SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

琵琶湖西岸の夏 in マキノ町のメタセコイア並木

7月の連休に滋賀県高島市へ行きました。ここを訪れるのは一年前の冬以来ですが、冬は寒くて積雪もけっこうあるところなのですが、夏に訪れたここはそれほど避暑地とはいえなくて結構暑かった・・。
マキノ町のメタセコイア並木から夏バージョンでした。
冬ソナの景色に見立ててメタセコイアの並木を雪景色の中で撮った一年前の風景の印象がまだ残っていたので、その様変わりに感動しました!やっぱりここは夏と冬の景色をペアで見ると面白いです。。 


マキノメタセコイア夏 (1) 1


マキノメタセコイア夏 (2) 2


マキノメタセコイア夏 (3) 3


マキノメタセコイア夏 (4) 4


マキノメタセコイア夏 (5) 5


マキノメタセコイア夏 (6) 6


マキノメタセコイア夏 (7) 7
メタセコイアはスギ科の樹木なので葉は針葉樹です。でも杉のようにチクチクとはしていなくて丸くてソフトな感じ。
この写真をアップしていて初めて気がついたのですが、そういえば杉が常緑樹なのに対してメタセコイアは落葉樹です。スギ科でありながらメタセコイアは紅葉しちゃうんですよね。


マキノメタセコイア夏 (8) 8
冬バージョンの11、12枚目に出てきた羊さんたち。木陰で休んでました。
ここは並木に沿って両側に果樹園があるのですが、夏は羊がそこで放し飼いにされていました。なるほど、園内の雑草を食べてもらって放牧で一石二鳥を狙ってるわけですね。。
どうやらこの子たちは寒いよりも暑い方が苦手のようです。(笑)


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/23(金) 21:05:27|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:6
<<琵琶湖西岸の夏 in 乙女ヶ池 | ホーム | 愛西市の蓮の花 in森川花はす田&船頭平河川公園 2010>>

コメント

まっすぐで気持ちのいい並木道ですね☆
ここって、車、通らないのでしょうか?ど真ん中からの一枚ですね^^!!
緑色が綺麗~☆夏と冬とくれば、秋もきっと素敵な感じがします!
羊さんは。。。毛皮が暑そうです。。。
  1. 2010/07/23(金) 23:32:17 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

緑が目に優しい感じ、それに、涼しげです。でも羊が暑いのか木陰で休んでいますね。猛暑にご注意ください。
  1. 2010/07/25(日) 14:06:50 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

そうそう、この道は真っ直ぐ1キロ以上続いてます。。全部は歩ききれないですね。
撮影をしている間、誰一人すれ違う人がいませんでした。野生のサルの群れと出くわして驚きました!
ここは車は勿論通りますけど、たまにしか来ないので道路の真ん中でこうして撮っていても全然大丈夫なのです。静かなので車が来たら遠くから聞こえてきますからね。
秋の紅葉も壮観でしょうねぇ。一度行って見たいと思ってるんですけど。
羊さんは冬の時はあんなに元気で近寄って来てくれたのに、今回は全く無視でした。(笑)それどころじゃないようですね。。
  1. 2010/07/25(日) 23:29:43 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

minさん

ここは朝訪れたので気持ちが良かったですね。。
結構涼しい所だと予想してたんですが、なんのなんの・・。羊もぐったりの真夏日となりました。
いや~本当に全国どこも猛暑にご注意ですね。
  1. 2010/07/25(日) 23:32:50 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
メタセコイヤの並木道、いいですね~。
どこか外国のようです。
葉っぱのアップも、5枚目6枚目の優しい感じが、とてもステキです!
すっかり癒されました~。



  1. 2010/07/27(火) 21:50:34 |
  2. URL |
  3. nicco #hWqobG6o
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

niccoさん

そうそう、ここのメタセコイアの並木は本当に外国のような風情がありますよね。。
でも実際はこの周辺は日本の山麓にある田舎町らしい所でした。
5、6枚目、ありがとうございます!
大きな木なので、一番下の葉っぱがなかなか自分の背丈まで降りているものがなくて、どれを撮るのか選ぶだけでも結構歩きました。。
  1. 2010/07/27(火) 22:40:02 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/331-6c05bea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク