SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

猿渡農園のサギ草 2010

ひまわりと同じで一年で一番暑さがピークになる頃に満開を迎える花、サギ草。猿渡農園に行きました。今年の4回目にしてようやく初めてここの農園主にお会いできました。やっぱり実際の農園主さんは公式サイトからにじみ出る人柄そのものでした。。奥様への思いを綴った日記などは食い入るように読んでしまいました・・。
この日は、サギ草のこと、飼っていたニワトリやヤギのこと、その他珍しい植物のことや色んな話をしてくれました。来年行く時は何かお礼を持って行きたいですね。。

2010 猿渡農園のサギ草 (1) 1
鳥が飛んでるイメージは、ピンを合わせたところよりもボケた花のところで作った方がいいですね。背景を完全に飛ばさないで、花の原型をある程度残すようにボケ量を抑えて撮るのが好きです。。

機材ですが、花の撮影全般になってしまいますけど、僕はマクロレンズを含めて単焦点レンズの24mm、35mm、50mm、70mm、100mmをシーンに合わせてボケ量を色々試しながらこまめに変えてます。借り物の5D2を使うこともありますけど、単を使うときは画角的に使い慣れたAPS-Cカメラの方が相性がいいです。これだけの単焦点レンズをシステムの中で使い分けようとすると、重いLレンズや大口径レンズは欲しくなくて、できるだけ小さくて軽いレンズで焦点距離をまんべんなく揃えています。なのでレンズ交換の労力は絶対に惜しまないです。中でもEF35mm F2とEF50mm F1.4 USMの2本は花の撮影では欠かせません。
こういう機材の考え方をする人はプロでもハイアマでもいませんけど、僕は花の撮影ではこれが最高の布陣だと思ってるんです。

マニアな話でした。(笑)

2010 猿渡農園のサギ草 (2) 2



2010 猿渡農園のサギ草 (3) 3


2010 猿渡農園のサギ草 (4) 4


2010 猿渡農園のサギ草 (5) 5



2010 猿渡農園のサギ草 6

さぁ、お盆休みですね!皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
僕は今年はお盆に毎年行っていた「ライトアッププロムナード・なら」はやめて、比叡山延暦寺のライトアップをじっくり遠征してきます!久しぶりの夜景撮影めちゃくちゃ楽しみ?。いざ出陣!



テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/12(木) 23:36:29|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:4
<<2010年  京都の夏  in 石山寺 | ホーム | 羽島市 市之枝のひまわり畑>>

コメント

元々
不思議な花を
接写と光の具合で
良い感じに表現されてますね


ライトアップ撮影
そういえば夜間撮影
暫くしていない
  1. 2010/08/13(金) 04:58:31 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

今年も行ってこられたんですね^^!
一枚目、ほんとに鳥の群れのように見えます!!3枚目の光があたって白色が透けるような感じが綺麗☆
マニアな話についていけなくて残念(笑)
今回は農園主様によいお話も聞けてよかったですね☆

  1. 2010/08/14(土) 00:48:18 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

雪だるまさん

ありがとうございます!
サギ草の神秘的な花の姿をできるだけ同じイメージで撮れたらな、と試行錯誤してました。
確か、雪だるまさんもこの花を撮られたことがありましたよね。
本当に撮るのが難しい花ですよね・・。

比叡山のライトアップいってきました!
あそこは紅葉の頃に行ったことがあったのですが、全然雰囲気が変わっていました。。
  1. 2010/08/16(月) 21:09:40 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

今年もまた大好きなこの花を撮ってきました。。
一枚目、ありがとうございます!飛んでるイメージで狙える所がなかなか見つからなくて、15分ぐらい探し回って撮った一枚でした。
この花はデリケートな花で、気候の変動に弱くて、最近の温暖化で年々弱っていっているようです・・。
僕が始めて撮り出した3年前と比べても全然花の数が減ってきています。日本でも貴重な花なのでなんとか残していって欲しいと思うんですけど。。
マニアな話、すいません。スルーしてください。(^^;
  1. 2010/08/16(月) 21:10:05 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/340-1468d3b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

