SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

琵琶湖西岸の夏 in 白髭神社&鵜川四十八体石仏群

今回の撮影は高速の渋滞を避けて早朝に滋賀県入りをしていたのですが、最初に行った所がここ白髭神社でした。前回同様に、日の出を狙いました。冬と夏とでは日が出る位置が変わるのは分かっていましたが、広大な琵琶湖を背景に撮るのだからどの位置から日が昇ろうとアングル調整は簡単だと思っていたのですが、これがなんと大失敗。
想定外の場所からお日様が登場しました。。。(笑)

四十八体石仏 (8) 1
そ、そっちかよっ!鳥居に向かって三脚を立てて構えてました。(笑)
冬に撮ったここの日の出と比べると、自分が計算していた以上に北へいってしまいました。
他にもカメラマンが3人ほどいましたが、全員苦笑いで一枚も撮らずに帰って行きました。

四十八体石仏 (7) 2
風景写真としては使いものにはなりませんけど、これはこれでありかな。そう自分に言い聞かせて。。


四十八体石仏 (1) 3
前回白髭神社へ来た時は知りませんでしたが、そこから数百メートル行った所に鵜川四十八体石仏群というのがあります。
異様な雰囲気の中で、人間の背丈と同じくらいの石仏が一斉に座禅を組んでいます。

四十八体石仏 (2) 4

四十八体石仏 (3) 5

四十八体石仏 (4) 6

四十八体石仏 (5) 7

四十八体石仏 (6) 8


テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/28(水) 23:43:27|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:4
<<せと風鈴ツリー | ホーム | 琵琶湖西岸の夏 in 乙女ヶ池>>

コメント

白髭神社は国道に面しているのでいいのですが
石仏はちょっと離れているんでしたよね
神社は行ったことがあるのですが
石仏は見た事がありませんでした

これ身の丈もあるのですか
びっくりさせられる風景のようですね
  1. 2010/07/29(木) 05:29:33 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

雪だるまさん

そうそう、ここは白髭神社の近くです。
石仏群もほぼ国道に面してますよ。ここの近くには国道沿いのチェーン装着エリアのような場所があり、そこに車を止めて少しだけ歩きます。
お墓と一緒になっているので、ちょっと怖いんですけどね・・。夜は行きたくないです。。
石仏の大きさは予想してた以上に大きかったです!人間の等身大よりも大きいですね。
滋賀県は雪だるまさんも行動エリアなので、今度ぜひ!
  1. 2010/07/30(金) 21:09:00 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

日の出の位置、難しいですよね~
出る寸前まで解りません。

私も、伊良湖でそっちかよ~
やりました(笑)
  1. 2010/07/30(金) 23:29:05 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pontaさん

そう、日の出の撮影は難しいですね~。
僕は夕日では結構上手く行ってることが多いんですけど、日の出だいたい5割の確率で失敗してます。(笑)
一番酷い失敗は富士山の日の出でした。ダイアモンド富士を狙ったんですけど、あれは参った・・。
  1. 2010/07/31(土) 22:43:59 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/334-7dc81747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク