SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

お乳のお寺 間々観音(ままかんのん)

ついにペリクルミラー搭載のソニーの「α55」が発売されましたが、これは素晴らしいカメラだと思いました。どう見てもエントリーモデルとは思えないスペックで、こんなカメラを一眼を初めて手にする人が使うとは良い時代になったと思います。ペリクルミラー機はミラーのアップがないので連写に優れていますが、このα55はプロ機にも勝る連写性能をいきなり実現してしましました。重量は441gで軽い!kissより100gも軽いなんて驚異的・・。ハッキリ言って、僕はキャノンのハイエンド機の7Dよりもα55の方が魅力的です。
それから僕は撮影はファインダー派で、どうもライブビューでの撮影は構図がとりにくくて苦手なんですけど、電子ビューファインダーには関心があるのですが、あれはどうなんでしょうかね。光学ファインダーと違和感がないのであれば僕もファンダーは電子ビューでもいいかな、と思います。むしろ、光学ファインダーを覗くだけでは分からなかった情報まで電子ビューでは写真に近い形で見られそうな気がして。視野率が簡単に100%にできるのもいいですね。


話は全然変りますが、愛知県小牧市の小牧城のすぐ近くにある浄土宗の間々観音(ままかんのん)というお寺に行ってきました。ここがまた凄いお寺なのです。。
僕も、今までたくさんのお寺を巡りましたが、このお寺ほど破天荒な所はありませんでした。(笑)
どこにも書いてありませんでしたけど、間々観音の「間々(まま)」というのはママという意味なのかもしれません。

間々観音(ままかんのん) (1) 
1
いつも通り手水舎へ向かい手を洗いながら、ふと見上げると、、、、
なんじゃ、こりゃ???
オッパイから水が出てるよ・・。

間々観音(ままかんのん) (2) 2
気をとりなおして歩いていくと、、
あ!お母さん、お乳が赤ちゃんの手にかかってるよ!


間々観音(ままかんのん) (3) 3
え、絵馬って、これがですか??


間々観音(ままかんのん) (4) 4
う?む・・。これは真面目なのか、ギャグなのか・・。
男には理解の限界を超えてます。

間々観音(ままかんのん) (5) 5
この方は滋賀県からはるばる来られたようで、本気だというのが分かりました。


間々観音(ままかんのん) (6) 6


間々観音(ままかんのん) (7) 7
凄い数!圧倒されました。
・・ていうか、ここは男の立ち入りはOKなんですよね?
急に心配になりました。(笑)


間々観音(ままかんのん) (8) 8


間々観音(ままかんのん) (9) 9
目玉が飛び出した顔みたいですね。。


間々観音(ままかんのん) (10) 10
いや、これはやり過ぎでしょ・・。
変装グッズでこういうのありますよね。


間々観音(ままかんのん) (11) 11


間々観音(ままかんのん) 12
一応、この記事のカテゴリは「史跡、神社仏閣」にしました。
京都や奈良のお寺に混じって、このお寺も出てくるようになってます。差別は嫌なので。


テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/11(土) 00:14:35|
  2. 謎、ミステリー
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:12
<<聖ザビエル天主堂のステンドグラス | ホーム | 2010年京都の夏 in 銀閣寺&法然院>>

コメント

おどろきました!

SHUNさんもいろいろな所へ足をむけますね(笑)。
でも、私も行ってみたくなりましたよ!
ところでα55、私もすごく興味がわきました。現物を見たくなりました。
いつのころからか、カメラ作りの老舗から電子技術の会社へとカメラも移行しましたね…。
時代の流れかなぁ…。
  1. 2010/09/11(土) 18:29:26 |
  2. URL |
  3. 花のたびびと #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
小牧にこんなお寺があったとは知りませんでした。
撮影するにも勇気が要ったのでは?(笑)
小牧と言えば、田縣神社や大縣神社を思い出します。
どちらもブログで写真をUPするには勇気が要りますよね。(爆)

α55はおもしろそうなカメラですよね。
私もサブ機としてとっても興味があります。
  1. 2010/09/11(土) 20:55:00 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

ここ、何かで見た事あるような。。。テレビかな。。
本来はお乳がでないお母さんの為の、子育て的なお寺なんですよね~。
胸にまつわる事はすべてお願いされているようですね^^:まっ、女性にとっては胸が大きい、小さいというのは深刻な問題なのかもしれないですね(笑)
8、9枚目って何するものなんでしょうか?

  1. 2010/09/11(土) 21:04:17 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます。

お寺も色々ありますね。
絵馬に書き込む人達は、本気でその願いを叶えたいと思っていると思います。

各社、様々なデジ一眼を開発してますね。
ここまでくると、いかに自分の価値観と合ったカメラを探すかが重要と思います。
私も最近ボディを買替えました。
  1. 2010/09/12(日) 15:48:43 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

え~。女性を代表して(笑)
インパクトありすぎなお寺ですね~!
お年頃の男子には鼻血もの!?
絵馬の願い事は、女子にとっては切実ですよぉ~(笑)
  1. 2010/09/12(日) 21:12:09 |
  2. URL |
  3. nicco #hWqobG6o
  4. [ 編集 ]

Re: おどろきました!

花のたびびとさん

がはは!行ってみたくなりましたか?(笑)
ただ、僕の時はたまたまほとんど参拝客がいませんでしたけど、これがもし女性参拝客がたくさんいたら、かなりヒンシュクをかいそうだな、と後から思いました。
α55、軽くて高スペックで文句なしですね!さすがエレクトロニクス企業のソニーだと思いました。老舗カメラメーカーの古い常識を変えていって欲しいですね!
  1. 2010/09/12(日) 23:47:57 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MJKさん

こんばんは!

そうなんです、撮影する時は女性の参拝客が来ないか心配でした。
もし参拝客がいたら僕はかなりの迷惑者でしたから・・。(^^;
どちらかといえば、田縣神社や大縣神社の方が撮影としてはやりやすいのかな?(笑)
ただ、ブログにアップとなると、さすがにあれは洒落にできないなぁと思いました・・。
僕には間々観音が限界です。(笑)
そうそう、α55はサブ機としても最適ですね~。ソニーのカメラ作りの思想はとても共感できます。。
僕もフルサイズに移行したら、サブ機に連写を補完できるこんな軽量なカメラがあったら言うことなしだな、と思いました。キャノンにはこういう発想がないからなぁ・・。羨ましいです。
  1. 2010/09/12(日) 23:48:34 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

え!?そうなんですか?テレビで。。それも県外での放送ならけっこう有名になってますね~。
なるほど、元々はお乳がよく出るためにお願いする所だったんですね。それなら納得です。
それにしても、現代の女性の願いの内容と比べると随分変りましたね。。(笑)
あ~やっぱりあの絵馬の内容はみんな本気で書いてるんですね。
しかし、女性は一律でみんな大きくなりたいと思われるのかもしれないけど、男の中には小さい方がいい、という奴もみかけますけど。(爆)
あ、8,9枚目は線香を焚くところでした。取っ手がついてるところが蓋になっていて開くんです。
  1. 2010/09/12(日) 23:54:05 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: ご無沙汰してます。

あーるわいさん

お久しぶりです!
カメラを変えられたようで!今ちょっと見てきました。7Dでしたか~!
すいません、記事内で7Dを落とすような発言してしまって・・。(^^;知らなかったもので。。
1DMarkIVを購入されたのかな、と思ったんですが、意外でした。。
そう、僕もソニーやパナソニックの製品が一眼カメラ業界の古い常識を壊してきているな、と思ってました。
ソニーのカメラ作りはフロンティアスピリッツを感じますよね。最近のソニーのカメラは老舗メーカーにはない新しい発想が込められていて。。
ソニーのこういう動きが老舗メーカーの刺激になるといいですね!
  1. 2010/09/12(日) 23:54:29 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

niccoさん

がはは!女性からの意見、ありがとうございます。
僕も撮影ジャンルにお寺がよく入るので、お寺のイメージというのがかなり強くなってるんですが、ここは今までの固定観念を完全に壊されました。
>お年頃の男子には鼻血もの
あ~僕もここに来て鼻血が出せた頃に戻りたい・・。(笑)
そう言われると、ときめかなかった自分がちょっと淋しい。
あ、やっぱり絵馬の願い事は本物なんですね!
でもなんですかね、男の自分から思うことは、大きさよりもやっぱり形の方が重要だと思うんですが。。(調子に乗るな!)
  1. 2010/09/12(日) 23:55:07 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

私も行かなきゃ(笑)

真面目に凄いですねー私も行かなきゃ!って思いました。
小牧にあるんですね。
犬山のタガタ神社はシンボルさんの神社で行ったことがありますけど。
あそこは子供を授かるようにとか安産なんですけどね。

あのリアルな肌っぽいものは、乳がんの検査の触診(自己診断)で
保健婦さんがやり方を説明するんですが、それをくっつけたようなものですね。
  1. 2010/09/20(月) 23:20:58 |
  2. URL |
  3. 舞姫 #0pAtpaF.
  4. [ 編集 ]

Re: 私も行かなきゃ(笑)

舞姫さん

いや~この記事は本当を言うとコメントを閉じようと思っていたのですが、女性の人もちゃんと普通に返してくれたので安心しました。(笑)
乳がんの検査は、なるほど、そういう道具を使うんですね。最近乳がんの患者が増えてますけど、ここもそういう祈願を作ってくれたらいいのにね。病気平癒祈願の神社とかはあるけど、胸の祈願ができるのはここだけなので。。
犬山の神社はさすがにリアルすぎてブログにはアップできないと思いますけど、また行ってみたくなりました。
  1. 2010/09/22(水) 22:20:39 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/346-f746c142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク