SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

樽見鉄道とひまわり &名鉄谷汲線

ちょっと早咲きのヒマワリを撮りに、久しぶりに樽見鉄道のある谷汲までいってきました。
これを撮ったのが7月の下旬で、すでに見頃を過ぎていました。だいたいヒマワリは8月の中旬にピークを迎えますが、ここは早咲きとは聞いてましたが早すぎたらどうしようと思って出かけたんですが、まさか遅かったとは予想もしていなかったのでびっくりしました。

樽見鉄道とひまわり (1) 1
一両だけの車両で田舎町を走り抜けていく樽見鉄道は本当に魅力を感じます。僕は鉄道に対してはそれほど関心はないのですけど、ローカル線の鉄道だけは風景の一環として見てるだけでも大好きです。。
だいたい田舎町というのは、地元の人たちは自分たちが住んでいる所の魅力に気がついていないのが常ですが、この谷汲では、外から見る地元の良さを客観的によく理解しているな、と思います。観光を狙って上手くツボを抑えた宣伝を巧にやってます。この樽見鉄道も観光収入を明らかに意識しています。過疎化が進んで運営が苦しいという事情もあるのだと思いますが・・。


樽見鉄道とひまわり (2) 2


樽見鉄道とひまわり (3) 3
車両のデザインがどれもユニーク。ピンク色とかありますし。
30分待って上下2本を撮りました。
なるべく障害物を避けて撮ったのですが、これが限界。このド真ん中の電柱は酷いですね。(笑)


樽見鉄道とひまわり (4) 4
なんと、もうコスモスが咲いてました。7月なのに?
ひまわりとコスモスが一緒に。。


樽見鉄道とひまわり 5
続いて廃線となった名古屋鉄道の谷汲駅から。当時の車両が今でも駅に展示してあります。
写真がモノクロで凄く古く感じますが、実はほんの7年前に撮られたものです。長い歴史に終止符が打たれ、地元の人たちに惜しまれながら7年前に廃線となりました。


樽見鉄道とひまわり (5) 6


樽見鉄道とひまわり (6) 7 
ヘタをすると昭和を通り越して大正や明治までタイムスリップしそうなレトロ感。


樽見鉄道とひまわり (7) 8
これ、本当に7年前まで現役で使われてたんでしょうか。驚きです!
名古屋鉄道は当然ながら名古屋市内も走ってますけど、とても同じ鉄道会社の車両とは思えないです。(笑)


樽見鉄道とひまわり (8) 9
古い洋館に入った時の独特の木の床の匂いがしました。


樽見鉄道とひまわり (9) 10
こうやって駅ごと残してるのはやっぱり地元の人たちに愛されてた鉄道だったんだな、と思いますよね。


樽見鉄道とひまわり (10) 11


樽見鉄道とひまわり (11) 12


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/07(土) 00:32:27|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:12
<<羽島市 市之枝のひまわり畑 | ホーム | 尾張津島天王祭り 2010>>

コメント

7月下旬でちょっと遅めですか。
いっそ、もっと早ければ”谷汲ゆり園”と一緒に行けれる。(笑)

昨年は、大垣のひまわりで新幹線とのコラボが撮れましたが
ローカル線とのコラボも良いですね。
電柱は、コンクリート製より木製だったら雰囲気が変わったかな。
  1. 2010/08/07(土) 07:50:09 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いいですねえ

田舎の単線の一両だけの車両、本当にたまりませんよね。
うちは田舎ですが、4両くらいあります・・・(めいてつです)

電車とたんぼとか花畑というのは
風情があって、夕暮れ時とかの空とか
たまりませんよ。

私のカメラは動いてるのは苦手なので
うまく撮れないと思いますが、とても
綺麗に撮影出来ていますね。
  1. 2010/08/07(土) 14:03:50 |
  2. URL |
  3. maihime33 #0pAtpaF.
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです…

SHUNさん、ご無沙汰しています。
写真は、見せていただいているのですけれど、コメントなしで失礼しています。
ヒマワリの花、私も先週、見に行ってきました。
やっぱり夏らしい花ですね。
1枚目の写真の電車のデザインも可愛いですね。
7月のコスモスは早いですよね。
私は今年5月にコスモスを見て驚きました。
天候のせいなのかしら?種類なのかしら…?
SHUNさん、長編(?)旅のレポートへのコメント、ありがとうございました。
久しぶりにログインして、SHUNさんからのメッセに気づきました…すみません。
野菜の花は、野菜の収穫の時期を逃してしまい、畑で大きくなり過ぎて、花まで咲いてしまったのですよ。
花を見たことがないのは、野菜を適期に収穫されているってことですね。
ブログは、続けています。
なぜ見れなかったのでしょうね…?
お時間のある時に、またのぞいてみてくださいね。
  1. 2010/08/08(日) 08:17:18 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pontaさん

そうなんです、ここは毎年7月の上旬に見頃を迎えるそうでした。
そんでもってコスモスも咲いてるところなんですが、変ってますね。(笑)
今年の大垣はまた場所が変るそうですけど、去年のような新幹線を入れる構図はできないですね・・。
ところで、大垣はお盆に入る来週末でもちょっと早そうじゃないですか??あと一週間ではピークへはいかないかもね・・。
昨日は羽島のほうへひまわりを撮りにいったんですが、こちらはもうピークを過ぎてました。
ひまわりは開花時期を読むのがめちゃくちゃ難しいですね。
  1. 2010/08/08(日) 12:29:07 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: いいですねえ

舞姫さん

田舎の単線は惹かれますよねぇ。。僕の実家も名鉄の津島線があるのですが、さすがに一両はないですね。
名鉄の三河方面は景色がいいですよね!鳴海を超えた辺りからスピードがぐんぐん上がっていって気持ちがいいです。。
田園風景が広がっていますね。
電車と田んぼですか。。いいですねぇ。そのイメージ、頂きます!養老鉄道あたりで探してみようかな。田んぼを狙うなら確かに夕暮れ時が良さそうですね!
>私のカメラは動いてるのは苦手なので
連写だけで考えると、最近のコンデジってすごいみたいですよ。今欲しいな、と思ってるんですけどソニーの型遅れのDSC-WX1は秒間10コマ撮れるみたいで、一眼よりも速いんですよね。。こんなカメラがサブ機で1台あったらシャッターチャンスを逃さないな、と思って。。
  1. 2010/08/08(日) 12:29:35 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: お久しぶりです…

にゃんこさん

お久しぶりです!
信州の方も一年で一番過ごしやすい時期を迎えてますね!
・・といってもにゃんこさんはどこにいらっしゃるのか分かりませんけど。(笑)
信州でひまわりが先週に?こちらよりも早いんですね。。この花は本当に夏のイメージにピッタリですね。
にゃんこさんのところ、ご自宅の畑で栽培されてる野菜がいいなぁと思いました。畑の栽培も山でやるからまた面白いんですよね。街中で家庭菜園をやるのも楽しいんですけど、やっぱり環境が自然に囲まれたところの方が作業が気持ちが良さそう!
それから、鹿やサルの被害が本当に年々増加してるようですね・・。こちらの方の山間部でも、どこも柵がどんどん増えてきています。僕もこの間、夜山道を走っていて鹿をはねそうになりました。間一髪でした。ふてぶてしいというか、ぶつかりそうになっても逃げてくれないんですよね・・。
ブログ、見れました!おかしいな、何で見れなかったんだろ。またお邪魔しますね。
  1. 2010/08/08(日) 12:31:20 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

今年はまだひまわりを見てませんけど、もう終わりかけ??コスモスとのコラボなんて、びっくりしますね~。
一車両だけの電車、私の長野帰りに見ました!すごくかわいいかったです☆
レトロな車内もすごくいい感じ!ほんとに時間をタイムスリップして、乗ってみたいです!!
窓から見える景色を想像してしまいますね^^!
  1. 2010/08/08(日) 21:05:19 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
樽見鉄道とひまわり畑。これは、びびびっとくる組み合わせです。
何しろ電車の本数が少ないですから、貴重なシャッターチャンスを生かされましたね。
あの電柱が他所へ動いてくれたら言うことなしなのですが。
谷汲線の丸窓電車は、何度か乗ったことがあります。
あの頃はとくに何も思いませんでしたが、今となると値打ちを感じます。
岐阜市内の路面電車としても走っていたのが懐かしいです。
  1. 2010/08/08(日) 21:48:31 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

鉄道
それも単線とひまわり
凄くいい絵になりますね
鉄道写真ファンでなくても
撮りたくなります

谷汲の鉄道駅
雪だるまも訪れたことがあります
ノスタルジックな風景が楽しめますよね
  1. 2010/08/09(月) 05:45:52 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

ひまわりの開花の気まぐれはどうやら品種や気温の違いではなくて、単に種をまいた日がいつだったか、ということらしかたです。種をまいてちょうど90日後にピークを迎えるのが決まっているみたいですね。(笑)
さすが真夏に元気に咲く花だけあって、タフですね。
レトロなローカル線は全国に他にもあるのでしょうけど、何せ知名度がそれだけ小さいからまだまだいい所が一杯あるんだろうなぁと思いました。なるほど、ローカル線に乗って外を撮影、っていうのもいいかもね?
  1. 2010/08/09(月) 18:47:17 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MJKさん

樽見鉄道と季節の花は鉄っちゃんたちのお約束の被写体ですけど、ローカル線の撮影ポイントは探すのが大変ですよね・・。
大雑把な住所しか地図上では分からないので現地で探す作業が必ずあって。
そうそう、一時間に一本しか来ない電車を撮るのもスリルありますよね。失敗したら一時間後となれば集中します。(笑)
> 岐阜市内の路面電車
へ~そうだったんですか!名鉄にはそんな歴史もあったんですね。。
岐阜市内には今でも路面電車跡がありますけど、あれが名鉄だったとは。。
  1. 2010/08/09(月) 18:47:45 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

雪だるまさん

ローカル線を狙う時に季節感を入れたくなるのはやっぱり鉄道ファンだけではないですよね!
また、特にこの樽見鉄道は上手い具合に季節ごとに咲く花の見せ場が用意されていますよね。
偶然なのかわざとなのかは分かりませんけど。。
名鉄の谷汲駅は一応ひまそうな駅員がいるみたいでしたけど、あれはなんだったんでしょうかね?
名鉄の社員だとしたら美味しい仕事してますよねぇ。(笑)
  1. 2010/08/09(月) 18:48:10 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/338-f335a8d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

