SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

聖ザビエル天主堂のステンドグラス

年間パスポートを今年の1月に買って、ようやく一回目の入園となった明治村。(^^;
前回は雪が降る中での撮影でしたけど、今回は残暑が残る暑い日でした。。
久しぶりに聖ザビエル天主堂を撮りました。
聖ザビエル天主堂は明治時代に京都市に造られたカトリックの教会です。明治村へ移築された現在でも教会として機能しているようで、敬虔なクリスチャンがお祈りを捧げているのを見たことがあります。明治村の面白い所は、このように現役でオープンに使われている建築物が色々あるところです。時代と共に取り壊されていく運命にある全国の文化遺産的な建物の保護先として、明治村はそれを引き取って保存しています。明治村のこの理念が僕は好きです。

聖ザビエル天主堂ステンドグラス (1) 1
時間帯と天気によってこのようにステンドグラスから差し込む日で綺麗な模様で投影されるんですけど、初めて見ることができました!西洋チックで神々しい風景です。
日本の神社仏閣もそうですけど、宗教観に絶妙に溶け込む芸術や美術は最高ですね!単に美しいだけではなくて、人々がそこに神聖な意義を込めて神の演出をしようとしていたところに僕は心を打たれるんです。響き渡るオルガンの音色も、透き通るような歌声の聖歌も全てがそう。。特定の宗教に傾倒するつもりはないのですが、宗教が持ってる美意識だけは惹きつけられるものがあります。どこまでが芸術で、どこまでが宗教観なのか、その境が必要なくなってくるのです。中世以前の芸術を理解しようと思えば、背景にある宗教観なくしては不可能です。これはキリスト教でもイスラム教でも仏教でもヒンズー教でもエジプトや南米の古代の宗教もみんな同じですね。

聖ザビエル天主堂ステンドグラス (2) 
2
祭壇を照らすステンドグラス。
床からロウソクにかけてカラフルになってました!

聖ザビエル天主堂ステンドグラス (3)
3


聖ザビエル天主堂ステンドグラス (4) 4
子供もカラフル。


聖ザビエル天主堂ステンドグラス (5) 
5


聖ザビエル天主堂ステンドグラス (6)
6


聖ザビエル天主堂ステンドグラス (7) 
7


聖ザビエル天主堂ステンドグラス (8) 8


聖ザビエル天主堂ステンドグラス 9



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/14(火) 22:54:30|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:16
<<ユニバーサル・スタジオ・ジャパン その1 | ホーム | お乳のお寺 間々観音(ままかんのん)>>

コメント

美しいです

明治村には何度か行ったことがありますが、この教会は知りませんでした。
最後の一枚、圧倒されました!
ステンドガラスの影、素的ですね。
教会のもつ、神秘的な美を感じさせてもらえました。
  1. 2010/09/15(水) 06:55:19 |
  2. URL |
  3. 花のたびびと #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、こんにちは。
素晴らしい写真いつも拝見させて頂いていました。
明治村、うちらのところでは中学で社会見学に行くところというイメージなんですよね。
残念ながら私は行ったことはないのですが。。
ステンドグラスに陽が射すと教会の中は別世界ですね。
感動しました。
  1. 2010/09/15(水) 09:13:36 |
  2. URL |
  3. babydoll #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

光の降り注ぐ、美しい空間ですね。
お写真を拝見しているだけでも、心が洗われるというか
平和な日々に感謝したくなりました。
明治村、行ったことがありませんが、理念を知って
行ってみたくなりました。
  1. 2010/09/15(水) 19:20:32 |
  2. URL |
  3. nicco #hWqobG6o
  4. [ 編集 ]

これは素敵な教会ですね☆
最近はウエディングのチャペルもオシャレな感じでありますけど、
私はこういった感じのザ、教会!なほうが好きです☆
ステンドグラスの光が差し込む所なんて最高ですね!!
  1. 2010/09/15(水) 23:48:50 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 美しいです

はなのたびびとさん

明治村は結構広くて、入り組んでるのでなかなか全部周ることは難しいですけど、この天主堂は次回来られた際にはぜひ!
教会は明治村には二箇所あるんですが、もう一つのはイマイチです。
日本にはなかなか本格的な教会ってないですよね・・。簡易な教会は式場なんかで見かけますけど。
ありがとうございました!
  1. 2010/09/16(木) 23:26:27 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

babydollさん

初めまして!ようこそ。。
僕もbabydollさんのところに時々お邪魔させていただいてました。
そうそう、明治村は尾張地方の方には社会見学で訪れますね。僕は小学校で訪れました。
明治村は珍しくて美味しいものもあるし、遊ぶ所としてもいいですね!
明治村の中ではこの聖ザビエル天主堂は結構メインなスポットです。
ありがとうございました!
  1. 2010/09/16(木) 23:26:47 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

niccoさん

ステンドグラスに直接日が差し込んだのを僕は始めて見たんですけど、ホント、心洗われますね。。
昔の人はこういう所に定期的に通う習慣があったのは良いことだったのかなぁ、って思ったりしました。
そうですね、明治村には神戸からも幾つか移築されてますね。阪神大震災で壊れてしまい維持が難しくなったものを明治村に寄贈されたものもありました。
広くて一日で全部周りきれないぐらいですがniccoさんも愛知へ来られた際にはぜひ!
  1. 2010/09/16(木) 23:27:11 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

明治村ではこの聖ザビエル天主堂がけっこうメインのスポットです!
そうそう、ここで結婚式をあげる方もいるんですよ。
最近の式場のチャペルはなんかいかにも、という感じですけど、やっぱり教会はこういうゴシック系の建物の方がカッコいいですよね!
ステンドグラスはやっぱり横から日が差し込む冬の時期が一番見事に入り込むらしいです。。

  1. 2010/09/16(木) 23:27:43 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
明治村と言えば、やはりこの教会ですよね。
かなり暗いのに、ノイズが全くのっていないように思えます。
カメラの性能だけじゃなく、SHUNさんの確かな技術なんでしょうね。
私は、もう半年以上明治村に行っていません。
その間に、年間パスポートの期限が切れてしまいました。。。(T_T)
  1. 2010/09/19(日) 19:04:16 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

素晴らしいですね

同じ場所行っていますが、ここ本当に暗くて難しいです。
ここまで綺麗にお写真を残せる腕は
凄いなって思いました。
ステンドグラスの模様が光になって
とても綺麗ですね。
  1. 2010/09/20(月) 23:15:29 |
  2. URL |
  3. 舞姫 #0pAtpaF.
  4. [ 編集 ]

明治村
今年は未だ一度も訪れてませんね

この暑さで夏場敬遠していたら
訪れる時期を逸してしまいました

この天主堂
なんとも言えない雰囲気が良いんですよね
  1. 2010/09/21(火) 05:08:32 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MJKさん

聖ザビエル天主堂は明治村の看板ですよね!
ノイズはNRを使ってますけど、ただ、この日はよく晴れていて昼間の日の差込が強くて、全体的にいつもよりも明るかったのです。なのでISOは一段ぐらい下げることが出来ました。
それにしても明治村はシャッターチャンスの宝庫のようで、実際は本当に難しいな、というのが分かりました・・。(^^;
前回は雪の中なのでそんなに苦労しなかったんですけど、何もないと手も足も出せないですね。。もうちょっと勉強します。
  1. 2010/09/22(水) 22:18:37 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素晴らしいですね

舞姫さん

そういえば、舞姫さん、ここへ今年は行かれてましたね!
聖ザビエル天主堂は時間帯によって明るさが微妙に変るんですけど、この日はステンドグラスから入り込む光が撮影には有難かったんです。。感度はそれでいつもよりも稼げました。
これから冬にかけて日が斜めに差すようになりますけど、ステンドグラスの模様の投影は冬の間が一番綺麗だそうです。。
  1. 2010/09/22(水) 22:20:07 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

雪だるまさん

明治村を雪だるまさんのところで見てからもうそんなに経ちますか。。
お盆の時期は明治村のライトアップがありますけど、僕も暑さにかまけて今年は逃しました。
それにしても、明治村はシャッターチャンスの宝庫のように思いますけど、実際はアプローチが本当に難しいですよね・・。
簡単そうなのに、あの掴み切れない難しさは何なのかな。広角も接写もなんか中途半端でほとんどボツになっちゃいました。。
紅葉の時期にまた挑戦したいな、とも思いましたけど、スケジュール的に難しいかな・・。
  1. 2010/09/22(水) 22:22:33 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

神聖な雰囲気がして、思わず姿勢を正してしまいました^^
ここのステンドグラスは、デザインも色合いも、ほんとに素敵ですね。
床への映り込みもお見事!
この映り込みだけでも撮りに行きたい(笑)
どれも素敵ですが、5,6枚目が特に好きかな。。
最後もワイドで迫力ありますね~
  1. 2010/09/22(水) 22:26:33 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~☆

shihoさん

そう、ここの教会は移築されてはいるものの、やっぱり実際に使われてきたものなので威厳がありますよね。。
この日、気合を入れてここで撮られていた方に聞いたら、毎日のように通われている人で、ステンドグラスの映りこみは日が斜めに差し込む冬の間が一番綺麗だと言っていました。
今は床に投影されてるだけですが、これが冬になると壁に照らされるみたいで!
被写体が乏しくなる冬にまたどんなんだか見てみたいのですけど。。
5、6枚目ありがとうございます!
  1. 2010/09/23(木) 22:11:06 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/347-af4be603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

