SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

羽島市 市之枝のひまわり畑

ひまわり、連続です。岐阜県羽島市にある市之枝というところからいちのえだひまわりまつり
ここは休耕田を利用して4月にはレンゲ、8月にひまわり、10月にコスモスが咲くのですが、去年コスモスを撮りに行って時期を見誤って失敗したところでした。ここも樽見鉄道と同様でローカルな畑なので開花状況の情報を確認できないので苦労します。ひまわりもお盆あたりで計画していたのですが、ブログ友のMJKさんのサイトでいきなり満開になってるのを見て慌てて行きました・・。危うくまたタイミング逃す所でした。
本当にひまわりはわけわかんないですねぇ・・。MJKさん、情報感謝です!


2010年羽島のひまわり (1) 1
遊覧用に改造して牽引車をつけたこのトラクターがここのシンボルキャラです。
コスモスの時期にも同じように現れます。

2010年羽島のひまわり (2) 2


2010年羽島のひまわり (3) 3
牽引車の模様はコスモスバージョンしかないようですね。(笑)


2010年羽島のひまわり (4) 4


2010年羽島のひまわり (5) 5


2010年羽島のひまわり (6) 6


2010年羽島のひまわり (7)  
7
お!トラクター出発!
、、ということで僕も乗ってきました。(笑)


2010年羽島のひまわり (8) 7
おじさん、けっこうワイルドな運転で、端にあるひまわりを少々なぎ倒しながら走ってくれました。


2010年羽島のひまわり (9) 8
なかなか気持ちいい。。


2010年羽島のひまわり (10) 9

2010年羽島のひまわり (11) 10


2010年羽島のひまわり 11
学生さんの女の子が二人同乗しました。
へっへっへ。俺と一緒に乗ったのが運が悪かったな。スナップの餌食に。
でも、あんまり綺麗に撮ってあげられなかったので顔隠しました。ごめんね?

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/09(月) 19:43:37|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:10
<<猿渡農園のサギ草 2010 | ホーム | 樽見鉄道とひまわり &名鉄谷汲線>>

コメント

こんばんは
開花情報が参考になってよかったです。
本文中に当方のブログを紹介していただいて、こちらこそありがとうございました。
こういう情報を共有ができるのが、ネットやブログのありがたさですよね。
今回は1枚目にびびびっときました。
ひまわり畑の中に埋もれるトラクターが効いていますね~(^^)
  1. 2010/08/09(月) 21:36:16 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

やっぱりヒマワリを見ると夏を感じますね~~^^☆
このトラクターいい仕事してますね!!絵的にも荷台にも乗れるなんてすばらしい☆
>へっへっへ。俺と一緒に乗ったのが運が悪かったな。
撮ってるのばれませんでしたか?結構至近距離な感じがしますけど(笑)

  1. 2010/08/09(月) 21:46:43 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MJKさん

こんばんは!
いや~タイミング、また逃す所でした。それにしてもここを撮ってる人ってほとんど見かけないですよね?(笑)
10月のコスモスも良さそうなんですが、これもタイミング難しそう・・。(^^;
トラクターを運転してる人、コスモスの時期にもやっぱりいました。毎日一人でいつも管理してるようですね。
無料で誰でもあのトラクターに乗れるんだということが初めて分かったんですけど、あれだけのことを全てサービスでやってるなんて凄いですよね!
ひまわり畑に埋もれるトラクター、MJKさんも狙われてましたけど、あれはお約束ですね~。
  1. 2010/08/11(水) 22:18:06 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

ひまわりはほんとに夏のイメージですね~。
このトラクターは頼めばいつでも運転してくれるんです。ひまわりの管理からトラクターの手配まで全てボランティアなんですよね。。大丈夫なのかな、とちょっと心配してしまいましたけど・・。いい所なので長く続けて欲しいと思います。。
>撮ってるのばれませんでしたか?
これがばれないんですよね~。(笑)超広角レンズを使ってカメラは全然違う方向を向いてるので、相手に自分が写ってるとは気づかれないように計算してます。僕も盗み撮りには経験が長いもので・・。(^^;
  1. 2010/08/11(水) 22:18:30 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

見事なひまわり!

なんとまあ、見事なひまわり!
壮観ですね。
暑い夏でも、この景色をみたら、暑さも吹き飛びそうです。
トラクターでまわるのもユーモラスで楽しそうです。
いつも「人物」が温かさを感じさせてくれる写真です。
  1. 2010/08/12(木) 08:58:27 |
  2. URL |
  3. 花のたびびと #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

おひさしぶりです、SHUNさん。お元気ですか?
もりぴーですが覚えているかしら?
誰?って言われたらちょっとショックだけど。
あちこち出かけて写真撮り続けてるんだね~すごいすごい!
津島のお祭りのは一度も見たことなかったのでとても良かったです。
昨日、以前の画像を見せていただきましたよ~
  1. 2010/08/12(木) 20:22:15 |
  2. URL |
  3. もりぴー #-
  4. [ 編集 ]

Re: 見事なひまわり!

はなのたびびとさん

ひまわり畑というのが全国にいろいろあるのを僕は写真を撮るようになって初めて知ったんですけど、やっぱり壮観ですね~。
大阪にもひまわり畑が開催されていそうですが、どうでしょう?はなのたびびとさんなら絶好の被写体でしょうね!
ここのトラクターは村の人たちが資金を出し合って運転する人もボランティアでした。観光収入も見込めないんですが、ひまわり畑も含めてこれだけのことをサービスでやってしまうのでびっくりしました。
  1. 2010/08/13(金) 00:12:37 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

もりぴーさん

お~お久しぶりです!ずいぶんご無沙汰でしたね。
時々ぼくももりぴーさんとこ行ってましたけど、更新がなかったからお元気かな、と思ってました。
未来ちゃん、もう随分大きくなったでしょうね。また大人になった写真もアップしてくださいよ。
僕の方はお陰さまであちこち撮りに行ってます。(笑)
天王祭りは最近初めて知ったんですけど、「ぴあ」とか「じゃらん」とかに載っていて結構有名だったんですね。あんなローカルなお祭りが意外でした。ありがとうございます~
更新サボらないで下さい。(笑)
  1. 2010/08/13(金) 00:13:30 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
見渡す限りの黄色いじゅうたん!!
満開のヒマワリが本当にキレイですね~。

1枚目のお写真、最初トラクターってわからなかったんです。
てっきり汽車ポッポ系の乗り物かと。
客車?の赤い幌がヒマワリを引き立てますね。
ハッキリ言って、これ、乗ってみたいです(^^)
  1. 2010/08/15(日) 00:25:40 |
  2. URL |
  3. nicco #hWqobG6o
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

niccoさん

ひまわり畑は地元でいくつかあるんですが、ここは地元の人がボランティアでやってるところで、アイデアがユニークです!
一枚目は花に埋もれて撮ったので何が写っているのか分からないですよね。(笑)子供ウケしそうな乗り物でした。
客車はコスモスをイメージしたもので、コスモスの時期にも同じようにサービスをしてくれます。。
そうでしょ~。少々乱暴で乗り心地さえ気にしなければ面白いです!
  1. 2010/08/16(月) 21:10:33 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/339-f492b85b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク