(笑)

あ~やっぱり身近に石持ち(そんな呼び名があるんですか!)の方がいらっしゃるんですね。
僕の知り合いにもいました。体質によってなりやすいといってましたけど、こんな痛みを毎年のように経験するとは本当に可哀想な体質だと同情してしまいます・・。
実は僕も小学校の頃に一度やった記憶があるのです。もうあまり覚えていませんが、泣きじゃくって暴れた思い出がうっすらと・・。(笑)なのでプチ石持ち体質ではあるのです。。気をつけないと。
  1. 2010/10/18(月) 21:32:25 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~☆

shihoさん

そうなんです。初救急車を体験してしまいました。
その病因が情けないですが。(笑)
この病気はクセになるらしいので、僕も本当に対策を勉強して防ごうと思いました。もうこれだけの痛さはゴメンなので。(笑)年とってからやったら本当に死んでもおかしくないと思いました。
その石なんですが、毎日チェックしてたんですけど見当たらないのです。まだ詰まってるのかなぁ。(^^;もしそうなら爆弾抱えたままということ?

津屋川の8枚目、ありがとうございます!
できるだけキャンバスを広く使って赤色を入れようと思って体をひねったらこうなりました。。
そうですね、背景ボケに赤色を使うのはこういう所でしかできないけど、shihoさんのワンポイントの赤色の使い方も面白かったですよ。
玉ボケもありがとうございます!水の反射はクセになりそうですよね~
  1. 2010/10/18(月) 21:32:53 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

雪だるまさん

そうなんです。今年はここの彼岸花はかなり遅れました。
10月だと例年なら枯れている時期なんですけどね・・。
昨年行かれてたんですね。僕は去年の開花時期を見誤ってしまったのです・。

雪だるまさんは津屋川おじさんにはまだお目にかかってなかったのですね。
あの方は確か彼岸花が咲いてる時期の週末はかならずいらっしゃったと思いました。
週末なのでやっぱり三脚を立てて場所を陣取るカメラマンも多いので美味しいポイントは全て占領されてますが・・。
  1. 2010/10/18(月) 21:33:31 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

花のたびびとさん

いや~大変でした。(^^;
お気遣いありがとうございます。
対策をして二度とならないようにします。(笑)

彼岸花は今年は開花時期を読むのが難しかったですよね・・。
咲いても例年に比べて力がなかったように思います。
枝の写真、ありがとうございます!
  1. 2010/10/18(月) 21:34:04 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

びっくりしました~。。。救急車、大変でしたね。。もう大丈夫なんでしょうか?ご無事でよかった!

今年も綺麗な彼岸花ですね~。ここまで真っ赤だと赤色の絨毯みたいにみえます。おじさんは魚をとってるわけではないそうですが、カメラマンさんの為にいるのですか?
  1. 2010/10/19(火) 22:16:48 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり尿管結石ってそんなに激痛なんですね(怖)。お大事にしてください。でも逆に原因は尿管結石で良かったですね。
  1. 2010/10/20(水) 14:35:11 |
  2. URL |
  3. MINAMOいちごう #-
  4. [ 編集 ]

大変な思いをされたんですね。
お話を聞いてるだけで、ゾゾゾ。痛くなってきそうです(^^;)
私も実はそういう体質で、子供の頃、唾液腺に石が…。
予防法とかあるんでしょうか?気をつけないと!

満開の彼岸花、うっとりと拝見しました。
4枚目の、木の枝との組合せはさすがSHUNさん!モミジかと思いました。
12枚目のとろけるようなボケも、13枚目の玉ボケも、私のツボです。
有名なおじさまがいらっしゃるとのこと、いつまでもお元気な姿を見たいものですね。
  1. 2010/10/20(水) 21:32:05 |
  2. URL |
  3. nicco #hWqobG6o
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

そうなんです。初の救急車でしたが、とにかく何とかしてくれ、という気持ちしかなかったので何も考える暇もないままに気がついたら病因でした。今はもう全然大丈夫です。お気遣いありがとうございます。

彼岸花の写真、ありがとうございます。
>おじさんは魚をとってるわけではないそうですが
そうなんです。この方は地元の方で、この時期に津屋川を盛り上げるためにこういうショーをしてくれていたのでした。(笑)
どこに網を投げるかもカメラマンさんの要望に応えてくれてました。。
  1. 2010/10/21(木) 22:02:14 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MINAMOいちごう さん

いや、本当に僕もここまで痛いとはびっくりしました。。
もう二度とならないように色々対策を調べてます。。。
お気遣いありがとうございました。
  1. 2010/10/21(木) 22:02:40 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

niccoさん

唾液腺に結石ができることがあるんですね。調べてみたんですけど初めて知りました。
これは痛くないんでしょうかね??痛みに関してのことを書かれていませんでした。
結石ということはできる原因とか仕組みとかも同じなんでしょうかね。僕はお医者さんからとにかく水をよく飲んでおしっこをよく出すこと、としか言われなかったんでけど。ネットで調べても決定的な予防法が見つからないんですよねぇ・・。

彼岸花の写真、ありがとうございます!
4枚目はここへ来ると毎回狙ってるアングルでした・・。(^^;
12、13枚目もありがとうございます。どちらもローアングルから撮ったんですけど、これだけ群生はしていても、結局接写をするとなると奥には行けないので手前の撮影になるので結構限られて。。もっと撮りたかったんですけど、なかなか。
津屋川おじさんはこれからも末永く楽しませて欲しいですね。。街中では絶対に見られないようなキャラの方でした。
  1. 2010/10/21(木) 22:03:07 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/350-2ddb9164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク