SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

2010年京都の夏 in 銀閣寺&法然院

京都の東山は紅葉や桜の季節に賑わいますけど、夏は観光客もわずか。。
銀閣寺は知名度はあるけど、季節感で魅せるものがないんですよね。紅葉も桜も花も、これだ!、というものがありません。
そんな地味なお寺ではあるんだけど、やっぱり存在感はあります。
ところで最近京都を訪れると、歴史好きとみられる若い女性が増えてきたな、と思います。戦国武将好きな女性のことを「歴女」と呼ぶそうですが、最近は更に進化して「仏像ガール」と呼ばれるマニアな人たちが増えてきているそうです。なんか意味分からないですけど、よく考えたら自分と同じ匂いがしました。(笑)

銀閣寺と法然院 (1) 1
本当はこの銀閣寺は観音殿の中の国宝が素晴らしいんですけどね。。
それからこの観音殿内は非公開なんですが、この中から庭園を見るとかなり良さそうです。時の将軍がここで楽しんだぐらいですからね。観音殿と庭園は外から眺めるものではなくて、中から庭園を見渡して楽しむように設計されていたはずだと思うんです。単に僕が独断と偏見で写真のアングル的にそう思っただけですが・・。(^^;
特別公開もないので、中は一生入ることは出来ないでしょう。

銀閣寺と法然院 (2) 2
これは何を表現しているんでしょうかねぇ。これは義政が造ったのではなくて、江戸時代の後期にできたのだとか。
なので、銀閣寺の庭園は一貫した思想があるわけではなくて、ミステリーに満ちています。
とりあえず、あの大きなプリンが山なんでしょう。(それだけかい!)
それにしても、無造作に生い茂っている木々のようですが、やっぱり良い庭師が一本一本配置を決めて丁寧に剪定されているのが分かります。写真の構図を整えていて初めて気がつきました。

銀閣寺と法然院 (3) 3
こうやって見ると京都が盆地にある街だというのが分かりますよね。
夏に行くと、これを見てるだけで蒸し暑く感じます。(笑)


銀閣寺と法然院 (4) 4
続いて銀閣寺から歩いて5分くらいの法然院へ。ここは拝観料が無料。


銀閣寺と法然院 
5
厚い土の盛り方が銀閣寺と似ています。あんまり他では見られない造り方です。



テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/05(日) 21:35:03|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:14
<<お乳のお寺 間々観音(ままかんのん) | ホーム | 付知峡 観音滝と仙樽の滝>>

コメント

こんばんは

SHUNさんいつもいい所に行ってますね~

銀閣寺は金閣寺よりもステキだなぁって初めて訪れた時思ったの

落ち着いた感じで良かったのかな

中津川もわんこたち連れて行きたくなってしまったよ~

川の水がとってもキレイね

SHUNさんが羨ましいなぁ

  1. 2010/09/05(日) 23:28:54 |
  2. URL |
  3. もりぴー #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですか
歴女というのは知っていたのですけど
今度は仏像ですか
ほほえましい事なのか
そうでないのか
解りませんね
何せ、熱は熱くても
冷えるのも速そうで


法然院
静かな場所だったんですけどね
ここの白砂段
模様が毎度変わるのが面白いんです
  1. 2010/09/06(月) 04:43:40 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

銀閣寺って派手さはありませんが、じわ~っとくる良さがあると思います。
金閣寺が「キラキラ」なら銀閣寺は「しみじみ」 みたいな。

銀閣寺垣をぬけ、視界がパアッと広がったら、そこにはプリン!なんでやー!?(笑)

コホン(^^;)
法然院も、風情があってステキですね。
苔むした屋根がいいですね。
京都は十分日帰り圏内なんですが、法然院は行ったことがないんですよ。
お写真見ていたら、行きたくなってきました♪
  1. 2010/09/06(月) 17:34:57 |
  2. URL |
  3. nicco #hWqobG6o
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

もりぴーさん

最近は昔ほどではないのですけど、またプライベートでの撮影ペースが順調になってきました。。
銀閣寺、お好きなんですね!そう、金閣寺とよく比較されて派手の金閣、地味の銀閣といわれますけど、庭園を含めた全体で見ると、確かに僕も銀閣寺の方が好きです。銀閣寺の方が日本庭園っぽいですよね。
付知峡はドライブでも十分楽しめますね。谷や川を見るなら大丈夫ですけど、ただ、滝のある所は結構アップダウンがあって、石の階段なんかも段差があったりして、小柄なワンコちゃんたちではキツイものがあるかもしれないので、抱っこしないといけなくなるかも?また、すぐ近くの恵那峡も面白そうですよね!
  1. 2010/09/07(火) 20:36:07 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

雪だるまさん

そうなんです。最近は歴史、というよりお寺とか古都がパワースポットだという宣伝のされ方が女性雑誌でされているみたいですね。癒しとか願い事とかを売り文句に女性の心をひきつけているんでしょうかね。。
関心は共通してても、僕らのようなお寺巡りをするようなコテコテのマニアではなさそうですよね。(笑)
でもおそらく僕も一過性のブームだと思いますね。。(^^;
法然院はよく雪だるまさんのブログでも登場しますね。お金をかけない京都巡りで選ぶと欠かせないコースですね!
  1. 2010/09/07(火) 20:36:30 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

niccoさん

そうそう、銀閣寺はあの地味さの中に良さがありますよね。。金閣寺があれだけ派手だからこそ、銀閣寺の良さが引き立っている、というのもあるんでしょうか。
金閣寺の金ピカは、なんか京都らしくないというか、あんなに派手な所は他にないですよね。
銀閣寺は入り口からすぐの所に登場しますけど、確かに視界がよくなった所にいきなり巨大なプリンが現れますよね。(笑)
やっぱりあれを見てプリンを想像しました?天辺に少し黒い土を塗ってカラメルにしたら面白いのになぁ、と考えてたんですけど、そんなことするわけないか・・。(^^;
法然院は拝観料が要らないので、東山へ行ったらぜひ~。紅葉の時期も庭園とコラボが楽しめそうです。
  1. 2010/09/07(火) 20:36:50 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
自分もこないだ銀閣寺行ってきたんですが、カメラのアングルが自分が撮ったのとまったく一緒だったんで笑ってしまいました(笑)
銀閣寺の歩道は結構狭いですし、やはり撮るポイントはみんな同じですね・・・
  1. 2010/09/07(火) 21:34:16 |
  2. URL |
  3. きみひと #-
  4. [ 編集 ]

4枚目の雰囲気好きですね~~☆
銀閣寺には行った事あるけど、法然院。。は行った事ないかな。。
初めて金閣寺を見た時はほんとにピカピカしてて衝撃をうけましたよね(笑)
対して銀閣寺、金、銀とくるからこっちは?って期待していくとな~んだって事になりますけど、お寺って本来ああいう感じですよね^^:
わびさびが好きな日本人はどっちかというと銀閣寺のほうが人気があるかと!
銀閣寺に向かう哲学の道も桜や紅葉の季節はとても楽しめるお散歩コースですね!!
  1. 2010/09/08(水) 17:29:23 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

銀閣寺、地味な雰囲気が、いいですね~^^
キンピカの金閣寺とは違った歴史のある重みと魅力を感じます。
2枚目のプリン、どこかでも見た事あるような~
いつか、あのプリンの謎を解明してくださね(笑)
3枚目、京都らしさが出てて、落ち着きます。
法然院のラスト、光が漏れてて、お気に入りです♪

  1. 2010/09/08(水) 19:54:34 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きみひとさん

初めまして!よううこそ。。僕もちょくちょくきみひとさんのところへお邪魔させていただいてました。

銀閣寺行かれてたんですね。そう、確かにあそこは細い歩道で撮る位置に制限がありますよね。やっぱりきみひとさんも同じところから撮られてました?(笑)
>銀閣寺の歩道は結構狭いですし
そう、僕も全く同じことを思ってました。
あそこはもうちょっと歩道以外に広いスペースが欲しいですよね・・。正面の銀閣寺を軸にしてもう少し寄ったり引いたりできるスペースがあると、左からも右からも色んなアングルが生まれてくると思うんですけど・・。
  1. 2010/09/09(木) 22:32:57 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

4枚目、ありがとうございます!
この石段と門は石川の大乗寺の門のような雰囲気ですよね。。
銀閣寺と金閣寺はよく比較されるけど、元々銀は金にはかなわないので、(笑)銀閣寺が地味に日本のわびさびを取り入れたのは正解ですね。派手さで勝負しちゃダメです。ところで、金、銀ときたら、銅もあるの?という疑問を子供の頃にだれもが持ったはずだと思うんですが、僕だけですかね。。(笑)
かなり安っぽい聞こえかもしれないけど、銅閣寺、あったのです。↓(笑)
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/blog-entry-178.html

哲学の道は桜の咲く時期や紅葉の時期にしか通ったことがなかったのですが、こんなに暑い哲学の道は今までのイメージと全然合わず、リラックスできる余裕がありませんでした。。(^^;
  1. 2010/09/09(木) 22:33:35 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~☆

shihoさん

金閣寺があの舎利殿自体で有名なのに対して、地味な銀閣寺が庭園で勝負してるのは正解ですね。
銀閣寺はshihoさん向きだと思いました。(笑)
あ、そうそう、銀閣寺のプリンは巨大ですねぇ。これと比べると大原のはかなりカワイイですね。。
あ、プリンの影を忘れてました・・。(^^;
夏の間はこういう桜や紅葉で有名ではないお寺巡りができるんですけど、この時期の京都巡りは次はあそこ、その次はここ、なんて焦らずにゆっくり撮影できるので良いです。。
あ、そうそう、以前shihoさんが撮影されてた美山もいいですね~。いつかは僕も、と思っているんです。
  1. 2010/09/09(木) 22:34:08 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

銀閣寺

銀閣寺は地味ですからねー。
家族で行った時も、息子がいいやーって言うので手前の出店で蕎麦を食べて
帰った記憶がよみがえりました。
私は清水寺と金閣、平等院が好きです。
でも仏象ガール??は笑えますね。
せんとくんみたいな感じだったりして。
  1. 2010/09/20(月) 23:25:15 |
  2. URL |
  3. 舞姫 #0pAtpaF.
  4. [ 編集 ]

Re: 銀閣寺

舞姫さん

銀閣寺は確かに地味ですね。。派手さがない分、金閣寺と比べると負けてるんでしょうかね。
>手前の出店で蕎麦を食べて
あーありますね!そういえば。どこのお店がだいたい見当がつきました。銀閣寺の前の通りはお店が並んでますよね。清水寺もそうですけど、あのような細い通りに古い町並みのようなお店が並ぶ所が京都らしくていいですよね。
平等院は僕も行ったことありますけど、久しぶりに行きたくなりました!今年辺り行ってみたいです。。
  1. 2010/09/22(水) 22:21:30 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/345-b4569a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

