SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

せと風鈴ツリー

「せともの」の呼び名で日本の食器の代名詞ともなっている瀬戸焼。瀬戸市では夏の間瀬戸蔵というところで、伝統的な焼き物を使った風鈴の巨大ツリーを展示しています。「日本一の風鈴ツリー」というPRでしたが、日本一というか、さすがにこんなツリーを作れるのは瀬戸市だけです。。。

せと風鈴ツリー (1) 1
クリスマスのツリーのイメージを見事に払拭して納涼のオリジナルな雰囲気を作っています。
吹き抜けの瀬戸蔵の建物が背景で良い仕事をしてくれました。風を作ってくれると一斉に風鈴の音が天井まで響き渡ります。。

せと風鈴ツリー (2) 2


せと風鈴ツリー (3)
3
夏の風物詩ですね。。


せと風鈴ツリー (4) 
4


せと風鈴ツリー (5) 
5
さーていわんのおねえさん、ですか。。
エロいおじいちゃんが書いたのかな、と思ったら幼稚園児でした。
ヤバイ・・。左のケーキ屋さん志望の子、僕より字が上手いわ・・。(汗)


せと風鈴ツリー (6) 6


せと風鈴ツリー (7) 7
こちらは売り物コーナー。さすが種類が豊富。
子供ウケしそうなものが多いですね。



テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2010/07/30(金) 21:03:03|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:14
<<尾張津島天王祭り 2010 | ホーム | 琵琶湖西岸の夏 in 白髭神社&鵜川四十八体石仏群>>

コメント

なんてキレイなツリー!
短冊の色合いがファンタジックで、書いてあるお願い事が
さらにファンタジック!
みんなのお願い事が叶いますように!!

いったいいくつくらいの風鈴が飾られているのでしょうね?
音色をぜひ聞いてみたいです♪
  1. 2010/07/30(金) 21:45:15 |
  2. URL |
  3. nicco #hWqobG6o
  4. [ 編集 ]

へぇ~
こんなんやっているんだ
週に何回もこの前を通っているのに・・・。(大汗)
  1. 2010/07/30(金) 23:36:43 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

とってもかわいい風鈴ツリー^^☆さわやかな感じですね!!
どこから風鈴の音が聞こえてきそうです!
建物の階段がらせん状なのもツリーの円と協調していて、よいですね☆
風鈴の短冊はとってもほのぼの*^^*
けーきやさんの子。確かにうまい。。
最後の売り物コーナー!かわいいのいっぱいありそう~。多分私がいたら絶対かってるな(笑)
  1. 2010/07/31(土) 00:53:07 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
風鈴というと、日本家屋の縁側にぽつんと一つのイメージがありますが、これは発想転換のイベントですね。
ハイキー気味の露出が、被写体や雰囲気にとっても合っていると思いました。
2,6枚目のセンス溢れる切り取り、さすがです!
  1. 2010/07/31(土) 21:31:57 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

niccoさん

ホント、ツリーというと冬のイメージをどうしても僕は連想してしまうんですけど、面白い発想だなぁ、と思いました!
短冊に書いてある願い事が確かにファンタスティックですね。(笑)アイスを作ってくれた店員のお姉さんが天使に見えたんでしょうかね。。
風鈴の数は、、いくつあるんでしょうねぇ。 僕も分からないんですけど。どこにも説明がなかったので。。
建物の中なので風はないのですけど、大きなうちわで人力で下から煽ってくれる人がいました。
  1. 2010/07/31(土) 22:28:43 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pontaさん

そうなんです、ここは僕も本当にたまたまテレビのニュースで紹介されたのを見て情報を得ました。
おぉ、pontaさん、ここは仕事場の近くでしたか!
pontaさんが知らないくらいですから、本当に地元でも宣伝されてないイベントなんでしょうか・・。
・・っていうか、こんな所に僕が行ってるというのが自分でも笑えてきましたけど。(笑)
B級ネタは情報を集めるのが難しいですね・・。
  1. 2010/07/31(土) 22:29:17 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

風鈴ツリーはたんざくの色がカラフルでイメージとか結構センスありますよね。
さすが陶器を作ってる人たちが考えたイベントだけあって、よく観察してると色んな所でセンスの良さが光ってました。。
風鈴は下から人力でおおきなうちわで煽ってくれるのです。(笑)それで音を聞かせてくれます。
たんざくに子供たちの願い事を募集するというのもよく考えてますよね。流石だと思いました。地域密着の施設ですよね。
あ~そうですねぇ。売り場の風鈴なんですけど、本当は広い店内にすごいたくさんの商品が飾ってありました。風鈴だけではなくて陶器を使ったものなら何でも。まよまよさんならこういう所は買い物していきそうですねぇ。。(笑)
  1. 2010/07/31(土) 22:29:49 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MJKさん

こんばんは!
本当に風鈴のイメージを変えるような新しい発想ですよね!僕もそう思いました。
イベントを仕掛けたのは陶器を作ってる人たちの集まりなので、アイデアやセンスはいろんな意味で抜群だなと思いました。
そう、ここは建物の中で、光は確かに吹き抜けの天井から入ってきますけど、それでも暗めだったので、露出は上げてあります。更にRAWでも調整しました。
2、6枚目、ありがとうございます!2枚目の広角は僕も特に時間をかけて撮りました!
  1. 2010/07/31(土) 22:30:16 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

3枚目の風鈴がほしい! とってもいい色ですね。涼しげです!!!
  1. 2010/08/01(日) 17:48:48 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

初めて見ました!

せと風鈴と、せと風鈴のツリーですか~
面白いものがあるんですね。
ガラスや鉄とも違って、どんな音色なのでしょうか。
色もまたおしゃれなパステル調で、涼しそう♪
下から2枚目の写真が、特にお気に入りです。(^^)
猛暑の中、ひと時涼しい気持ちにさせて頂きました。
ありがとうございます。
  1. 2010/08/01(日) 18:57:51 |
  2. URL |
  3. kazu-m #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

minさん

この風鈴は展示用に作られたと思うんですけど、実はどんぶりよりも大きな風鈴なんですけどね。。
家庭で使うとなかなか重厚感のある音がでそうですね~
  1. 2010/08/02(月) 21:21:13 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: 初めて見ました!

kazu-mさん

そうなんです。僕も愛知県民でありながら瀬戸市の陶器のことはなかなか触れるチャンスがなかったのですけど、今回の撮影で色んなこと勉強しました。。
伝統工芸の街が地元の伝統を若い人たちにアピールするすることが最近よくあるんですけど、でもだいたい工芸職人というのは宣伝することが得意ではないのでなかなか上手く伝わっていないのが現状だと思うんですけど、瀬戸市はなかなかやるな、と思いました。伝統の技術と現代的なセンスの融合ですよね!
二枚目、ありがとうございました!納涼をお伝えできて嬉しいです。。
  1. 2010/08/02(月) 21:21:46 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

かわいいー

すごいーかわいいですね。
女の子や子供は喜びますね。
初め、なんの形?かとりせんこうの形のもとはなんだろうって思ったら風鈴でした。
願い事を書いて七夕さんのようですね。
下から覗いてみたいです。
  1. 2010/08/07(土) 14:10:31 |
  2. URL |
  3. maihime33 #0pAtpaF.
  4. [ 編集 ]

Re: かわいいー

舞姫さん

この場所は室内だったので天井の光だけでは暗かったのでちょっと露出を上げています。
明るくしたら可愛くなりましたね。。
陶器の職人たちが多いこの町はやっぱりデザインのセンスがあるなぁと思いました。
建物も含めて、なかなか風鈴からこんなツリーの発想はできないですよね。
大きなうちわがあって、下から扇ぐことができました。そうすると一斉に音が鳴り響くようになってました。。
  1. 2010/08/08(日) 12:30:43 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/336-beb4bd03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク