SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

愛西市の蓮の花 in森川花はす田&船頭平河川公園 2010

今年も暑?い夏がやってきました!本格的な夏を迎える時にちょうど蓮の花の季節がやってきます。毎年撮ってると、これがないと夏に入れない、という感じです。。今年も森川花はす田と船頭平河川公園へ撮りに行きました。
この時期の花はどれもそうですけど、特に蓮の花は綺麗に観賞できるためには、いかにして梅雨の雨に花がダメージを受けないで逃げ切ったか、というところにかかっていると思います。長梅雨だった今年は蓮の花にとっては試練でしたが、花を見る限りはどれも元気に咲いていて安心しました。蓮の花に関しては特に僕は愛着があります。。

2010愛西市の蓮の花 (1) 1



2010愛西市の蓮の花 (2) 2



2010愛西市の蓮の花 (3) 3



2010愛西市の蓮の花 (4) 4



2010愛西市の蓮の花 (5) 5
蓮の花のシャープな花びらがたまりません。



2010愛西市の蓮の花 (6) 6



2010愛西市の蓮の花 (7) 7



2010愛西市の蓮の花 (8) 8



2010愛西市の蓮の花 (9) 9
白い蓮の花では船頭平河川公園に咲いてるこの品種が好きです。清月蓮(せいげつれん)という品種。清楚感があります。僕が知る限りでは愛西市でもここでしか見たことがないのですが。



2010愛西市の蓮の花 (10) 10



IMG_1368.jpg 11
森川花はす田の隣にある道の駅「立田ふれあいの里」では、この時期にレンコンの料理が楽しめます。開店前から行列ができるほど。


IMG_1371.jpg 12
今年は、青のりのてんぷらとレンコンの蒲焼きを食べました。レンコンというと、実家では酢レンコンしか食べたことがなかったので、あんまりレンコンが美味しいというイメージはなかったんですけど、ここでは本当に上手い味の出し方が工夫されてるなぁと思います。作ってるのは地元の農家のおばちゃんたちです。。


テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/20(火) 19:13:14|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:14
<<琵琶湖西岸の夏 in マキノ町のメタセコイア並木 | ホーム | 砺波チューリップ公園 その2>>

コメント

今年はハスを探して二カ所ほど訪れたのですけど
何故かどちらもほとんど咲いていない
つぼみも数えるほどでした
おかげで撮る時期を逸したまま
今年のハスは終わりそうなんです

晴れた日のハス
輝いていますね
  1. 2010/07/20(火) 21:55:09 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

今年も綺麗な蓮の花が見れてよかったですね☆
花びらが重なりあってるところの光と影がとても綺麗で、3枚目がとても好き^^!です。
レンコン料理も美味しそう~。レンコンの蒲焼き???どんな感じなんだろう~
  1. 2010/07/20(火) 22:02:28 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

森川花はす田のハスの花
今年は凄く背が高くなかったですか
私は、空に向かって花を撮っていました。(笑)

レンコンの料理、店の中にあるんですね
来年は買ってみよう。
  1. 2010/07/20(火) 23:35:44 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
以前からチョコチョコお邪魔していましたが、
あまりにハスの花がキレイなので。

青空の下で、ハスが心から喜んでいるようなお写真、
見ていて私もうれしくなりました。

レンコン料理もおいしそう!
こんなにバリエーションがあったら迷いますね!
目もお腹もいっぱいになりました。
ありがとうございます!
  1. 2010/07/21(水) 20:36:09 |
  2. URL |
  3. nicco #hWqobG6o
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

雪だるまさん

確かに蓮の花は結構場所によって当たり外れがありますね・・。
立田は蓮のメッカですけど、それでもやっぱり元気な年とそうではない年があります。。
それでも、この森川花はす田と船頭平河川公園の二箇所は全国からカメラマンが集まってくるほど良いスポットなので、
雪だるまさんも来年はここを狙われてみては!
不作の時期でもハズレまではいかないと思います。。
また、撮影の行き先でいつもグルメを楽しまれる雪だるまさんにもこのレンコン料理とセットでお勧めします。(笑)

  1. 2010/07/21(水) 21:24:06 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

そうですね。ここの場所は僕の地元ということもあって、夏は行かないと淋しくなります。。
3枚目、ありがとうございます!蓮はやっぱり晴れた日の撮影が一番ですね。曇りの日にも行ったことがありますけど、撮れる写真が全然違ってきます。
ただ、蓮の花は「ハス田」という所に咲くので、田んぼの中央で咲いてる花はどれだけ望遠レンズを使ってもこのようにはアップで撮れないので、事実上は手前で咲いてる花だけの撮影なんですけどね。
レンコン料理、美味しいですよ~。本当に。蒲焼はレンコンがすごく柔らかくなっていました。。
  1. 2010/07/21(水) 21:24:30 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pontaさん

そうそう、森川花はす田はどうしてあんなに背が高かったんでしょうかね?(笑)
最初見たときびっくりしました。ハスは、ただでさえ単調な撮影になりがちなのに、あれだけ高い位置にあるとお手上げですね・・。
レンコン料理は、あれ?pontaさん、確か数年前食べたような記事を書いてませんでしたっけ??
僕はそれを読んで食べるようになったんですけど。。勘違いだったのかな・・。
場所は「立田ふれあいの里」の中央の位置ですね。お勧めは海老が入ったてんぷらです!(名前忘れた・・)
  1. 2010/07/21(水) 21:25:13 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

niccoさん

初めまして!ようこそ。。
僕もFC2のつながりで時々ジャンプしてはniccoさんの所にお邪魔させていただいてました。(^^)
素敵な写真をいつも楽しませていただいてます!
ハスの花の写真の感想をありがとうございます!花が喜んでるような様子は自分が一番表現してみたいと思っていたところだったので、そんな風に言ってくださると嬉しいです!
雨上がりの晴れの日に待ちわびたように咲かせた花が気持ちよさそうでした。。やっぱり写真撮影はそうやって感情移入することがいいな、とつくづく感じました。。
愛西市というのはレンコンの生産量が全国でも有数なところで、このレンコン料理もそういう地元の名産を売るための一環の料理でした。

  1. 2010/07/21(水) 21:25:35 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ここ数日の猛暑で、蓮の花たちもたいへんでしょうね~
暑さにやられて、もう見頃は過ぎてしまったでしょうか。
今回は7,9枚目にびびびっときました。
ぼけのコントロールが見事ですね。さすがです!
  1. 2010/07/21(水) 21:44:22 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

今年もSHUNさんのハス、楽しみにしてました~^^
昨年も乙女チックで?素敵でしたが、
今年もお見事ですね!
ハスと相性がいいんですね、きっと^^
仏様のお花だし、京都に繋がるところもあるような気がします。
晴れてる日は、花弁に影が出来て、やはり綺麗ですね~
8枚目の青空を入れたショットも好きですが、
その下の2枚、前ボケが、たまりません☆
レンコンの天ぷら、大好きなんですよ。。
あのサクサクした食感も、いいですよね~♪
  1. 2010/07/21(水) 22:16:59 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

夏は蓮の花ですね。

メールありがとうございました。
愛西市での蓮の花、見事ですね!
花だけでなく、れん根も大好物です。
ピンクが綺麗な花です。
スライドショーの楽しみ方は、ゆっくり時間があるときがいいですね。BGMを選ぶ楽しみもありますから。
  1. 2010/07/22(木) 07:36:14 |
  2. URL |
  3. 花のたびびと #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MJKさん

こんばんは!
ホント、梅雨が明けたと思ったら、いきなり猛暑へ突入でしたね。。
愛西市の蓮の花は、あの状態からすると、おそらく今週末まではギリギリで咲いていると思いますよ。数は減っているとは思いますけど・・。
7枚目と9枚目の前ボケ、ありがとうございます!
それでも、前ボケもそろそろワンパターンになりつつありますけど・・。
他に花の撮り方をいつも試行錯誤してるんですけど全くモノにならず・・。(^^;
  1. 2010/07/22(木) 21:41:27 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~☆

shihoさん

蓮の花、今年も乙女チックで意気込みました。(笑)
だいぶオカマの掴み所も抑えてきたつもりですが、まだまだ。。
あ、そうですね、蓮は仏の花ですね。。そのわりには蓮が咲いてるお寺って少ないですよね。。近所で探してはいるのですが。。
今回はハイキーで狙ったわけではなかったんですけど、とにかく直射日光が花に当たったところをなんとか捉えたいな、と思っていました。僕はshihoさんのようなアンダーで花を表現するのが苦手というか、なかなか意識していてもそんな風には思いつかないので。。
ラスト二枚ありがとうございます!ちょっと前ボケもワンパターンになってきましたが・・。(^^;
お、shihoさんレンコンの天ぷらお好きですか?レンコン料理ってあんまり見ないですよね。・・そういえば思い出してみるとレンコンの天ぷらって、天ぷら定食とかにも出てくることありますね?天ぷらのどんぶり物とかでも食べたことがあったような。。。いい加減ですねぇ・・。(笑)
  1. 2010/07/22(木) 21:41:54 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: 夏は蓮の花ですね。

花のたびびとさん

メールでのデジブックのご連絡ありがとうございました。ブログ経由のメールチェックを忘れていてお返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。花のたびびとさんのデジブックのアドレスを教えてください!

そうそう、愛西市はレンコンの産地で、今の時期は蓮の花の観賞がすっかり定着しています。。
お!そうですか。花のたびびとさん、料理はご自身でやりそうなので、レンコンの使い方も色々バリエーションをお持ちでしょうか。。


  1. 2010/07/22(木) 21:43:06 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/330-d81baccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

